5 G商用化を加速し、来年も大規模な基地局建設が適度に先行する。
2020年には5 G建設が加速し、国内の基地局建設規模は世界トップとなった。
11月26日の世界5 G大会で、工業・情報化部の劉烈宏副部長は、今年10月までに5 Gの基地局が累計で70万個を突破し、端末接続数は1.8億個を超えたと語った。現在、中国の5 G独立組織網は初めて規模の商用化を実現しました。ネットは全国地級以上の都市及び重点県市をカバーしています。
端末の製品については、現在までに我が国のインターネット接続許可端末は253機種に達しました。そのうち5 G携帯は218機種で、価格は1500元ぐらいまで次第に探知されました。さらに探知する空間があります。5 G多形態、多種類、多機能の泛端末は持続的に突破して、国内はすでに10種類のモジュールがネットに入る許可を獲得しました。
同时に、5 G建设の挑戦もついてきました。例えば、3 G、4 Gアップグレードの际に、ユーザーの流量が倍になり、総资费もアップし、运営会社は大きな动力を持ってインフラを提供していますが、今は5 Gのコストが高く、元々期待していた5 Gの増分市场、B端末の営収のスペースはまだ开かれていません。
しかし、5 Gの各方面の技術は以前より更に強くて、しかも絶えず更新しています。ある通信業界関係者は記者に対し、「産業発展のモデルが変化した。かつては技術の牽引が必要だったが、今は技術の駆動需要によって、技術が社会の進歩を促進するためには、長い間の研究と蓄積が必要であり、長期にわたって産出していない投入さえ、一挙に成功したわけではない。5 Gはビジネスにおいても新たな技術研究を開始し、任重く道遠と言え、長期的な建設投入が必要である。
加速B端商用
2020年、5 Gのカバーはますます広くなり、直接に「天に昇る」となります。例えば、海抜6500メートルのエベレストキャンプ場に5 Gネットワークを展開し、8844.43メートルのエベレスト頂をカバーし、2020エベレスト高距離測定登山隊の登頂作業を保障します。配備された5 G炭鉱専用ネットワークは、相次いで地上534メートルから地下800メートルのネットカバーを実現しました。
核心企業を例にして、ファーウェイは接続、AI、計算、クラウド、業界応用などの重要な分野において継続的に投入し、ファーウェイのクラウドコンピューティング、AI計算インフラ、コン鵬計算産業などの面での能力を結び付けて、各業界がデジタル化の転換を加速し、産業生態を共同建設し、5 Gの多場面商業価値を実現する。今回の大会では、ファーウェイがスマートフォン製造用プラットフォームを発表しました。
具体的にビジネスケースから見ると、5 Gの大きな帯域幅、低遅延、スーパー上り、安全で信頼できる接続強化特性は、クラウドベースの高性能計算、AIと融合し、知能製造、知恵鉱山、知恵港など多くの業界の多くの場面に応用されています。
「5 G加速産業のデジタル化転換」展示エリアでは、ファーウェイ5 Gソリューションが港のタイヤつり/レールのロングコントロール、知能商品、AGVカードのスマートスケジュール、運転手の行動分析などの面で広く応用され、複数の港で商用化されることを示しています。
スマート製造展では、5 GクラウドPLCの革新的なソリューションを活用して、5 Gで現場配線無料化を実現し、PLCコントローラがクラウド化して配置され、総合コストを低減しています。
TCL副総裁、格創東智CEOの何軍は21世紀の経済報道記者に、5 G+工業インターネット分野で、TCLはすでに恵州と中移動で5 Gモデルパークを設立しました。5 Gと知能物流を結合しました。華星光電のパネル工場でも5 G+AIの試験を開始しました。遠隔検査を行いました。パネル工場の中には韓国と日本の設備が多くあります。専門家が中国に常駐しています。ハイエンドの設備を持っていますが、疫病が発生した時に現場に来られなくなりました。そこで、格創東智はARメガネを使い、遠く海外にいる専門家と現場の映像を共有し、遠隔で設備検査を行い、現場の修理を指導しました。
しかし、5 GはB側の応用にも問題があります。一つはコスト問題です。ある製造業の幹部は記者に5 Gの敷設はスピードを上げたいと指摘しましたが、基地局カバー率だけではなく、実際に工場での生産シーンは5 Gのカバー率があまり高くないです。一方、運営者はカバーしたくないです。そのため、5 Gがさらに普及し、技術コストがさらに下がることを期待しています。
