ホームページ >

電子商取引の観察:アパレルブランドの転換効果が顕著で、アウトドア用品の熱が引き続き高まる

2024/11/19 18:57:00 0

「ダブル11」

11月11日24時、2024年に「ダブル11」が終了した。電子商取引プラットフォームの最大のカテゴリーコースの一つとして、アパレル市場の消費変化は業界の注目を集めている。

  66のアパレルブランドが億元を突破し、秋冬品類の表現が強く、企業の転換効果が顕著である

天猫が発表したデータによると、「ダブル11」の全周期で7062のアパレルブランドの成約は前年同期比2倍に増え、66ブランドが億を突破した。

具体的には、天猫「ダブル11」のアパレルブランドランキングで、ユニクロ、波司登、URがアパレル店舗の売上上位3位を獲得し、婦人服店舗では、波司登、ユニクロ、URが上位3位、紳士服店舗では、ユニクロ、波司登、太平鳥紳士服がトップ3にランクインした。

昨年と比べて、アパレル店舗ランキングでは、mocoが10位から5位に躍進し、江南布衣、UGGが今年の新たなランクイン代表となり、10強入りした。婦人服店舗の売上ランキングでは、江南布衣、高梵がトップ10入りに成功し、海瀾の家は8位から6位に躍進した。

全体的に比較すると、ヘッドウエアの販売状況は比較的安定しており、個別ブランドに順位の変化が現れたり、企業戦略の変化と関係がある。

今年に入ってから、江南布衣、波司登、高梵、海瀾の家を含むアパレルブランドは、より激しい市場競争環境の下で、次々とモデルチェンジとグレードアップを始めた。

例えば、今年江南布衣は新鋭スポーツ紳士服OMGとその傘下の子供ブランドonmygameの買収を完了したと発表し、江南布衣の子供服事業に新たな活力を注入した。また、ブランドはブランド理念、市場位置づけ、マーケティング戦略など多くの面で全方位的なアップグレードを行っている。

波司登氏は、製品カテゴリーを拡充し、多シーン、季節をまたぐ需要を満たし、機能性アパレルを革新し、日焼け止め、サイクリング、スキー、ゴルフなどのシリーズを発売した。

「消費者は製品の品質に対する要求が高まっており、より質の高い、高性能な製品を選びたいと考えている。同時に、消費者はますます製品とブランドの情緒的価値、つまり製品が彼らに心理的満足感と感情的アイデンティティをもたらすことができることを重視している」とポスデン関係者は述べた。

「ブランド戦略の調整の影響を受けているほか、季節、流行、販売促進方式も製品の大促期間の販売促進に影響する要素である」と業界関係者は説明し、今年の「ダブル11」は周期が長く、秋冬の服飾品類の販売量を押し上げた。

データもその原因を証明している。天猫の「ダブル11」期間中、ダウンジャケットブランドは集団爆発を迎え、波司登、高梵、アヒル、雪中飛の成約は億を突破し、波司登の成約は10億を突破した。同様に、京東の「双11」期間中、痩身靴、豆靴、綿靴は2倍以上増加し、帽子、マフラーなどの保温アクセサリーを販売する300以上のブランドは2倍の増加を実現した。

  多ブランドの成約額は前年同期比100%を超え、スポーツ品類は成長し、国内アウトドア市場の潜在力は引き続き放出された

天猫データによると、今年は「ダブル11」で、アウトドアスポーツ品の伸びが特に目立った。10月21日午後8時から本格的にスタートし、フィル、ナイキ、アディダス、李寧、安踏などを含む12のスポーツブランドの成約は急速に億を突破した。

京東運動が発表した「双11」戦報によると、運動靴服と専門装備は消費者の愛顧を受け、lululemon、ウィルスン、バーヒ和、KOLON SPORT、高馳、CYCPLUS fitnessなど多くのブランドの成約額は前年同期比100%以上増加した。

具体的に見ると、スポーツアウトドアの天猫「ダブル11」ランキングでは、ナイキ、フィル、アディダスがトップ3を占めている。

昨年と比べて、スポーツアウトドアブランドの上位3位にはわずかな変化があり、アンタンは2位から5位に、鴻星爾克は10位から20位に下落した。目を輝かせるブランドを表現し、ナイキは昨年の3位から1位に、フィルは4位から2位に、ルルレモンは昨年の18位から6位に上昇した。

アウトドアブームが続き、市場規模が拡大していることから、ナイキやルルレモンなどの国際ブランドが注目を集め始めている。

ナイキは9月末にCEOを含む世界トップの大換血をスタートさせ、ナイキ中国市場の元社長董炜氏をナイキ中国市場の会長兼CEOに昇任させ、ACGブランドのグローバルCEO、プラスコードアウトドアサブブランド事業を担当した。

業界関係者によると、ナイキプラスのアウトドアプレートの背後には、ブランドが自身のビジネス展開に対する需要があり、国内市場のアウトドア製品拡大に対する需要も見られているという。

また、Lululemonも製品カテゴリーを革新し続けており、定番ヨガ製品のほか、現在はスキー、ゴルフ、ランニングなどのスポーツ製品をカバーしている。

「ますます多くの中国消費者が受け入れと抱擁運動を行うことは、lululemonにとって大きなチャンスだ」とlululemon国際業務執行副総裁のAndréMaestrini氏はインタビューで、2026年までに中国は世界で2番目に大きな市場になると予想していると述べた。私たちは持続的な製品革新を通じて、消費者の増加する需要を満たすことを望んでいます。

「消費観念の変化に伴い、電子商取引プラットフォームとブランド事業者は日増しに変化する電子商取引市場に対応するために絶えず革新する必要がある」と艾媒コンサルティングアナリストは言う。毎年の消費の重要な節目として、「ダブル11」はすでに業界の発展問題を透視する「バロメーター」となっており、アパレルブランドの表現から見ると、消費市場の変化と結びついて、消費者の需要と同期して、絶えず革新・グレードアップして、成長を維持する基本的な点である。

(出所:新華網)

  • 関連記事

毛衣の都浙江濮院で「双十一」を迎え撃つ

オンラインマーケティング
|
2024/11/12 13:02:00
51

即時小売「倉庫」モデルの台頭による小売業態の再構築の新ロジック

オンラインマーケティング
|
2024/10/22 20:05:00
5

中国製造産業チェーンの力が越境電子商取引の急速な成長を支える

オンラインマーケティング
|
2024/10/11 19:05:00
5

電子商取引産業、紡績服装産業は常熟高品質発展を支援する

オンラインマーケティング
|
2024/9/27 20:30:00
36

義烏生中継電子商取引の発展は高度化しつつある

オンラインマーケティング
|
2024/9/26 15:04:00
6
次の文章を読みます

市場観察:短期綿花価格が変動しているデータ分析の未来は楽観できない

昨日終値の綿花2501契約は前日比55元/トン減の13900元/トンで、下落幅は0.39%だった。現品では、新疆31