「6・18」電子商取引戦国時代に突入:沈下市場を包囲して対陣を組む
2020年は電子商取引の沈下元年と言え、新登場の淘宝特価、京喜、快手、震え音などのショートビデオプラットフォームの入局にかかわらず、「町の青年」を狙っている。新しい風口には、新しい技術、新しい遊び方が次々と登場している。
プラットフォーム間の競争ノード、火力全集の中で年に一度の「6・18」と「双十一」がある。6月1日から、今年の「6・18」初日戦報が続々と発表され、数千ブランドの1時間当たりの出来高は2020年同期の全日を上回った。その中で、国潮、新製品が人気を集め、農産物や産業帯工場製品も好調な滑り出しを迎えている。
「これは消費シーズンであり、インターネット電子商取引プラットフォーム全体が販促を行っており、消費者はこの時点で消費を集中するだろう」。アリババグループの汪海副総裁、淘特事業部の汪海社長は先日、21世紀の経済報道などのメディア記者の取材に対し、消費者は階層化する必要があり、消費者によって異なる製品が需要を満たす必要があると述べた。
彼は業界の現在の競争を隠しているわけではない。「価格はユーザーを引き付ける重要な手段であることは間違いありませんが、長期的に継続的な補助金は、決して良いビジネスモデルではありません。私たちの将来の構想は、サプライチェーン全体の最適化を創造するためにM 2 Cに基づいており、最後に消費者、工場、プラットフォームに良いリターンをもたらすことです」
どのようにして「商品探し」をしますか。
畑の中に入り込むと、電子商取引たちの目が集落に落ちた。
京東にとって、今年の「6・18」は京東商城だけのことではない。京喜は6月1日に全面的に販促を開始してから10分で、注文量は前月比156%増加し、産業帯工場製品と農産物の販売量は前年比300%増加し、生鮮農産物は20万斤近く売れた。一方、改名を完了したばかりの「淘特」は「6・18」の大促期間中、800社を超える大物商品、2万トン近くの農産物が消費者の手に渡った。
対照的に、このノードでは対外的な声は出ていないが、Appトップページは「6・18」のために専用の入り口と数億元の補助金を大幅に打ち出した。産地ストレート、恵農直採、産業ベルトカスタマイズ……ほとんど相多、京喜、淘特たちが一般的に採用している方式である。
「私たちは3000以上の産地倉庫を持っています。デジタル物流システムでは、1つの産地倉庫から販売倉庫までの全過程は、伝統的な果物輸送リンクとは全く異なります。1つの産地倉庫と販売倉庫を直接連結することで、5、6回の輸送を経ていた過程を1回の直通に変えたことに相当します。これは生鮮業界の品質と量を保ち、損失を減らし、コストをより優れたものにするための核心点である」と述べた。汪海氏は、アリババのデジタル農業における長年の布石は、すでに新しいインフラ整備を完了しているとみている。
このあたりはもっと多くの足場を築く根本だ。2020年、多多農産物GMVは2700億元を超え、規模は前年同期比2倍になった。相多多CEOの陳磊氏は、今後5年間、地方政府や農業機関との協力を通じて、農家への技術訓練を強化し、技術で農業生産を可能にすることを明らかにした。
「6・18」期間中、多くの百億円の補助金を集めた品目も米油、果物、野菜などの品目に拡充された。対照的に、同じく沈下市場向けの震える音、速い手の短いビデオプラットフォームは、電子商取引プラットフォームと協力して、生放送の内容を通じてショッピングの一環に切り込むことを選んだ。
「震える音、速い手などの新興プラットフォームの参入に伴い、電子商取引の競争は白熱化の段階に入り、伝統的なオンライン消費モデルが打ち破られ、現在では一般的に商品探しが行われている。電子商取引は過去の粗放式の成長から、精密化の成長に変わり、難易度が上がると同時に、新たな機会も放出された。ブランドはタオバオ系などの電子商取引生態プラットフォームの安定的な成長を保証するほか、震える音、速い手などのプラットフォームの流量運営規則を研究し、異なる人々の購買心理と消費経路を研究しなければならない」と述べた。代理運営機関の若羽臣関連運営責任者は21世紀経済報道記者の取材に対し、カラーメイクやアパレルなどの製品は、見ることができる映像コンテンツを通じて、消費者の衝動消費を直接牽引することができ、母子類の製品はさまざまな人々の使用シーンを企画し、消費を牽引する必要がある可能性があると考えた。
持久戦
現在、天猫京東を代表とする伝統的なヘッド電子商取引プラットフォームは、その利用者が主に一二線都市に集中しており、この市場の人口配当の減少に伴い、プラットフォームの流量増加のボトルネックが現れている。同時に、三線及び以下の都市を代表とする沈下市場は新たな青い海となった。
