ホームページ >

世界のぜいたく品市場の成長エンジンの移行が始まった

2013/11/5 19:05:00 110

ぜいたく品市場、成長エンジン、東洋市場

市場は目まぐるしく変化し、世界のぜいたく品市場の成長エンジンは中国をはじめとする東方から西側と南方に移りつつある。アメリカ、東南アジア、アフリカの成長は今では中国を上回っているが、その後の両者の成長率はさらに11%に達したからだ。


コンサルティング会社のベイン(Bain)が最新発表した「グローバルぜいたく品レポート」によると、2013年の世界ぜいたく品市場は2%から2170億ユーロの成長が見込まれており、2012年の10%の成長速度から明らかに減速している。


これは中国市場の暗鬱さとは区別できない。金融危機以来、急速に台頭してきた中国市場多くのぜいたく品ブランドの成長を牽引してきたが、2012年下半期の市場の急ブレーキにより、同年の中国ぜいたく品市場の伸び率は2011年の30%から7%前後に急落した。


今年の中国というかつての新興ぜいたく品市場の表現は依然として失望させられているが、ベイン氏は、2013年の中国ぜいたく品市場の成長率は引き続き4%前後に減速し、中国大陸の成長率はさらに2.5%にとどまると予想している。


ベイン氏は、これはより多くの中国人消費者が海外で消費しているためであり、中国の市場は急速な市場拡大段階から既存のネットワークを強固にし、強化する段階に入っており、中国市場に進出して数年になる大物にとっては特にそうだと考えている。


統計によると、ヨーロッパでは半分以上のぜいたく品販売はすべて中国人観光客が貢献しているが、ベイン氏の試算によると、中国人観光客の世界でのぜいたく品消費総額はすでに米国のぜいたく品市場全体と互角だ。


「彼らは将来のぜいたく品市場の国境なき特徴をよく示しており、中国のぜいたく品消費者はすでに世界のぜいたく品購入者の3分の1を占めており、どの市場も彼らを獲得する方法を考えなければならない」とベイン氏は報告書で指摘した。


10月上旬、ボベリー.(Burberry)のAngela Ahrendts最高経営責任者は、外国メディアの取材に対し、中国のぜいたく品市場の減速は常態化するかもしれないと警告した。中国のぜいたく品市場の現在の減速は明らかだが、Ahrendts氏は依然としてぜいたく品消費大国としての中国市場の地位は揺るがないと考えている。


Ahrendts氏はまた、ぜいたく品業界について、中国以外にもラテンアメリカやインドネシアなどの成長点があり、後発的な発展途上国は「新しい中国」だと指摘した。


中国のぜいたく品市場が日増しに暗くなっているのに比べ、ベイン氏は東南アジアがアジアの新たなぜいたく品消費の成長エンジンになっていることを発見した。ぜいたく品ブランドはマレーシア、インドネシア、ベトナム、タイにより多くの店舗を展開し、東南アジアからの観光客消費も増加している。


そのほか、アフリカも多くの高級品ブランドの世界成長のトップに浮上しており、成長範囲は中核となる南アフリカやモロッコ市場からナイジェリアなどへと広がっている。ベイン氏は、2013年の東南アジアとアフリカのぜいたく品市場の成長率はいずれも11%に達すると予想している。

  • 関連記事

輸出は依然として寒い国内紡績企業はハイエンド生地を改推

世界一周の視点
|
2013/11/5 19:06:00
1

エチオピアにはメーカーを引き付けるメリットがたくさんある

世界一周の視点
|
2013/11/5 9:42:00
94

2013年2四半期の世界紡糸生地の生産量は前月比で増加した。

世界一周の視点
|
2013/11/5 9:25:00
148

ハロウィン米国で「奇抜な服装」が高消費に

世界一周の視点
|
2013/11/5 9:25:00
97

マーサ百貨店とバーガーキングがパリに戻ってきた

世界一周の視点
|
2013/11/4 19:30:00
97
次の文章を読みます

贅沢品の原本を暴く真相:衣料品の原本数はわずか3%

明らかなブランドロゴを持つ原本については、処理上は偽物に等しい。しかし、消費者にとっても権利維持の難しさはかなり大きい。消費者が模倣品を購入するのは、低価格でリスクがあることを承知で購入することが多く、自分の過ちが先にある。しかも立証過程は非常に困難で、ブランド側の鑑定を受けることはほとんど不可能だ。次は世界の服装靴帽子網の編集者が皆さんを連れて行ってみましょう。