ホームページ >

三大行研の主力集団が出奔しましたが、光大証券はどうなりましたか?

2020/12/3 13:30:00 138

主力「しゅりょく」

数年前に風生水起の光大研究所が、多事の秋に見舞われた。

12月1日、21世紀の経済報道記者によると、光大証券研究所は2019年に新財産の化学工業、軽工業、紡績服装、家電の三大行研の主力集団を脱走し、同じ時期に光大証券研究所の所長を離れた。

5月には、光大証券のチーフエコノミスト、彭文生氏が退職し、中金会社に戻った。8月には、光大証券のチーフマクロアナリスト、張文朗氏が中金会社を退職し、首席マクロアナリストを務めた。

証券会社研究所の人事変化は普通ですが、わずか一年間で、光大証券はチーフエコノミストから研究所所長、副所長、所長補佐及び複数の首席研究員まで相次いで出発して、確かに業界の思考を引き起こしました。

わずか一年の間に、光大証券はチーフエコノミストから研究所所長及び複数の首席研究員までが相次いで退職し、業界の思考を引き起こしました。視覚中国

三行研の主力集団脱出

公開資料によると、武漢大学を卒業し、2007年4月に中信証券研究部に入社した。胡雅丽さんはチームを率いて9年連続で新財産家電業界の第一位を獲得しました。彼女が創始した産業チェーンをベースにした新三板研究システムは清華五叉路第一回孫冶芳市場創新研究賞に選ばれました。

衣孝峰、光大証券研究所副所長兼石油化学工業首席アナリスト。かつて招商証券石油化工業界のアナリスト、銀河証券研究部石油化工業界のチーフアナリストを務めていました。

李ジェーゼさんは博士卒業で、国泰基金研究副総監督を務めていました。何度も新しい財産をランク付けしました。紡織服装業界の背景とバイヤーの経験を兼ね備えています。最新のランキングでは、新しい財産2019年軽工業と紡績服装のアナリストが選ばれました。

金星は、中山大学を卒業し、米国の電気証券事務部、申銀万国証券研究所を歴任し、2012年に中信証券研究部に入部した。新しい財産2019年の家電業界の最優秀アナリストにランク入りしました。

光大証券の内部関係者によると、「指導者に従うものもあれば、他の機関に引き抜かれるものもある」という。

口銭の倉庫分けの収入は盛転から衰えます。

2016年、光大証券副会長、薛峰総裁が彭文生を世界首席経済学者兼研究所所長に導入した。

彭文生は光大証券に加盟して、研究所の看板人物になりました。その後、胡雅麗などのスターアナリストも相次いで入社して、研究所の総合力が急速に向上しました。

2016年、光大証券の口銭の倉庫分け収入は2.72億元で、券業では第15位となりました。その時、業務光大証券の研究に対して市場影響力を高める目標を与えました。

三年後の2019年、光大証券の口銭分倉はすでに業界第六位に昇格し、3.13億元に達し、会社の目標も研究特色を作ることになりました。

2019年年報によると、2020年には、光大証券の投資研究業務は引き続き総量研究を特色とし、市場戦略研究を強化し、人材構造調整を推進し、重点顧客サービスを強化し、コア研究分野における市場競争力と収益力を拡大し、売り手の研究価値を絶えず向上させる。独立した研究を維持し、コーチングボード企業の合理的な価格設定を行い、お客様に高品質の投資研究サービスを提供します。

しかし、中の首席エコノミスト、首席マクロアナリストが相次いで退職し、2020年上半期に光大証券の口銭分倉収入が明らかに下落した。

データによると、2020年上半期にファンド業界から証券会社に提供された分倉コミッションは56.57億元に達し、前年同期比52.76%大幅に上昇した。光大証券の口銭の倉庫分けの収入は1.8977億元で、第12位にランクされています。

光大証券の分倉収入は前年同期比18.89%増だったが、証券会社の分倉収入の上位20位から見ると、光大証券の伸びは最も少なく、他の証券会社の口銭分倉収入の伸びは平均40%以上だった。

「ここ数年、証券会社の売り手は転換を継続的に推進しており、特に2020年に入って、日増しに激しい競争環境に直面して、国内券業の双方向開放は継続的に推進され、投資研プレートの強化がますます多くなる証券会社の新しい年の発展力の重点となっている」深センの証券会社関係者によると、大規模な人員変動は直接証券会社の研究実力に影響します。

人事周波数の密な変動の缘由

この一連の人事異動について、関係者は、一方では高層の変動が原因で、中間層の震動を引き起こし、一部の研究員もチームの指導に従って歩いていると分析しています。その一方で、外部機関の高給で人材を導入すると、人員の変動が起こることもあります。

研究所の人事異動が多いのは光大証券の一家が直面している問題ではないですが、この変動は人数が多いことに関連して市場の注目を集めています。実は、今年は多くの証券会社の研究所で人事異動がありました。中には券業研究の大きなカレーもあります。

記者の統計によると、浙商証券前研究所副所長、首席戦略アナリストの李立峰、広東開証券首席経済学者兼研究院院長の李奇霖及び中銀証券研究所所長の励雅敏などが含まれている。

研究所の人事異動は頻繁に証券会社の研究実力の競争を反映しています。業界の競争圧力が日増しに高まっている中で、証券会社は2020年に自分の差異化研究の道を探しています。

中信証券は2019年の年報で、2020年には、研究業務は会社のすべての顧客とすべての業務に向けた戦略的転換を引き続き推進し、研究カバー率と顧客カバー率を大幅に向上させると述べました。

華泰証券は、2020年に会社が機構販売業務を研究し、引き続き国内外一体化の業務体系を健全化し、機関投資家サービスの協同モードとドッキングメカニズムを構築し、機関客層総合金融サービス能力の向上に力を入れると表明しました。

アナリストらは、大転換は高層の変動と給与の待遇の向上の原因以外に、主要な要因はやはり証券会社が市場シェアを争おうとして、競争力を高めています。

 

  • 関連記事

日斉li業:18.84億ドルの満期債務は、短期的な喘息後の危機がどのように解決されるかに焦点を当てています。

経済のテーマ
|
2020/12/2 10:04:00
1

2020年IPO審査ラストスパート通年の初発融資額は4000億元を突破します。

経済のテーマ
|
2020/12/1 12:49:00
0

高灯科技:領収書はどうして財税の科学技術の大時代を開けますか?

経済のテーマ
|
2020/11/27 11:25:00
0

高灯科技:領収書はどうして財税の科学技術の大時代を開けますか?

経済のテーマ
|
2020/11/27 11:25:00
0

誰と学んで主導的に利益の“神話”を終結します。

経済のテーマ
|
2020/11/27 11:23:00
0
次の文章を読みます

中国前首富施正荣再战资本市场 亚洲硅业开启科创板上市之旅

施正荣的保驾护航,还有众多光伏业龙头“买账”,为亚洲硅业的科创板IPO之路增添了颇多看点。