織物生地の大変化の過程
<p><strong>色は染料や染色によってますます多彩になりました</strong><p>
<p><a target=「_blank」href=「http:/www.sjfzxm.com/」紡績<a>紡績と織布の総称を意味するが、紡績工業の発展に伴い、紡績技術、三次元織布技術、静電ナノネットワーク技術なども含まれる。
</p>
<p>中国の紡績と染め技術は非常に長い歴史を持っています。
古くは着色に用いられた材料は鉱物顔料と植物染料に分けられ、後者は主に使用された染料である。
鉱物顔料の着色は、接着剤によって織物の表面に付着させますが、色が水に当たると剥がれやすくなります。
植物染料はそうではなく、染色する時にその色素分子は織物繊維と親和することによって繊維の色を変えます。
</p>
<p>中国はシルクの故郷で、昔からシルクの染色技術を身につけていました。明代科学者宋応星の著書『天工開物』には植物染料の抽出と染色技術が詳しく記載されています。
昔の人がそれぞれの染料の特性によって作った染色技術は直接染め、媒染、還元染め、防染、色刷りなどがあります。
染料の品種と工芸方法の多様性は古代の捺染業界のクロマトグラムを非常に豊富にさせ、古書に記載されているものは何百種類あります。特に一つの色調の中ではっきりと何十種類かの近似色を分けています。これは各種の染料の組み合わせ、調合及び工程条件を熟練して把握する必要があります。
</p>
<p>近現代染色法が発展し、染料の応用が次々と発生し、天然染料の応用から合成染料の使用まで、<a target=“_blank”href=“http:/www.sjfzxm.com/”服装<a>製品は絶えずモデルチェンジされています。
20世紀に、新しい化学繊維が相次いで登場しました。セット染料と化学品、染色機械、染色技術は急速な発展を遂げました。例えば、二酢エステル繊維が登場した後、酢エステル染料(初期の分散染料)と新しい染色技術が現れました。
1956年、ICIは活性染料を綿繊維染色に用い、これから活性染料はセルロース繊維染色の最も重要な染料となった。
</p>
<p>染色技術が発達するにつれて、染色理論が成熟し、色測定技術の染色制御における応用がますます広がってきました。
今の新しい繊維材料は大豆蛋白、蚕蛹蛋白とミルク蛋白繊維などの開発がますます速くなり、環境保護、省エネ、節水の要求が絶えず高まっています。これも現代の染色技術の発展を推進しています。
</p>
<p><strong>機能は紡績と染色の技術で豊富になりつつある</strong><p>
<p>誕生当初から、服装は風雨を遮り、保温して寒さを避け、醜さを隠して美を飾って、虫よけの体を保護する役割を持っていました。
</p>
<p>衣料品の機能化の発展は、生地全体の発展をリードしています。
各種の整理技術の発展は、それぞれ織物の虫食い防止、縮み防止、汚れ防止、難燃性などの性能を与えて、服装に多くの新機能を加えました。
</p>
<p>織物の機能性は、紡績、染色技術によって持続的に発展し、向上しています。
ハイテク生地の保温性の研究は人々の希望を満足させるために、良い体型と暖かい願望を持っています。最初の段階は布地の厚さを増大させ、紡績技術を高めることによって保温効果を達成します。しかし同時に、布地の厚さが増加すると、布地の通気性が悪くなり、体が醜くなります。そして、布地に特殊な膜を入れます。
</p>
<p>機能性繊維の開発も人々のために快適な服を作ったり、消費したりして、新しい選択を加えています。
<p>空気中のマイナスイオンは「空気ビタミン」と呼ばれ、人体の健康にとって特に重要な意味を持っています。
マイナスイオンの遠赤外線繊維は、溶融紡糸に高新技術を用いて人工的に特殊な分子を合成する内部構造を加え、永久自発電極を有する金属酸化物粉末材料であり、水分子に電解作用を与え、マイナスイオンを生成することができる。
マイナスイオン遠赤外線製品は、着用中に体の水分子及び周りの空気中の水分子と弱い電気分解作用が発生し、マイナスイオンを発生し、人体の周囲環境の空気品質を調整し、空気中に正電核を持つ有害な混合物と中和して、居場所を形成して市を騒がせ、一塵も染めず、森林の清潔を享受する。
マイナスイオンの遠赤外線の織物は舒筋活血、抗菌抑制菌、病気予防治療の効果を持っています。保健性、機能性、装飾性と使用性を一体化した新型の機能繊維です。
</p>
<p>繊維を温め、繊維に炭化ジルコニウムセラミックスの材料を混ぜ、太陽エネルギーを熱エネルギーに素早く変換し、織物を3℃~5℃、服の温度を2℃~8℃上げます。
