ホームページ >

Zara親会社inditexグループは2018年売上高が3%伸びた。

2019/3/18 14:41:00 786

Zara、ファーストファッション

ゴールデンタイムに別れを告げ、Zara親会社Inditexグループは2018年の売上高の伸びがさらに3%に減速した。

家賃の高騰に伴い、巨大な実体店舗の足踏みを受けて、スペインのファッション大手Zaraの業績は悪化しつつある。

世界服装靴ネットによると、Zara親会社Inditex(ITX.BME)グループの売上高は1月31日現在の2018年度までに3%から261億ユーロまで増加し、売上高の4%増と2017年度の売上高の9%の伸びよりさらに鈍化し、粗利益率は56.7%で、純利益潤は同12%から34億ユーロまで上昇した。

報告期間中、エレクトリック・チャネルはグループの業績の最も主要な成長力となり、チャネルからの売上高の伸びは27%となり、総収入の12%を占め、32億ユーロとなりましたが、2017年度の41%という堅調な伸びを見せませんでした。

Inditexグループはスペインの初代Amancio Ortegaによって1963年に創立されました。Zara以外に、Inditexグループの傘下ブランドはBershka、Massimo Dutti、Pure&Beer、Stradivarius、Zara Home、Oysho、Uterqueを含みます。

ブランド別に分ける:

ホーム製品を含むコアブランドZaraの売上高は前年同期比3.2%増の180.2億ユーロだった。

Pull&Bearの売上高は6.6%から18.62億ユーロに上昇した。

Massimo Dutti売上高は18.02億ユーロに2%伸びた。

Bershka売上高は0.58%から22.4億ユーロに微増した。

Stradivarius売上高は3.6%から15.34億ユーロに伸びた。

Oysho売上高は2.6%増の5.85億ユーロを記録しました。

Uterqueの売上高は10.3%から1.01億ユーロと大きく伸びており、主にブランドの中国線下での拡大によるものです。

地域別に:

Inditexグループの最大の市場は依然としてヨーロッパ地区で、その中の45%の収入はスペイン以外のヨーロッパ地区から来て、16%はスペインから来て、23%はアジアと新興市場から来て、16%はアメリカから来ます。

レポートの期末までに、Inditexグループは世界で7490店舗を持ち、過去1年間に370店舗を追加し、226店舗をリニューアルしたり拡張したりしました。106の国と地域で公式サイトや電気事業者サービスを提供しています。グループの家賃に関する支出は2017年度の2358億から1.4%増の23.92億ユーロです。

Inditexグループの最高経営責任者であるPablo Islaは、このグループの過去1年間の業績表現が軌道を逸脱していないことを示しています。新たな小売店の開設とスマートAPPの発売に加え、傘下のブランドも大胆なイノベーションを試み続けています。

Pull&Bearとスペインの歌手Rosaliaが提携シリーズを発売した後、グループ傘下の下着ブランドOyshoはまたRecco探知機付きスキーウェアを発売しました。

昨年12月末、Zaraはいきなり口紅シリーズを発売すると発表し、本格的に化粧分野に進出し、香水市場の発展に力を入れると発表しました。

Zara初のメイクアップシリーズは、Dior、Armmaniなどの高級品と提携し、個人ブランドを創立したイギリスのメイクアップアーティストPat McGrathが主導し、平価市場をリードしています。

中国市場では、イメージキャラクターを招待したことがないZaraは昨年9月、90後のスター周冬雨と呉磊を大中華区ブランドイメージ大使に任命し、天猫旗艦店でスターモデルを前売りした。

ハイエンドで小众のUterqueは昨年8月に天猫に入り、上海で中国本土初の店舗を开设した。

Pablo Islaによると、過去5年間のグループのオンラインチャネルへの投資総額は77億ユーロを超え、そのうち15億ユーロは技術と物流のアップグレードに指定されている。

昨年初めて導入した新本社では、ZaraとZara Homeの設計、製品、技術、持続可能な開発チームを統合し、運営効率をさらに向上させることを目的としています。

{pageubreak}

また、Inditexグループは各配送センターに技術をアップグレードし、革新部門を設立し、化粧品を迅速に分類できるマシンを導入したほか、新しいロボットのコンテナを6つ持っています。

未来グループはまた、オランダのレリスタットに販売センターを建設し、スペインの10の販売センターに一部の圧力を分担する。

自身の運営パターンを調整することで、中央在庫などのモードで各ブランドの商品を集中的に管理し、Inditexグループは毎週全世界の店舗に新品を配送する回数を2回に引き上げ、オンライン公式サイトでは同日または翌日に同期して新たに配信する。

しかし、モルガン・スタンレーのアナリスト、Geoff RudellはInditexグループの昨年の業績の伸びがさらに鈍化したことは、上記のような様々なリストラの取り組みがあまり効果的ではないことを意味し、オンライン小売業の増加の減速は、グループのオンライン市場の競争力が予想通りにはならないことを示している。

別のアナリストによると、Inditexグループが迅速に反応するビジネスモデルは消費者の需要や市場の変化に直面する時に競争相手より優位になるが、同質化がますます深刻になっている速いファッション業界では、その売上高はクリスマスの間に依然として他の速いファッションによって販売促進力の打撃を受けている。

スウェーデンのファストファッションH&Mのクリスマス期間のセーターの価格は一度9.99ドルまで下がりました。これはInditexグループがPablo Islaを実現できなくなりました。