ファーウェイ無線インターネット製品ラインの楊超斌総裁は21世紀の経済報道記者に対し、「異なる業界には異なる苦痛があり、ビジネスモデル以外に、B端末の異なる業界自身の準備度が十分かどうかも疑問符であり、5 Gは異なる業界での応用過程において、直接的な代替ではなく、生産プロセス、組織構造に関わるものである。デジタル化の過程で、他のICTインフラが追いつけないかを考慮しなければならない。5 Gと雲、AIなどが結合してこそ、効率が発揮される。そのため、これも業界自身がどのように自分の戦略戦略を調整するかに依存して、生産の流れと組織、全体の過程は時間を必要として、C端が迅速に大規模に複製することができるのではありません。
5 G基地局の規模化建設
5 G商用一周年の成果は言うまでもなく、記者によると、来年は国内の5 G基地局建設も同様に大規模に行われるという。
世界5 G大会において、劉烈宏氏は、適度な先行原則に基づき、5 Gネットワークの建設を着実に進め、異なるシーンの需要にぴったりと密着し、必要に応じて建設、深さでカバーし、高品質の5 Gネットワークを構築すると表明しました。工信部は運営者と来年の基地局建設計画を策定しています。
中国聯合通信の王暁会長は、5 Gの共有を推進し、全要素の生産性を高めることに力を入れ、3年ぐらいの時間で5 Gネットワークの規模展開を完成させることを確保し、主要な都市、高速道路、鉄道、重点県城と大郷鎮の区域性の5 Gネットワークのカバーを基本的に実現すると述べました。
中国電信はこれまでに、累計で32万以上の5 Gサイトを開設し、全国300以上の都市をカバーし、中国聯合通信と世界最大規模の共同建設と5 Gネットワークを構築したことを明らかにしました。
近日の中国移動2020年世界パートナーシップ大会で、中国移動の楊傑会長は、中国移動は現在、世界最大の5 G SAネットワークを建設し、5 G基地局を開通して38.5万個を超え、今年の通年目標を前倒ししたと述べました。5 G端末のユーザーは9000万戸、5 Gコースのユーザーは1.3億戸を超えました。
楊傑氏は、5 Gの投入を増やし、共同建設の共有を積極的に推進し、周波数の共同優勢を発揮し、集約的に効率的に建設規模を拡大し、2021年に全国市、県城区及び一部の重点郷鎮の良好なカバーを実現すると述べた。
中国移動の简勤副総裁は、2021年の5 G携帯の比率は80%に达すると予想しており、2021年末には5 Gの浸透率は90%を超えると予想しています。販売台数については、中国移動は2021年に端末市場規模が兆元を超え、携帯電話の販売台数は3.5億台を超え、そのうち5 Gの携帯は2.8億台に達し、その他のスマート・ハードウェアの販売量は10億元を超えると予想しています。
しかし、5 Gネットワークのカバーと投入はまだ長期的なプロセスになります。楊超斌は記者に対し、今年は世界5 Gネットワークの量産開始の最初の年であり、このネットワークを構築するには、1年で2年間は困難であり、少なくとも5、6年は継続的に向上させる必要があります。5 Gは商用化の過程で、最初に大きな面の覆いをしてから、カバーできない領域を見て盲導、調整を行います。一期一期建設が必要です。
- 関連記事
- 経済のテーマ | 3ヶ月以内に巨額の損失から大儲かりまで、清倉会社を質疑する。
- 服飾文化 | 伝承と革新、老舗ブランドの衡の道
- でたらめを言う | バレンタインデーのテーマはair Max 90靴のモデルが露出しています。
- でたらめを言う | Casetify X F.C.Real Bristolの新しい連名カプセルシリーズが発売されました。
- その他 | 紡織服装産業高品質発展フォーラム及び吉林省紡織服装「十四五」発展計画シンポジウムが開催されます。
- 協会の動き | 王天凱:自主的創造革新の強化と国内市場の開拓
- 宝典と組み合わせる | Eall.Cz意豪𞓜第25回中国(虎門)国際服装交易会が見事に現れました。
- 今日のオファー | コストサポートが弱ければ、ポリウレタンの価格が高位で整理されます。
- 市場動向 | 10月の中国の綿は21万トンで、綿糸は17万トンです。
- ホットスポット | 広深地市場での反落相場の需給構造の変化