ホームページ >

外国貿易の発展の基本面は変わりません。外資を利用するレベルは高くなります。

2016/3/20 10:28:00 30

外国貿易、外資、対外貿易

2016年の中国の対外貿易の情勢は依然として厳しいですが、外国貿易の成長には新しい運動エネルギーが蓄積されています。

沈丹陽氏は、今年1月から2月までの国内消費市場の運行は全体的に安定しており、全国で社会消費財小売総額は5兆3千万元で、前年同期比10.2%の伸びを見せた。

今年の二ヶ月前に、我が国の輸出入は大幅に下落しました。今年の中国の対外貿易情勢に対して悲観的な見方を持つ人が多いです。

これに対して沈丹陽氏は、データの下落は国際市場の需要を反映して依然として十分に疲れていますが、今年の対外貿易の仕事も多くの有利な条件に直面しています。

国際的な状況から見ると、国際通貨基金、世界銀行などの権威機関は2016年の世界経済の成長率を6年間で最も低く引き下げています。

国際大口の商品と原材料の価格は引き続き下落して、依然として低位でうろうろして、部分の地区の情勢は揺れ動いて、貿易保護主義は頭をもたげて、貿易摩擦は増加します。

国内の状況から見ると、企業の要素コストは持続的に上昇し、外国貿易の伝統的な競争力は弱まり、固定資産投資は持続的に鈍化し、輸入需要は減少し、特に産業と注文書の外向移転はまだ加速しており、加工貿易輸出は12ヶ月連続で減少しており、国際金融危機時の水準を超えている。

沈丹陽氏は、わが国の対外貿易の発展の基本面は変わっていないと強調しました。

一連の強力な対策が実施されているか、または導入されます。例えば、輸出入の一環の有料化を規範化し、有料の正面リストを作成します。貿易の利便性をさらに向上させます。輸出の税金還付率構造を最適化し、適時に税金還付額を確保します。輸出信用保険と融資サポート力を強化し、短期輸出信用保険の規模を増加し、プラント輸出融資保険に対して最善を尽くします。

今年の前月の国内消費市場の運行は全体的に安定しており、全国で社会消費財の小売総額は5兆3千万元を実現し、前年同期より10.2%伸び、0.5%減速し、価格要因を差し引いて、実際に9.6%伸びた。

商務部の監視測定によると、前月の重点小売企業5000社の売上高は前年同期比3.3%増で、前年同期より1.4ポイント減速し、全体的には消費市場の好調をうかがっている。

それだけでなく、

サービス消費

引き続きスピードを上げます。

1月から2月にかけて、全国の飲食収入は前年同期比11.3%増加し、前年同期より0.1ポイント加速し、その中の制限額以上の単位の飲食収入は6.4%伸び、1.3ポイント加速した。全国の映画興行収入は累計112億元を超え、2月の興行収入は69億元近く、月間興行収入記録を更新し、初めて北米市場を超えて世界トップとなった。

春節ゴールデンウィーク期間中、全国の旅行者数は前年同期比15.6%伸び、旅行収入は同16.3%伸びた。

不動産の上昇が関連消費の増加をもたらした。

1月から2月にかけて、全国の制限額以上の単位の住宅類、建材類商品はそれぞれ16.4%と14.9%伸び、それぞれ前年同期より4つと2.4ポイント加速した。

特に注目すべきは消費価格が持続的に上昇していることです。

1月から2月にかけて、住民の消費価格は前年同期比2.0%上昇し、上昇幅は前年同期比0.9ポイント拡大した。

このうち、2月は2.3%上昇し、4ヶ月連続で上昇した。

今年の二ヶ月前に、我が国は実際に外資を使って1418.8億元になりました。

人民元

は、前年比2.7%増。

沈丹陽は外資利用について、「新たな挑戦に直面しているにもかかわらず、わが国はさらなる利用向上に向けて努力している」と述べました。

外資の水準

中国は常に魅力的な外国投資家になり、自信に満ちています。

国際貿易会議の予測によると、2016年のグローバル直接投資の見通しは楽観できず、中国も波及を免れない。

実際には、国内生産要素のコストが上昇するにつれて、わが国の伝統的な資金調達の優位性は徐々に弱まり、先進国は「再工業化」戦略を実施し、発展途上国は資金調達の優遇度を強め、新たな情勢は我が国の外資利用の向上に新たな挑戦を提起した。

沈丹陽氏によると、我が国はあらゆる手を尽くして、より公平で透明で、より期待できる投資環境を構築し、外資利用の水準をさらに向上させるという。

聞くところによると、商務部はこれから投資の参入を緩和し、外資管理体制の改革を深化させ、外資区域の配置を最適化し、自由貿易試験区の建設水準を向上させ、国家級経済技術開発区の体制メカニズムを革新し、国際的な高い基準に従って投資環境を改善し、「六措置を同時に実施する」ことを推進し、今年の外資利用を確実に行う。

例えば、引き続き金融、教育、文化などのサービス業の外資参入規制の緩和を推進し、一般製造業をさらに開放する。

内陸の国境沿いの開放モードを革新し、内陸沿海部の「三相互」大通関建設を加速させ、辺境経済協力区、越境経済協力区などの辺境重点地区の開発開放を支持する。

さらに知的財産権の保護に力を入れ、外資系投資企業のクレームメカニズムを健全化し、投資家の合法的権益を守る。


  • 関連記事

伝統的な業界でも大きなカーブをすることができます。

外国貿易の情報
|
2016/3/19 13:18:00
40

「中国-ペルー自由貿易協定」が発効しました。

外国貿易の情報
|
2016/3/19 11:26:00
48

商務部:外国貿易が安定して良好になることは可能です。

外国貿易の情報
|
2016/3/18 15:08:00
18

ロシアとモンゴル国はまだ主要な貿易パートナーです。

外国貿易の情報
|
2016/3/18 13:25:00
43

海外倉庫は今年の対外貿易の発展点になります。

外国貿易の情報
|
2016/3/18 13:15:00
26
次の文章を読みます

FRBは今年、金利引き上げをしない。

FRBの今年の材料はもう利上げしません。ドルの上げ幅や制限があります。為替相場はこれからどうなりますか?次の時間に、皆さんは小編について詳しい情報を見てみましょう。