ホームページ >

Eコマースと実体店のバランス

2008/9/16 0:00:00 6

最近有不少大型传统企业找我咨询,希望建设大型电子商务平台,在建设初期我一般都先了解企业建设电子商务的初衷,很多企业主都是在目前PPG,VANCL电子商务热潮下,希望电子商务能拓宽其运营链条,甚至希望电子商务能突破目前企业面临的瓶颈,对于大型传统建设电子商务渠道,我觉得有二条思路可以借鉴 一、建立电子商务平台,塑造全新独立品牌,依托企业独立运作 在PPG\VANCL的影响下,报喜鸟集团也塑造了BONO全新品牌独立运作男装电子商务,与PPG\VAVCL不同的是,BONO一开始就拥有了报喜鸟的传统的工厂、仓储等做支撑,这几点对于传统企业涉入电子商务可谓有很大的优势,对于传统企业进如电子商务的方式就是设立全新品牌,独立运作,避免影响线下的门店和传统经销商政策,从底层来看,只需要共享原有的工厂、仓储等做支撑就可以了,传统企业运作电子商务一定要向互

联网学习具有长尾价值的网络营销等其他直复营销体系,同时学习互联网的数据分析能力,互联网浪潮已势不可挡,具有无限想象空间. 二、建立电子商务平台,对原有品牌渠道的补充,未来掌握对终端的控制权. 不改变原有品牌和渠道,电子商务平台只是对现有实体的补充和扩展,这种思路面临的最大问题就是如何平衡线上和线下的关系,早期90年代企业建设电子商只是一个banner而已,还没形成电子商务足够认识,而目前我们所探讨是如何真正的建立有效的电子商务平台,如何平衡实体和电子商务的矛盾,以下引用派代分析的一个案例,我稍加整理. XX家居年销售额5个亿人民币,如上所述,平均每单是200元,因此全国实体店面一年的销售订单数量是500万。

缲り返し买うお客さんがいないかどうかはともかく、一年に500万人のユーザーがXXホームの制品を购入したと仮定します。もし実体店のショッピング転化率が10%なら、一年のうちに5000万人のお客さんがXXホームの全国の実体店を访问しました。毎日の店访问数は14万です。

ネットの流量になっても毎日20万の独立したIPしかありません。

つまり、XX住宅の実体流量は一つのネットに比べてそれほど差がありません。

私は毎日10%の顧客を転化してウェブサイトに行きさえすれば、毎日のウェブサイトの流量は1.4万に達することができます。

この規模のウェブサイトの流量はもうすごいです。

もう実際の店を回ったお客さんなら、ウェブサイトに何の意味がありますか?

むしろ新しい顧客層を引き付けるほうがいいです。

しかし、実際の店舗を回る顧客をウェブサイトに引きつけることは意味があり、会社全体の取引量を高めることもできると思います。

1、実体店舗を回るお客様は満足できない需要がたくさんあります。例えば、より詳細な商品紹介、他のXXホームが好きなネットユーザーと一緒に討論し、ネット上で他の人と共同購入して価格を節約し、いつでもXXホームの販売促進情報と新しい商品情報などを把握しています。

これらのユーザーをどのように効果的にXX住宅のネット上に転化させるか?

これらの線の下の顧客を転化するには、まずフランチャイズ加盟者の支持を得なければならないという大きな問題があります。

しかし、加盟業者は自分の店舗の顧客をウェブサイトに紹介したくないかもしれません。これは自分の潜在的な購買ユーザーの流出を意味します。

フランチャイズ加盟者がウェブサイトの顧客を引きつけてオンライン注文を成功させると、利益は加盟業者に分かれる。

例えばXX住宅のある製品の生産コストは30元で、フランチャイズに売るのは70元で、フランチャイザーは100元で小売して行きます。

ここのXX住宅は40元儲けて、フランチャイズは30元儲けます。

ネットの直売なら、XXの家は直接70元儲けました。30元はやはりフランチャイズに渡します。自分は相変わらず40元稼ぎます。

しかし、また問題が来ました。フランチャイザーが聞くかもしれません。私はどうやって私の店の顧客を判断して追跡してウェブサイトに行きましたか?

どれが買いましたか?

