ホームページ >

広発証券「再出発」:管理委員会の推薦業務を再起動する前に、投資組織構造を再構築する。

2020/11/12 10:27:00 189

管理委員会、推薦、業務、再起動、投資、組織、アーキテクチャ

康美薬業の偽造事件で重罰を受けた広発証券は、投資業務の「停止」期において、関連組織の構造を大調整した。

最近、広発証券公告によると、会社の投資銀行は投資業務管理本部、投資銀行部を廃止し、投資業務管理委員会を設立する。調整後、投資業務管理委員会は6つの一級部門及び関連業界、区域業務グループなどを管轄する。

「広発証券も、現在の投資業務を一時停止させるタイミングで調整する仕組みで、投資業務管理委員会を設立したはずです。処罰期間が終わると、資源管理に集中しやすくなり、業務を急拡大し、逃した発展チャンスを補うことができると期待しています」と話しています。国内のある大手証券会社の投資業務担当者はこう述べた。

証券監督会はこれまで7月10日、康美薬業関連の投資業務において発行証券の違法操作について、行政部門の管理措置を規定通りに指示する前に通知書を提出し、広発証券に対して、推薦機構の資格を6ヶ月間停止し、債券の引受業務に関する文書12ヶ月間の取締りをしばらく受け付けない方針です。この計算では、広発証券は来年1月に推薦業務を再開することができます。

頭の証券会社に倣って管理委員会の構造を建てます。

「広東発が投資業務管理委員会を設立したという情報が出てきて、基本的には中信証券の投資構造と同じです」と中信証券に近い投資家は話しています。

21世紀の経済報道記者によると、証券取引所の投資業務の中でトップを占める「三中一華」の中で、中信証券、中信建投投及び華泰連合証券はいずれも「投資業務管理委員会」の枠組みを採用している。

このうち、中信証券投資銀行管理委員会は、債券引受業務線、資産証券化業務線、買収業務線、株式資本市場部、債務資本市場部、品質管理グループ、人材開発センター、運営部などの部門/業務線、および各業界グループと地域業務部門を設置しています。

新しく設立された広発証券投資業務委員会は、投資総合管理部、投資品質管理部、資本市場部、戦略投資部、合併買収部、債券業務部、及び関連業界、地域業務グループなど6つの一級部門を管轄しています。

広発証券の投資家に近い紹介がありますが、今回の組織構造調整前に、会社の投資業務管理本部は投資業務の全体ラインを管理しています。投資銀行部はその下の部門です。「今回の投降管理委員会の設立は主に中間層を減らすべきで、また内部の風のコントロールを強化する考えもある」。

今年7月20日、康美薬業関連の投資業務に違反行為があったため、広発証券及び関係者はそれぞれ広東証監局の「行政監督管理措置事前告知書」を受け取った。会社は推薦機構資格を6ヶ月間停止し、債券の引受業務に関する書類12ヶ月間の監督管理措置を取られた。

広発証券の時任副総裁の欧陽西、秦力を含む6人の関係者も公開非難、監督談話などの行政監督措置を取られました。8人の投資項目の直接責任者は最高で、20年以内に証券会社の債券の引受業務に関わる職務または実際に上記の職務を履行してはいけないという処罰に処されました。

このような背景において、広発証券についても、今回の投資業務組織の調整は、会社の投資業務の内部統制メカニズムをさらに強化し、投資業務の全体的なコンプライアンス管理と全面的なリスク管理を強化すると表明しました。

北京地区のベテラン投資家によると、発展の観点から見れば、もとは違う指導者によって管理されていた株、債務、買収合併、三板などの投資業務で、今は指導者が統括して、各業務間の協同性を強化するということです。

業務復旧後の立地をはかる

内部の風のコントロールをしっかりつかむより、広発証券の投資構造の調整に対して、市場は更に業務の回復を計画した後のカーブが車を追い越すのだと思っています。

「業務停止後、再び起き上がるのは容易ではない。広発証券もこの数ヶ月、当時の西南と同じ境遇にあり、プロジェクトは食い荒らされ、人員は流失しています」と話しています。上記の北京地区のベテラン投資家はこう述べた。