これに対して、Pablo Islaは価格を守る決定は、グループ傘下の各ブランドが間もなく発売される新製品シリーズに対する自信に基づいていると説明しました。

ブルームバーグニュースの研究分析では、Inditexグループの成功は、フラットな管理層構造と大きなデータに対する重視のおかげだと指摘した。

他のファッションブランドに比べて、Zaraの優位は製品とサプライチェーンに対する重視であり、企業文化は最新流行のようにコピーされやすいのではなく、Inditexグループが持続的に成功できる重要なポイントでもあります。

しかし、ファッション小売市場の変化はインターネットと科学技術の革新によってますます激しくなり、様々な環節の効率的な共同に消費者のショッピング頻度を推進しており、Boohoo、Missguidedなどの超高速ファッションの急速な上昇に直面し、競争相手のユニクロなどが絶えずに進攻してきたことから、マーケティングの重要性を認識しているInditexグループはベストな寝返りを逃しているかもしれない。

管理コンサルティング会社OC&C Strategy CosultantsのパートナーであるCoye Nokesによると、Zaraは服装同業のデジタル化に比べて立ち遅れており、オンライン販売の比率は12%しかなく、ライバルのオンライン販売の平均比率は20%から30%の間にある。

また、Zaraがアメリカの化粧品市場に進出する動きは、資本市場からもあまり期待されていません。今の消費者は多すぎる選択を持っているという分析もあります。Zaraはほとんど第二線都市に分布しています。これらの市場の消費者はハイエンドの美化粧品に対する受容度が非常に高いです。

スターが商品効果の刺激を持っていないなら、平価の美しい化粧の生存はますます難しくなります。もっと付加価値のあるスター、ネットの紅あるいは博主と協力しない限り、Zara自身のブランド力はほとんど消費者に興味を持たせることができません。

興味深いことに、Zaraは今年1月末に2019年春夏シリーズをリリースすると同時に、突然新しいLogoを交換しました。これはこのブランドの創立以来2回目のLogo交換です。

ZaraはオリジナルのSerifセリフフォントを残していますが、字母はより細く、コンパクトになりました。

これに対して、消費者のソーシャルメディアに対する評価の評価はさまざまであり、この変化は意味がないという消費者もいれば、Zaraの動きはブランドがより高い市場に転換する信号だというネットユーザーもいます。

一ヶ月未満で、Massimo DuttiもそのAPPの上で新しいLogoを発売して、経典の盾のロゴを互いにロックする“M”と“D”のより小さい円をめぐって変化します。

文字「M」はセリフなしのフォントで表示されますが、「D」は古典的な外観を残しています。

これまでZaraとMassimo Duttiの公式発言はいずれも新Logoには対応しておらず、グループも財務情報に言及していない。

コラムニストの梁懿さんは以前、ブランドのアイデンティティを確立し、消費者が識別する第一印象だと語っていました。

Logoを交換して、変えたのは商標だけではなくて、更に設計の方向、風格、イメージ、受け手などの多くの範疇に関わって、だからInditexグループの傘下の主要なブランドが相次いでLogoを交換して重要な意義を持っていると分析しています。

注意が必要なのはH&Mグループも次の発展の重点をオンラインに移しました。同時にブランドマトリックスを最適化して調整しています。ここ一年で北欧風ブランドのARKETと割引プラットフォームAfoundを追加しました。そしてカウボーイブランドのCheap Mondyを停止することを決心しました。

H&Mグループの売上高は昨年11月30日現在で同5%増の2104億スウェーデンクローナ、粗利益は52.7%で、税引き後の利益は126.52億スウェーデンクローナだった。

Pablo Islaは以前の株主総会で、より正確に製品を生産し、浪費を減らすことがInditexグループの持続可能な発展を推進する方法となると強調した。

2019年度については、Inditexグループは、売上高の伸びが4%から6%に回復すると予想しており、オンライン市場への投資を増やすとともに、より先進的な物流システムを導入し、ますます激しい市場競争に対応する。

フィナンシャル紙が発表した後、Inditexグループは水曜日の株価は5.33%から24.88ユーロに急落しました。現在の時価総額は約775億ユーロで、2016年の株価ピーク時に比べて30%も蒸発しました。

  • 関連記事

金宇車城(000803):大株主が3.4億株を18%取得する予定です。

上場会社
|
2019/3/18 14:27:00
883

徳展健康(000813):漢麻投資と実務協力して工業大麻全産業を計画する。

上場会社
|
2019/3/18 14:26:00
733

新華錦集団張建華:地域政策の優位性を発揮し、プラットフォームの転換とアップグレードを加速する。

上場会社
|
2019/3/18 14:25:00
818

プラダ:2018年の純収入は2.05億ユーロで29の直営店を新設しました。

上場会社
|
2019/3/18 14:21:00
840

Crocs第1四半期の予想成長の停滞は投資家の不満を引き起こした。

上場会社
|
2019/3/18 14:17:00
781
次の文章を読みます

特歩不安点:二年間の業績低下を終えて、洋ブランドと協力してハイエンド市場を開くことができますか?

三年間の苦難に満ちた転換と冬ごもりを経て、特歩国際(01368-HK)は二年連続の収入と純利の下落を終えて、綺麗な2を提出しました。