これは厄介な問題です。全国が自分の直営店であれば問題はありませんが、加盟店はあくまでも本社と協力し、反発しています。

お客様が電話番号とEmailを記入しました。本社のバックグラウンドに記録があります。お客様は番号とEmailを記入しなくても、コードの登録はどの加盟先に追跡できます。だから、これらの加盟商と本部の双方が確認できる顧客IDはネット上で注文書を作成して、調べられます。

加盟者にバックグラウンドの照会システムを与え、自分が本社に持ってきたお客様が注文したら、加盟者に提出し、完成させるレベルを与えますか?加盟者が協力してくれるまで。

例えば長沙のネットショッピング市場は長沙の加盟商によって処理されます。もし長沙には3つの加盟商がいます。長沙には12つの都市があります。それでは近くの原則によって、各加盟商は4つの都市区のネットショッピングの処理と出荷などを担当します。

お客様がウェブサイトにアクセスすると、ウェブサイトはお客様のIPに基づいて自動的にお客様の所在する都市と地域を識別します。例えば、上海浦東区のお客様が登録して、ウェブサイトのトップが表示されます。

その後、加盟者はバックグランドシステムに入って、担当区域の顧客の注文状況を確認してから、宅配便を担当します。

ERPシステムは本社と分布情報を保証して、即時に交流します。

顧客がXXホームサイトにログインした後、インターネットでコードを入力して製品を購入すれば、10元のクーポンがもらえますが、2回目に買えばいいです。

(なぜネットで買ったのは初めてではなく、直接10元割引してくれるのですか?買ってから10元のクーポンをくれるのですか?

直接割引するので、多くのオフラインのお客さんが直接店頭で買うのを嫌がります)。

これらのコードの使用状況を知ることができます。コードを使うと、分割されます。

_電子商取引の実体店の地位と役割は伝統的な概念の中の実体店とは大きく違っています。京東のセルフポイントや香港の人気のあるチェックショップ、例えば小売型のネットショップには1000種類の商品があります。店には100個のサンプルが並べられます。

本体の電気商に対する促進は立棒で現像したものである。

肝心な問題はエレクトビジネス+実体が4 cの要求にぴったりで、顧客の要望と要求に応じて、顧客の購買が便利で、企業とのコミュニケーションが取れます。ネット上の写真は信頼できません。

手に入れた商品は、色のサイズがいつも気に入らないところがあるかもしれません。

実体があればこれらの問題をうまく緩和できます。

ここのことを考えると、私たちは一つの問題、機会コストを考慮しなければなりません。

実際にネットで買う機会はコストが高いです。

同質化されていない商品をたくさん買います。見たことがないものは試してみません。買ってきても嫌な確率が高いです。これは確認できません。

似たような状況ではお客様の機会コストはどう計算しますか?まだ研究したことがないようですが、何と言っても胸がすっきりしません。

そのため、今では一般的に衣服や靴などの商品をネットで買わない傾向があります。

顧客の利便性を向上させました。

できると思います。

商品を見やすくなりましたし、取りにも便利になりました。

もっと提供するプラットフォームは着荷払いで、お客様から提出します。

京东のようです

お客様と企業とのコミュニケーションは、対面のコミュニケーションより素晴らしいものがあります。

本体はアフターサービスに対しても保証があります。

_自提店と格子店の運営モデルはレンタル、協力でコミッションを抽出する方式を採用しています。主体は自分の製品を無料で格子店に提供することです。格子店は必要なコンピュータ設備を備えています。品切れ後は直接ネットで注文して、商品を取引先に配送します。

お客様にとって、このような方式は必要を満たすことができません。お客様はショッピングの快感が必要です。バーチャル商品ではなく、どうやってお客様の体験を高め、お客様の製品に対する粘度を高めますか?

  • 関連記事

TCL李東生:はっきりしないから。

ニュース
|
2008/9/15 0:00:00
14

張朝陽:中国の財産は株式市場にありません。

ニュース
|
2008/9/15 0:00:00
4

80後の女の子は7年間で何千万円を稼いでいますか?

ニュース
|
2008/9/12 0:00:00
12

女性警官のネットクリエーター神話

ニュース
|
2008/9/12 0:00:00
13

農婦は卵一つで2億円になります。

ニュース
|
2008/9/12 0:00:00
9
次の文章を読みます

5人のセールスの達人は達人を分析して売りさばきます。