21世紀の経済報道記者の統計によると、今年7月、広発証券が「行政監督管理措置事前告知書」を発行される前に、会社IPOは審査項目で23社あり、その中にマザーボードと中小プレート14社、創業板6社、コーポレートボード3社があります。このほか、広発証券はまだ66社の指導登録受付段階にある上場企業を握っています。

公開情報によると、これまで広く発行されていた証券推薦の3つのコーデックボードが上場企業として、華泰連合と中泰証券に分割されました。創業板については、深セン市晶台株式有限公司が自発的に上場初回申請を撤回したほか、他のIPOプロジェクトもすでに流失しています。

しかし、マザーボードと中小市場では、広発証券はそれぞれ「一粒の火種」を残して、マザーボードの発売を計画している威海百合バイオテクノロジーズ株式会社と、中小版の発売を計画している四川郎酒はまだ広く発行された証券に推薦されています。両企業はいずれも2020年の新申告項目で、広発証券の投資業務が解禁されると、上場を再開することができます。

さらに、Windデータによると、11月11日現在、広発証券はまだ58社が補導登録受付段階にある仮上場企業を握っており、会社が処罰される前より明らかに下降していない。そのプロジェクトの備蓄量は業界の第12位で、甚だしきに至っては中金会社よりもリードしています。

しかし、データを詳しく分析すれば、広発証券の審査項目のうち、10社だけが2019年以降に補導を受けていることが分かります。これに対して、中金は2020年だけで32社、2019年と2020年の合計は43社となっています。

しかし、投资人の面では、広発证券はある程度の规模を持っています。証券業協会の統計データによると、11月11日現在、広発証券は代表者174名を推薦しており、7月の処罰前に比べて3名だけ減少しており、いずれも2019年に入社した「老人」である。

「康美薬業事件では証拠監督会によって定性的に判断された後、人員が流失し始めました。昨年末にはまだ200人の保代があるはずです」。広報担当者に近いという。

業務の展開が制限されていても、必ず会社の業績に影響を与えます。2020年前の第3四半期には、資本管理業務のサポートの下、広発証券の純利益は81.4億元で、業界第5位となっています。しかし、同期の投資業務収入は同33.25%減少した。40の上場証券会社のうち、20位で、前年同期より10位下落した。その中で、会社の第3四半期の投資収入は更に明らかに下がりました。売上高は同53%から1.7億元まで急減しました。

天風証券研究部門も、資本管理業務の予想を超えて、広発証券の2020年の利益予想を3.6%から103.9億元に引き上げると発表しました。しかし、投資業務の継続的な影響を考慮して、2021年の利益予想を1.9%から113.4億元に下方修正することを選択した。

「全体としては、西南証券の投擲連環「踏雷」に比べ、業務は3年近く停止されています。推薦機関の資格は6ヶ月間停止します。比較的実力が強い広発証券にとってはまだ受け入れられます。再組織構造は資源管理に集中しやすく、資源を早く備蓄し、一時停止期間終了後の業務の快速再開も不可能ではない」と述べた。国内の中型証券会社の非銀アナリストは述べている。

 

  • 関連記事

プラットフォーム経済の独占禁止震動はすでに「双十一」の狂喜変異を遂げていない。

財経要聞
|
2020/11/12 10:27:00
99

5匹の「アリ戦配基金」はB類のシェアを祭って新たな方案を脱退した後、基民の選択と基金の道

財経要聞
|
2020/11/12 10:27:00
69

IPOバリエーション:7週連続で発注が10社未満の年間22社のコードレス企業が審査終了

財経要聞
|
2020/11/5 10:58:00
139

“靴”の床につく機構は年末のA株の投資攻略ファンドのマネージャーを研究して“14、5”の投資機会を掘り下げます。

財経要聞
|
2020/11/5 10:58:00
95

深視監督管理第36期丨は市場の「輸出関係」をよく把握する:登録制度の改革に合致する市場後退制度の構築を加速する。

財経要聞
|
2020/11/5 10:58:00
33
次の文章を読みます

プラットフォーム経済の独占禁止震動はすでに「双十一」の狂喜変異を遂げていない。

「双十一」が天量成約の時を作って、アリババ、京東などの電気商のプラットフォームが市場に投げ売りされました。この不気味なコントラストの背後に隠れている。