ホームページ >

国際ブランドから離れられない申洲国際は何ですか?

2019/8/7 15:48:00 2

ナイキ

ナイキ、アディダス、ユニクロといえば、みんなよく知っていますが、これらの国際ブランドの背後に立っているのは寧波のニットウエア企業である申洲国際を知る人は少ないです。

1990年3月、申洲は出航しました。ここ三十年、申洲はずっと主業に専念しています。服装という夕日産業に見られる道に行けば行くほど、世界で一番大きい縦方向の服装メーカーになりました。

7月27日、シンガポールはまた、新しい産業のグレードアップと発展の号令を鳴らしました。一投千金は70億元を超えています。投資によって、一連の新生産能力と技術改造などのプロジェクトを建造します。世界貿易環境が不安定で、大多数の企業がためらっている大きな背景の下で、申洲は再度積極的に行動を画策して対応して、その迫力と詳細は、「寧波製造」の初志と使命を実証しました。

ファッション界の明け渡し

この資本が狂おしく利潤を追う時代に、服装紡績業界はいつも人に伝統業界の既見感を与えています。もしその前に固定語を追加したら、服装紡織代理企業はもっと「愛答不理」を与えられます。

しかし、申洲国際に入ると、そのイメージは完全に覆されます。会社は国際最先端の設備を持っているだけでなく、世界一流の布地と服装の実験室もあります。24時間ごとに、150万件の服と600トンの生地が生産ラインからラインダウンします。ナイキ、アディダス、ユニクロ、プーマ、アン踏、李寧などの国際的に有名なブランドはここから来ています。

2018年、中国服装紡織業界は企業の粗利益率15.1%、純利益率5.89%、申洲国際の粗利益率31.6%に達し、純利益率は21.4%に達した。テンセントは中国で一番儲かる企業だと思います。2018年の騰訊の粗利益率は30%で、純利益率は26%です。フォックスコンは世界で一番いい工場だと言われていますが、工業富聯の2018年の純利率は4%だけです。

現在、申洲国際時価は1672億香港元に達し、1470億人民元に換算して、2005年の上場から現在までの50倍の伸びをみせており、現在の寧波市の最高値の企業であり、今年6月末に中国上場会社の時価ランキングで79位にランクインしました。この時価は比亜迪、シートリップ、青島ハイアール、蘇寧易購、愛奇芸などの有名な企業を上回りました。

2018年12月、第8回香港国際金融フォーラム及び中国証券金荊賞の選考において、申洲国際は「最も投資価値のある上場会社」に選ばれました。

しかし、価値がもたらす栄光については、申洲国際取締役会の馬建栄会長は関心を持っていません。

市の価値はずっと変動しています。それに、申洲が寧波企業の市場価値の第一になるのはいいことだとは思いません。246産業クラスター育成プロジェクトのおかげで、寧波は5~10社も多くの市場価値が千億を超える企業が現れて、申洲を超えたいです。馬建栄さんは「気になるデータは企業の純資産です。」

2018年末には、申洲の純資産は225億元に達し、2005年より12倍に増加しました。

  技術革新を首位に置く

「私は愚かな人です。だから綿の糸から服までしか作っていません。しかし、私たちの申州で8万人以上の人たちのチームによって、きっと服装の紡績ということができると信じています。」馬建栄さんは言います。

トップクラスの工場として、申洲国際はどのようにして高純利率、高成長性を実現していますか?

何がハイテクですか?馬建栄さんの目には、「分からないのはハイテクではなく、ハイテクは我々の工業生産と結びつき、市場の消費者ニーズと結びつき、技術、材料と結びつき、より優れたコスト、より高い価値を獲得するのが本当のハイテクです。」

1997年、父から申洲の「指揮権」を受け取った後、馬建栄は技術革新を企業発展の第一の重点としました。

1998年、企業は一時苦境に陥った。しかし、馬建栄はまだ280万ドルを投入しています。当時の一年間の利益に相当します。全部設備を買うのに使います。

二年間苦労してから、市場はついに開けました。一つの注文は千万件になります。設備が先進的なので、申洲の捺染の正確度は99%に達して、同行の最高は70%しかないです。不良品率が大幅に下がるにつれて、一年だけで6000万元節約できます。

今回の経験で、馬建栄さんは生産設備にお金を使いたいです。その後数年、申洲は利潤の90%をほとんど技術改良に投入しました。例えば数千万円を使って当時の世界最先端のメリヤスの大円機を導入します。

2005年に香港での上場に成功し、馬建栄は融資した9億香港元を全部技術的にアップグレードし、設備を国際最先端レベルに更新しました。

「申洲は技術革新で三つの目的を達成します。効率化、快適化、技能化に行きます。」馬建栄さんは言います。

今の服装市場は「快消品」が主導している市場で、スピード回転を追求しています。申洲が代行しているユニクロは設計から出荷までのサイクルを13日間に短縮すると発表しました。これは申洲にとって、効率が最も重要になります。

500万件の注文ができます。500件の注文もできますが、注文ごとに違った要求があります。どのように迅速に対応しますか?どのように合理的に注文しますか?ビッグデータとインターネットの融合はこの点をやり遂げられます。馬建栄さんは言います。

今回の72億元の投資の中で、申洲も大部分の資金を技術研究開発と設備のアップグレードと改造に投入して、更に優れた新しい生産能力を作り上げる。

  全世界の大物はそれを離れられない。

ナイキ、プーマ、アディダス、ユニクロといった世界的な巨人と、長く「漆のごとし」という提携関係を維持してきた。

これらのビッグスリーにとって、一つの世代工場の優劣はコストと技術だけではなく、より価値のある、より便利なサービスを獲得できるかどうかによって決まる。

USFIA(アメリカ服装業協会)の調査によると、近年、ブランドメーカーは「生地+代行」を一体化させたサプライヤーを選ぶ傾向があり、選択意欲は37%から59%に高まっている。生地の研究開発はまさに申洲の得意技です。

