ホームページ >

紡績業の生産力協力が中越合作のハイライトとなっている。

2016/5/27 11:12:00 27

紡績業、中国、ベトナム、協力

第9回汎北部湾経済協力フォーラムは26日、広西で開催され、フォーラムは中国とアセアンの一層の協力を深めるための機会を提供した。

ここ数年来、ベトナムはアセアン内の重要な織物と服装の輸出国として、中国と紡織業の生産能力の協力の方面で積極的な成果を得て、中越協力のスポットライトになります。

このマシンは3000万元以上の人民元を投資しました。ベトナムで初めて液体アンモニアの光整理機です。

液体アンモニアフィラメントの整理は、繊維機能、特性、風合いを改善する方法です。

液体アンモニア処理後の織物はより弾性と光沢がある。

過去に使っていたアルカリ液に比べて、液体アンモニアは効果が良いだけでなく、環境にも優しいです。

この液体アンモニアの光整理機とその組み合わせの技術は盛泰グループからベトナムに導入されました。

王立兵から見れば、これは中越の生産力協力の意義のあるところです。一方、中国の製造業企業は先進的な経験と技術をベトナムに広めて、ベトナムの工業化、都市化のスピードを速めるように助けます。

近年、中国の生産コストの上昇と欧米の貿易保護主義の台頭に伴い、中国の紡績業の生産規模、輸出数量と投資総額の伸びは急速に低下しています。

ますます多くの中国紡織企業が海外で工場を建設することを求め、購買、生産、販売のグローバル化によって経営効果を改善する。

盛泰集団は中国紡織企業が海外生産力の配置を速める一員である。

王立兵によると、グループの下にある成衣プレートは2009年にベトナムに入り、その後また

産業チェーン

上流に伸び、2012年にベトナムに綿紡績工場が設立されました。

盛泰グループはベトナム市場を深く理解した後、ベトナム紡織業と服装業の発展が不均衡で、出来合いの生産能力が大きく、欧米への輸出量も大きいですが、上流の生地は主に輸入に頼っています。特に中国からの輸入です。

このため、盛泰グループは2012年にベトナムで生地工場の建設を開始し、2014年6月に生産を開始しました。

王立兵さんによると、これはベトナムで初めて規模を成した色織物工場です。

ベトナムへの投資の理由について、王立兵氏は、労働力のコスト面での優位性以外に、盛泰集団が見ているのは主にベトナムの地域的優位性だと述べた。

ベトナムは2006年末に加入します。

世界貿易機関

(WTRO)中国-アセアン自由貿易区のメンバーでもあります。

ベトナムはまた、EUや日本との自由貿易協定の締結を求め、太平洋パートナーシップ協定(TPP)交渉に参加しました。

現在、ベトナムは中国、韓国、日本、フランスなどから紡績企業を誘致しています。

外資企業の輸出額はベトナムの年間紡織服装輸出額の60%ぐらいを占めています。

中国紡織業のトップ企業の天虹、百隆東方と申洲国際などはすでにベトナムに工場を投資し、紡織業工業園区を建設し、国内外の生産能力連動を図る。

盛泰はベトナムに入ってから急速に発展しています。現在はすでにベトナムナムディン省、フンイエン省、北江省などの多くの工業園区に工場を設けています。工場敷地面積は45万平方メートル近くで、労働者数は12000人に達しています。綿紡から生地にかけて、衣服となる縦一体化の産業チェーンが形成されています。

未来について話します

王立兵

グループはさらにベトナムでの産業チェーンを改善したいと考えています。例えば、補助材料の生産は現在の主な産業に有益な補充だけでなく、ベトナム政府が強力に提唱して支持している生産方式です。

補助材料の生産はボタン、商標、包装材料の生産などの一連の産業を含みます。

王立兵は例を挙げて言います。ベトナムには完璧な補助材料産業がないので、今盛泰は中国から仕立服の洗濯基準を購入する必要があります。

今は服装業界の多くのお客様が迅速に対応するように要求していますが、洗濯基準は中国で生産された後、ベトナムに空輸されました。通関プロセスなども含めて、三、四日間かかります。

中越紡織業の生産力協力の展開は汎北部湾の経済協力と切り離せないものであり、汎北部湾の経済協力はまた「一帯一路」を建設する重要な内容である。

王立兵氏は、「一帯一路」がベトナムの「二回廊一周」とドッキングを提唱している重要な内容の一つは相互接続であり、中越の道路と鉄道が接続されれば、織物の部品の供給がより便利になり、企業にとって重要な利益となります。

盛泰はベトナムの第一の服装工場でナムディン省にあります。

記者はここで見ました。作業場には700人以上の労働者が流れ作業をしています。

生産マネージャーの馬蘭さんによると、この職場は毎日3万件の服を生産しています。職場管理チームは国際化しています。メンバーはフィリピン、スリランカ、シンガポール、マレーシア、中国、ペルーなどの国から来ています。

王立兵氏は、盛泰のベトナムでの急速な発展は、グループトップの市場情勢に対する正確な判断のおかげで、ベトナム現地産業協会の全力支持のおかげだと述べた。

前の段階の調査において、私たちはベトナム紡織服装協会の多くの助けを得ました。彼らは多くの地理的な場所を提供してくれました。私たちに比べて、ベトナム紡織市場全体の動向と5年間の発展計画を紹介してくれました。

王立兵さんも工場建設時に遭遇した困難について言及しました。

彼は「ベトナムは生地工場が不足しています。綿糸工場のように設備だけで駆動するのではなく、既製服工場のように労働集約型でもないので、両方を兼ね備えています。ハイエンドの設備も必要ですし、熟練した労働者も必要です。ノウハウと管理技能も必要です。」

また、ベトナムは紡績設備と部品の供給とアフターサービスにおいても大きな向上空間があります。


  • 関連記事

備蓄綿の輪出しの流れはまだ不完全なところがあります。

産業透視
|
2016/5/26 16:54:00
27

国産綿が市場に流れ込む価格市場はどうやって続けばいいですか?

産業透視
|
2016/5/25 22:37:00
30

綿産業のキーポイントは今でも品質です。

産業透視
|
2016/5/20 21:50:00
48

いったい綿業発展の新しい構造は何ですか?

産業透視
|
2016/5/20 20:21:00
36

キャンパススポーツの市場空間は一体どれぐらいですか?

産業透視
|
2016/5/20 17:34:00
42
次の文章を読みます

商売でまた蛾が出ますか?日本では白雪姫、赤ずきんの童話下着が売られています。

世界の3大美女の下着を発売したことがある商店は最近また童話のシリーズの女性の下着を発表して、白雪姫、赤い帽子、人魚の王女の3種類を含んで、価格はそれぞれ税の4200円をくわえません。