P 2 Pプラットフォームの年間取引額は3000億元に達しています。
ネットローンの家の統計によると、11月末現在、P 2 Pプラットフォームのローン残高は896.41億元である。業界関係者は、今年末のローン残高は1000億元を突破する見込みです。ちなみに、借金の期限から見ると、広東、四川、長江デルタなどのP 2 Pプラットフォームを通じて融資している企業は、年内の貸出期限は平均3ヶ月程度です。
中国インターネット協会が発表した「中国インターネット金融報告(2014)」によると、今年上半期のP 2 Pプラットフォームの成約金額は1000億元に近く、2013年通年の出来高に相当する。業界内の複数の研究機関は、年末までに、P 2 Pプラットフォームの取引金額は2000~3000億元に達すると予想しています。
実際には、これまでのP 2 Pプラットフォームのほとんどはブリッジローンで急速に規模を拡大していませんでしたが、今年はブリッジローンの需要がある企業が増えてきました。P 2 Pプラットフォームがこの市場を掘り起こす機会があります。インターネット金融プラットフォームの積み木箱の首席リスク官の謝群は、「経済参考報」の記者団に語った。
今年の内に、国務院は前後して二つの「国十条」を導入して、小微企業の融資難、融資貴問題を緩和します。7月、銀監会は「小微企業ローンサービスの完備と革新に関する通知」を発行しました。流動資金回転ローンが満期になっても融資が必要で、一時的に資金難の小微企業が存在し、条件に合致する場合は継続貸付、年審制貸付、循環貸付などの革新業務を行うことができます。政策指導の下で、企業は銀行での継続貸付を経営生産の維持の第一選択とする。
「流動資金ローンは小微企業の主な融資手段である。銀行が通常与えるローンの期限は一年で、ローンが満期になったら銀行はその資質に基づいて継続貸付かどうかを審査します。一般的には、企業が銀行ローンを固定資産などの投資に利用し、銀行が継続貸付資格を審査する時、一部の銀行ローンの資金を事前に流用した場合、民間融資ルートを通じて短期貸付金を調達し、継続貸付資格を取得し、銀行の継続貸付後、民間ルートのこの部分の貸付資金を返済するというやり方が一般的です。浙江中小企業協会のある人が明らかにしました。
温州金融機関の統計からの温州指数の月間データによると、融資の用途から見ると、今年7月から10月にかけて、企業民間の借り入れ資金の60%が資金回転に使われている。「2年前の高利貸し崩壊の危機が民間の借り入れ市場の信用環境に影を落とし、今まで完全に消えていない。小額貸付会社などの業界の業務量は大幅に伸びていないが、このような短期貸付需要はネットの借り入れプラットフォームにチャンスをもたらした」上記の協会関係者によると。
「経済参考報」の記者によると、広東、浙江、江蘇、湖北、四川などの多くのP 2 Pプラットフォームで、3ヶ月以内のプロジェクト融資商品は少なくない。91金融会社の許沢偉CEOは、現在、同社が打ち出している「91旺財」という商品は橋を渡るローンの需要に基づいており、インターネットの直接投資信託プラットフォームを作っていると告白しました。
橋を渡るローンの期限は短くて、最大3ヶ月を超えないで、しかもこれらの企業はすべて銀行の前で審査したことがある企業で、普通はすべて担保があって、担保の物は現金になることができて、そのため、投資のリスクは大きくありません。91金融連合の創始者である呉文雄は「経済参考報」の記者に対し、「個人投資家に8%から12%の年化予想収益率を与える。大体計算してみると、企業のプラットフォーム上の橋を渡るローンのコストは年利率の20%ぐらいです。」
業界関係者によると、現在主流のP 2 Pプラットフォームの企業融資コストは約15%から24%ですが、小額ローン会社の融資コストは基本的に30%ぐらいです。そのため、ネットローンのコストはやや低いです。
謝群一般的には、銀行は前年の経営不振の企業に対して、必ず融資を継続できるとは保証していません。加えて、銀行ローン政策は毎年調整されています。企業のプラットフォーム上の借金は、実際の借入期間の長さによって異なります。一般的に3ヶ月ぐらいのものは橋を渡ります。貸し付け金主に6ヶ月を超えるものは基本的に経営として使われています。しかし、P 2 Pプラットフォームがブリッジローンをするのは完全にリスクがないわけではなく、そのリスクは主に銀行の信用規模の管理から来ています。もし貸付がなければ、貸付企業が適時にお金を受け取ることができるかどうかに直接影響します。投資者の資金は時間通りに現金化されますか?
P 2 Pプラットフォームの「リング」拡張の背後には、デバッグリスクも現れています。ネットローンの家の統計データによると、今年11月末までに問題プラットフォームの数は275件に達し、そのうちの大部分は「提現困難」または「制限提現」である。すべて人が財を集めるネットCEOの許建文氏は、P 2 Pの借金項目が小さいほど、リスクも小さくなり、一般的に問題が発生しやすいのは期限が短い項目で、例えば5日間、10日間のようです。
また、業界のアナリストは、一般的な融資項目の期限が短いうえ、高い収益率が投資家にとって魅力的であると指摘しています。P 2 Pプラットフォーム資金誘致を急ぐため、長期借入事業を短期に解体し、多額の資金を小口にすることには流動性リスクがある。
いくつかのP 2 Pプラットフォームは第三者担保を導入していますが、プロジェクトローンのリスクを転嫁しただけです。プロジェクト自体の投資リスクがなくなり、担保があっても、いったん現金化されたら、相応の手続きがあります。そのため、今後P 2 P業界の監督管理、独立した信用信用信用信用信用情報システムが早急に実行されます。橋を渡るローンを市場の投資信託業務モデルとしてどれぐらい歩けばいいですか?まだ観察が必要です。」インターネット金融に長期的な関心を持つ業界アナリストは言う。
- 関連記事
- 靴の副資材 | インドは綿花の輸出額に対して数量制限を実施する予定です。
- 靴の副資材 | 紡織服装重点会社の08年上半期の経営状況分析
- 靴の副資材 | 中国化繊業界:世界チャンピオン
- 靴の副資材 | 外国貿易の全国的な大摸底貿易政策はどこに行きますか?
- 靴の副資材 | 上質なデニム、生地の種類及び識別方法
- 靴の副資材 | ファブリック市場はオリンピックブームを巻き起こしました。紹興市場の国旗がよく売れています。
- 靴の副資材 | 噴水佐_麻生地の成盛沢は一番売れています。
- 靴の副資材 | イタリア皮革化工業は外国企業の愛顧を深く受けている。
- 靴の副資材 | 興業皮革などの企業が相次いで上場実質の運用段階に入った。
- 靴の副資材 | 温州の皮革化の労働力は洋ブランドの包囲を打ち破ることを求めます。