申洲は紡績、捺染、デザイン、裁断から成衣までの全生産チェーンを建立しました。会社は世界一流の紡織布地研究開発実験室を持っています。生地の研究開発に対する執着は「狂人」に近い。馬建栄さんは例をあげました。

日常レジャー用の防水生地を開発するために、アメリカ人の生活環境に入るために、彼がスーパーに行ったり、通勤中に屋外に露出するかもしれない平均時間をテストして、15分間防水の生地を設計して開発しました。

「15分しか防げないのは、屋外の防水生地が通気しないからです。15分間の防水性はレジャーの需要を満たしています。また、万一の時に備えています。彼はスーパーに行って、出勤して雨に降られるかもしれないので、平均時間は15分です。

自分の核心競争力を強化するために、申洲は今回また自分のファッションデザインと研究開発センターを建設する予定で、全世界の人材を導入して、ファブリックの研究開発と設計の上で再度進級します。

また、申洲は中国人のビジネスの知恵にも精通しています。ナイキ、アディダスはスポーツ用品業界の二大巨頭で、双方の商業秘密を保護し、同質製品の生産を避けるために、申洲国際は2006年、2007年にナイキ、アディダスに専属工場を設立しました。

下流の寡頭間の競争を考慮して、専属工場を建設するために、このように心を込めた行動は下流の大顧客との結合を深めます。

寧波北侖、安徽安慶、浙江衢州を除いて、申洲はカンボジア、ベトナムなどの東南アジア国家にも生産基地が建設されています。今回の投資も生産能力をさらに高めるために、グローバル市場の需要を満たすためです。

寧波に根を下ろして一歩前進する。

2005年に香港で発売されてから14年、申洲は生産額の9.3倍、販売収入の7.5倍、納税貢献の12.3倍、税引き前利益の13倍、輸出外貨獲得の4.2倍の増加を実現しました。

本土の気持ちと国際的な視野によって、申洲は澎湃たる動力を凝集させています。

「寧波は私の目の届くところです。全世界のビジネス環境が一番いいです。政府の効率が一番高いです。だから、私は生まれ育った寧波人ではないですが、寧波に根を下ろす決心をしました。馬建栄さんは言います。

現在、申洲の設計、研究開発、受注と65%の生産能力は寧波に置かれており、本船の72億元の投資建設が開始されるにつれて、寧波は申洲のグローバル化の過程での中心的地位がより際立っている。

寧波を故郷として選んだだけに、申洲は足元の山水に関心を持っています。常にグリーン環境の技術で生産し、寧波の緑水青山を守っています。

ボイラー熱を再利用し、中水を染めて再利用し、再利用できる資源は、申洲は全部浪費しません。申洲はその国際紡織研究院で、院士ワークステーションを設立して、二人の院士を顧問として招聘しました。一人の院士は主に新生地と新材料の開発と応用を研究しています。

国際化の過程において、申洲はずっと多国籍企業に適応した予備人材の倉庫を作ることに力を尽くしています。専門型の人材を積極的に導入するほか、三年から五年をかけて、「会社の核心管理層人材備蓄庫」を作ることを決めました。

申洲には申洲管理学院があります。申洲に入る従業員は研修教育を受ける機会があります。普通の末端労働者が昇進し、より大きな価値を創造する機会があります。

申洲には全省最大の社員食堂――申洲中央厨房があります。会社の4万人の従業員に無料で食事を提供できます。

毎年、社員の生活環境を改善する資金を投入して、数億元に達しています。

「体面労働、尊厳生活」は申洲の企業文化で、馬建栄はこれは企業の壁にかけて誇示するスローガンではなく、いつも企業の幹部に注意する警告文になるべきだと言いました。

大鵬は一日同じ風に吹かれて,九万里にまっすぐ伸びた。

ここ三十年、馬建栄と申洲は寧波にあります。綿糸と力を合わせて、布と力を合わせて、汚染水の一滴に比べて力を入れています。アパレル業界で一歩ずつ足跡を残し、世界一のタテ一体化服装メーカーとなった。これは申洲の成功であり、寧波の改革開放の成果でもあります。

「心を静めて一つのことをやり、自分の本業を守り、自分の初心を銘記すれば、きっといいことができると信じています。申洲はきっと寧波ファッション紡織服装産業の主役になります。」馬建栄さんは言います。

来源:中国寧波網の作者:楽勇立

  • 関連記事

華紡株式(600448):工業用大麻製品で「麻生活」を創造する。

会社のニュース
|
2019/8/7 15:44:00
0

ルテ紡績の上半期の純利益は4億元を超え、収益力の高いベトナム工場は3698万元に貢献しました。

会社のニュース
|
2019/8/6 18:33:00
0

中国最大の婦人服グループ:半年間で2400店を閉店し、大損は約5億円!

会社のニュース
|
2019/8/6 18:31:00
30

赤トンボの純利益は49%減少しました。線に頼って業績が伸び悩んでいます。

会社のニュース
|
2019/8/6 18:31:00
97

Pradaの上半期の利益は5割近く伸びたが、中国市場では依然として失血している。

会社のニュース
|
2019/8/6 18:31:00
89
次の文章を読みます

昔はゴビの工場が林立していましたが、この企業はどうやって業界を乗り越えられましたか?

クーラー経済技術開発区の昔のゴビの上には、今工場が整然と並んでいて、緑の木が木陰となっています。一つ一つの職場に入ると,至るところで機械がうなり立てる。新疆はきれいです