国産の大きい絹糸の炭素の繊維は間もなく量産して米日の独占を打ち破ります。
1月4日、上海市は2021年の重要産業プロジェクトの一つである上海石化「2.4万トン年原糸、1.2万トン年48 K大糸束炭素繊維」プロジェクトを正式に建設しました。このプロジェクトの総投資額は35億元に達し、2024年に全部完成する予定です。
分析によると、このプロジェクトが生産された後、上海石化が中国初の企業となり、先に48 Kの大糸束炭素繊維産業化技術の企業を突破し、国内の大糸束炭素繊維産業化領域の空白を埋めることができるだけでなく、現在の中国の大糸束炭素繊維は全部輸入に依存し、長期供給が需要に追いつかない状況を変えて、国産炭素繊維産業の発展を助力することができる。
鋼より9倍硬い!「ブラックゴールド」の需要は4.22万トンに上昇した。
知っておくべきなのは、炭素繊維の分野では、通常、1束当たりの炭素繊維の本数が4.8万本より大きい(48 Kと略称する)のを大糸束炭素繊維と呼び、1束当たりの炭素繊維が1000本から1.2万本の間にあることを小糸束といいます。大絹糸は紡績、機電、土木建築、交通運輸、エネルギーなどの分野に応用されているので、工業級炭素繊維とも呼ばれています。小糸束は航空宇宙、ハイエンドスポーツレジャー用品などの分野に応用されています。
工業級の炭素繊維として、大糸束は優れた機械的性質を持ち、重さは鋼の4分の1に及ばないが、強度は鋼の7~9倍である。このほか、耐食性と高いモジュール性を兼ね備えており、「新材料の王」「黒金」とも呼ばれ、各業界で広く応用されています。
小フィラメントと比べて48 Kの大きなフィラメントの最大の利点は、同じ生産条件で炭素繊維の単一ラインの生産能力と品質性能を大幅に向上させ、低コスト化を実現し、炭素繊維の高価格化による応用限界を打破することである。聞くところによると、炭素繊維市場では、大きな絹束の価格は小さい絹束の50%から60%しかない。
広範な応用の見通しと価格優勢の下で、大糸束の市場需要も絶えず増加している。「2019年世界炭素繊維複合材料市場報告」が発表したデータによると、2019年に世界炭素繊維の需要量は10.37万トンに達し、2018年に比べて10.03%伸びた。この中で、標準モデル-大糸束(引張率は230-265 GPa)の需要量は4.22万トンで、需要量はすでに基準モデルを超えている。-小ネジ束(4.18万トン)。
米日の独占を打破!国産大糸束炭素繊維の規模化生産へ
上海石化「48 K大糸束炭素繊維プロジェクト」に復帰し、国内の空白を埋める。この説があるのは、世界各国の技術格差を背景に、大糸束炭素繊維は高い技術障壁を有しており、核心技術は主に米国、日本両国の手に握られているからです。聞くところによると、全世界の大きい絹糸の炭素の繊維の市場の中で、米企業、日本企業は全世界の76%の市場のシェアを占有しました。
このように、関連技術がまだ突破されていない時に、我が国で使われている大糸束炭素繊維は約70%が輸入に依存しています。一つの統計データによると、中国の炭素繊維の需要は3.78万トンに達し、世界の需要の34%ぐらいを占めていますが、中国大陸地区の炭素繊維の生産能力は17.3%しかなく、しかも生産能力の利用率は平均的に50%未満です。
米日の独占を打破し、大糸束炭素繊維の国産化を実現するため、中国の多くの企業が「堅塁攻略」を開始しました。
例えば上記の上海石化は2016年に48 K大糸束原糸工業研究試験を実施しました。2018年に大糸束炭素繊維の重合、紡糸、酸化炭素プロセス技術を開発しました。同年、「ポリアクリル(PAN)基大糸束原糸及び炭素繊維技術及び工芸包開発」プロジェクトは鑑定を通じて、わが国が正式に大糸ネックを突破することを意味します。
上海石化のほか、吉林化繊、光威複材、蘭州繊維など多くの中国企業も各方面で力を発揮しています。その中で吉林化繊は2019年に第一陣120トンの48 K大糸束炭素繊維の原糸輸出注文書を獲得し、国産の48 K大糸束炭素繊維の大量輸出の「小目標」を実現しました。
総じて言えば、我が国の48 Kの大きい絹糸の炭素の繊維の産業化に従って何度も突破を得て、国産の48 Kの大きい絹糸の炭素の繊維はすでに次第に規模化の生産に向かっています。
- 関連記事
- その他 | 新疆の捺染はもうすぐ離陸しますか?兵団は措置を登場して、紡績捺染産業チェーンの延長を支持します。
- 武漢 | 武漢紡織大学校長の徐衛林建言仙桃防疫産業
- 市場動向 | 中国軽紡城:元旦の連休後、春の純綿生地の取引が一部増加しました。
- でたらめを言う | Air Max 2090シューズの新しい「Spring Festival」カラーが今月登録されました。
- 市場のテーマ | 半導体の新年値上げラッシュ:複数の上場会社からの値上げ産業チェーンの連鎖反応が激化している。
- プロジェクト | フォックスコンの末路は「車を作ります」です。ベルサイユはコースに戻りますか?
- ニュース | 中国のワクチン生産は全面的に加速し、18の企業はすでに生産能力を建設しました。
- 企業管理 | 防疫の年の第三者医療検査:利加持が黄金期を迎え、業界の集中化傾向が顕著に現れている。
- マーケット研究 | 標準欠落:全世界の植物抽出原料の第一大国の産業位置づけの未解決
- 成功事例 | 新たな生産・販売拡大期に入る貴州マオタイの株価は209.45元に達する!
- オランダはミャンマーに協力して伝統的な紡織の特色ある製品をヨーロッパに輸出します。
- 商務部など六部門が招聘してクロスボーダー人民元政策を最適化する。
- 新疆の捺染はもうすぐ離陸しますか?兵団は措置を登場して、紡績捺染産業チェーンの延長を支持します。
- 武漢紡織大学校長の徐衛林建言仙桃防疫産業
- 中国軽紡城:元旦の連休後、春の純綿生地の取引が一部増加しました。
- Air Max 2090シューズの新しい「Spring Festival」カラーが今月登録されました。
- 半導体の新年値上げラッシュ:複数の上場会社からの値上げ産業チェーンの連鎖反応が激化している。
- フォックスコンの末路は「車を作ります」です。ベルサイユはコースに戻りますか?
- 中国のワクチン生産は全面的に加速し、18の企業はすでに生産能力を建設しました。
- 防疫の年の第三者医療検査:利加持が黄金期を迎え、業界の集中化傾向が顕著に現れている。