若羽臣氏が記者に提供したデータによると、現在、中国の3-6線都市と県鎮地域の人口は10億人を超え、中国の人口総数の71.4%を占めており、モバイルネットユーザーの規模の面でも沈下市場がリードしている。
同時に、電子商取引プラットフォームもそれぞれの沈下市場生態をちくじ構築し始め、オンライン都市と沈下市場の間の電子商取引の格差をさらに短縮した。沈下市場はすでにすべての電子商取引の必争の地となっている。後発のショーとして、震える音と速い手の電子商取引業務も業界内の注目の焦点である。
先週、快手は2021年第1四半期の業績を発表し、財報によると、電子商取引を中心としたその他のサービスは589.1%増加した。第1四半期の速手電子商取引の取引総額は前年同期比219.8%増の1186億元に達し、そのうち速手小店電子商取引からの取引は85%を占めた。
それでも、電子商取引陣営全体の中で、快手、震える音たちは頭のタオ系、コドモ、京東たちに対抗するには十分ではない。淘特にとって、目標を明らかにした後、すでに初歩的な目標を達成した。昨年の天猫双11期までに、淘宝特価版の年間アクティブバイヤーは1億人を突破した。
「淘特のユーザー全体は、初日から沈下している人たちを中心にしているので、ユーザーの成長戦略全体において、淘宝とは差別化されています。ブランド側は製品から差別化をして、異なるプラットフォームのユーザーを提供することが重要な方法に違いありません」と汪海氏は指摘する。ユーザーの成長数は最も重要ではなく、肝心なのは沈下したユーザーが来たら、どうやって彼らを引き留めるかだ。
一方、ユーザーにとっては、現段階の電子商取引プラットフォームも「それではない」という関係ではありません。「ブランド側は新興電子商取引プラットフォームをより抱擁するだろうが、新しい消費環境の下では、トラフィックが王であることは依然として硬い道理であり、異なるチャネルプラットフォームの調整性のユーザーは千差万別であり、異なるブランドは異なるチャネルに投入される割合も異なり、異なるプラットフォームのグループに対して差別化された内容を生産する必要がある」と述べた若羽臣関連運営責任者はさらに分析した。淘特や相多などのプラットフォームの人々はさらに落ち込んでいるため、高価格比の商品や小包装、低客単の製品はユーザーに人気があり、国際的な化粧品ブランドのように、オフラインのコーナーや天猫旗艦店などのルートを配置するのに適している。
産業側の競争は、将来的には重要なものになるだろう。沈下市場では、生鮮、果物などの農産物類を狙っているが、これはさらに産地基地、倉庫など多くのレベルでの再投入が必要だ。
- 関連記事
- 商学部 | 夏のダウンジャケットが両刃の剣に“売れる”
- 私は暴露したいです | 浙江省紹興:夏の機能性生地が人気
- 商業宝典 | 伝統的な紡績から知能的な製織まで、河北省小城の脱皮の道
- 妊娠する | 世界の消費市場が低迷している玩具企業がどのように海に出て新たなチャンスを得るか
- 特集インタビュー | 梁鵬程:人工知能(AI)は展示会業界の発展に影響する「新品質生産力」になる
- 私は暴露したいです | 自然科学賞が追加され、「紡績の光」2024年度中国紡績連合科学技術賞審査会が終了
- 商学部 | 今年の秋冬はアパレルのブラックテクノロジー濃度が高くなる
- 商業宝典 | 2024スポーツ大年玩具ブランドはどのように力を借りて影響力を高めるか
- 私は暴露したいです | 株洲服飾産業は大きく世界に進出し、株服連・後浪韓国視察行は収穫が多い
- 市場のテーマ | 税関総署データ:ここ2年間の中国綿花輸入量は330万トンに達した
- 北斗応用“元年”:時空知能商業化加速
- 大きくて強くなく、構造的な矛盾と石化業界の「十四五」はどうやって包囲を突破しますか?
- 第二線都市の地価は上昇して集中的に地下の中小企業の「土地奪い」が激しいです。
- チップ供給不足続く発酵消費電子が値上げラッシュを迎える
- 新華錦(600735):上海レイシの50%株を2.5億元で買収する予定です。
- 申達株式(600626):作業書回答
- オランダの報告書はインドの紡績業に「強制労働」があると告発した。
- 需給が堅調で、ポリエステルのボトルが持続的に上り運動エネルギーが不足しています。
- 2023年にベトナム紡織服装市場が発生前の水準を回復する見込みです。
- 2023年にベトナム紡織服装市場が発生前の水準を回復する見込みです。