繊維にワックス系微小カプセルの相転移材料を混ぜ、相転移材料の結晶と溶融により可逆的な貯蔵熱と放熱の機能を形成し、熱循環中に吸熱を発生させ、<a target=“_blank”href=“http:/www.sjfzxm.com/”服<a>温度を下げ、冷環中に放熱を発生させ、服の温度を上昇させます。
これは体を快適にするだけでなく、エネルギーを節約することができます。
</p>
<p><strong>原料は、新型繊維の開発拡大により適用されます</strong><p>
<p>獣の毛皮と葉は人類初の服装材料です。
紀元前5000年ごろ、エジプトは麻織を使い始めました。紀元前3000年にインドは綿を使い始めました。
</p>
<p>織物は手作業から機械生産に至るまで、布地の発展は急激な時期に入った。前世纪40年代には、セルロイド溶剤を用いて、織物の表面に塗ることによって、硬い裏地を作り始めた。前世纪60年代には、純綿とポリエステルの裏地を開発し、裏地に通気性、弾力性及び耐洗濯性を持たせた。
</p>
<p>現代紡績生地は製品により多くの機能性と天然、環境保護の属性を与えました。トウモロコシ繊維は環境にやさしい、分解できる特徴を備えています。大豆繊維は保健性、より高い快適性を備えています。竹炭繊維は優れた抗菌性を持っています。デュポンのcoolmax繊維は吸湿汗性の特徴を持っています。また、ナノ技術で処理された布地は防水、油、汚れ防止、通気性、変色しやすく、毒性もなく、環境保護もなく、長持ち、長持ちします。
</p>
<p>メラミン繊維、キトサン繊維、さなぎ繊維などに代表される新しい紡績材料の応用は、紡績材料の応用をさらに広げています。
<p>メラミン繊維はメラミン繊維とも呼ばれ、メラミンホルムアルデヒド樹脂を原料として糸を紡ぐ繊維であり、高温、難燃、高熱不溶などの優れた特徴があり、高温環境で働く労働保護服、ホーム織物などの最適な選択である。
メラミン繊維は通常、石油掘削プラットフォームの作業服、高温炉前作業服、溶接エプロンと手袋、消防服などの高温防護服と飛行機の椅子カバー、熱気フィルタ、クラッチの裏地などの防火耐燃製品として使われています。その優れた性能は伝統的な材料工業分野にも応用されています。
</p>
<p>蚕蛹蛋白繊維は、近年新たに開発された紡績服装用の人工タンパク質繊維です。
蚕蛹蛋白繊維は高分子技術、化学繊維技術、生物工学などの技術を総合的に利用して、蚕蛹蛋白を天然のセルロースと混ぜ合わせた後、タンパク質が繊維の表面に集まって作られた新型のバイオマス繊維です。
现在、我が国で制造された蚕蛹蛋白繊维は主に桑蚕蛹を原料として采用しています。制造された蚕蛹蛋白繊维は通気性が良く、吸湿性が良く、悬垂性が良く、手触りが良いなどのシルク织物の长所があります。
</p>
<p>キチンは甲殻類やカニの甲殻、昆虫の甲殻に広く存在し、タンパク質やミネラルを除去した後、処理によってキチン<a href=「http:/www.sjfzxm.com/news/indexup.asp」>繊維<a>を作ることができます。
キチン繊維は手触りが柔らかく、皮膚に刺激がない、高い保温、保湿などの機能があります。優れた生物医学機能を備えています。人体の無毒に刺激がなく、体内のリゾチームに分解されて吸収されます。
その独特な性能に基づいて、キチン繊維は主に各種のベビー服、医用織物などの分野に応用されています。
</p>
- 関連記事
- 秀場放送 | 2020ミラノ春夏ファッションウィークsalvator Ferragamoシリーズ
- 相場分析 | 中国軽紡城:複合布のマーケティングのハイライトはしきりに現れます。
- 相場分析 | 中国軽紡城:コーティングポリエステル生地が成約して震動しました。
- 相場分析 | 中国軽紡城:秋冬ニットカーディガンの布地の動的販売の種類は環をして増加します。
- 流行の靴 | 熱溶岩泡air Foamposite Pro靴のモデルが露出して、強烈に色の風格にぶつかります。
- 流行の人物 | 侃爺のニューアルバム「Jesus Is King」のグッズが発売されました。
- ファッションメイク | PORTER X MADNESS 2019新品連名バッグシリーズ単品完全発表
- DIY生活 | Thom Browne X Givadan連名香水シリーズが襲来し、男女問わず人気があります。
- 流行色 | ファッショントレンド2020春夏女性のキーアイテム
- でたらめを言う | 新百倫990 V 5靴の種類2019モノクロのグレーを組み合わせて、海外で発売しています。