情報化装備は「無人」職場を実現する。
ペアは2000を超えています。
紡績
企業の融合状況に関する調査結果によると、現在、国内紡織企業の生産設備のデジタル化率は36.06%に達し、デジタル化生産設備のネットワーク化率は27.74%に達し、生産管理部門の情報化普及率は50.49%に達し、管理統合を実現する企業の割合は19.82%に達した。
業界の専門家は、この割合は「第13次5カ年」の間に急速に上昇すると予想しています。
人件費とともに、
原料
コスト、エネルギーコストの向上により、紡績製造業のインターネット化の傾向がますます顕著になってきた。
情報化装備は「無人」職場を実現する。
中国紡織工業連合会の夏令敏副会長は、先日開催された全国紡織業界二化融合推進大会及び「紡績の光」重点科学技術成果の現場普及活動において、「第12次5カ年」期間に、紡績業界とインターネットの融合速度が加速し、服装の大規模カスタマイズ、電子商取引応用、公共情報サービス、精確マーケティング、製品品質の遡及可能性が高い情報技術応用が顕著な効果を収め、デジタル化、インターネット化、知能化製造の基礎応用と応用が現れました。
情報化戦略を企業発展戦略とする魯泰紡織株式有限公司は、業界に先駆けて伝統工芸と情報化管理を融合させたモデルである。
会社の首席情報官の李文継氏によると、現在、会社は自主的に情報化モジュール144個を設計、開発、実行しており、ERPをプラットフォームにして、集積設備の中で制御システムを含み、自動化立体倉庫、知能筒子紗染色制御システムなど多くの知能製造応用技術を形成している。
特に知能
糸を紡ぐ
工程の応用によって、紡績工程の流れが短くなり、万錠の使用工員数が20人以下になり、作業効率が大幅に向上しただけでなく、紡績工場にも「朝の組には人がいて、昼の組には人が少なく、夜勤は無人」という現代的な知能生産が実現されました。
江蘇大生集団有限公司はその工業園内に建設された中央コンピュータ制御センターで、企業資源計画システムを中心とした情報システムを全面的に展開しています。
エネルギー管理システムの一つだけで、年間消費電力の5%を実現できます。約95.84万度の電気量は117.79トンの標準炭に換算されます。
会社のデジタル化紡績工場は原料から製糸自動配送などの各種工程設備の集積信号制御を実現しました。
江南大学教育部ニット技術工程センターが開発した「モノネットワーク技術に基づくニット生産知能管理システム」は、データをリアルタイムで採集し、品質をリアルタイムで監視し、注文書をリアルタイムで検収し、進捗を調整するなどの機能を持っています。
メリヤスMESシステムは15%の人件費と10%の紙の消耗を低減しながら、20%の作業効率を向上させることができます。
複数の業界関係者によると、2つの融合が一層進むにつれて、紡績業界の将来の情報化の傾向は、産業チェーン要素と分岐チェーンを連結し、全業界の経営環節をカバーする情報化製品を形成し、企業に快速反応の管理システムを構築し、企業の快速開発能力、敏捷生産能力、サプライチェーン管理能力と高効率の快速販売能力を実現する。
ネット化生産は企業効果を高める
二つの融合の効果は最終的に企業競争力と企業効果の向上の二つの面に現れますが、全業界の共同努力が必要です。
夏令敏氏によると、「第13次5カ年」の間、紡績業界の2つの融合の推進は5つの面に重点を置いている。
第一に、情報化技術の業界での応用をさらに推し進め、ネットワーク化生産システムの形成を加速させること、第二に知能製造を中心に、知能製造ラインを確立すること、第三に、二化融合技術の応用の普及を加速させること、第四に、情報化生産の標準建設を推進し、先進技術のスマート分野での応用を規範化すること、五は公衆サービスプラットフォームを確立し、業界のサービスレベルを向上させることである。
中国紡織工業連合会情報統計部の翟燕駒副主任は、管理・集積は紡績知能製造の実現の鍵であり、企業管理・統合管理モデルの研究、企業管理・管理・集積の鍵となる技術の解決、企業のオンライン生産監視システムの整備は紡績企業の知能化への第一歩であると考えている。
続いて、更に業界全体の昇格パイロットを拡大し、綿紡績業界のパイロット成果と経験を全紡績業界に普及させ、また異なるサブ業界に対して相応の模範体系を確立しなければならない。
大生集団科学技術管理部部長の趙瑞芝さんはこの観点にとても賛成しています。
彼女は記者団に、同社は現在、スマートシステムの改造とアップグレードを進めており、生産との管理統合をさらに実現するとともに、生産プロセスの監視管理を強化し、生産ライン監視システムを全面的に普及させている。
李文継氏によると、魯泰集団はさらにインターネット工場プラットフォーム、多国籍計算クラウドプラットフォーム及び情報インタラクティブプラットフォームを構築し、生産と効果の二重増値を実現する。
無錫のモノのインターネット産業研究院の沈傑副院長は、「単独の木は林にならず、情報技術と紡績業の深さの融合を実現するには、業界内に製品の遡及体系を確立しなければならず、モノのインターネット技術を通じて企業の動産を活動し、一部の企業の融資難などの問題を解決しなければならない」と話しています。
紡績業界のデータセンターを建設するのはいい考えです。
沈傑は言った。
彼は、業界の公共データベースを充実させ、業界のビッグデータを発掘することは、紡績産業チェーンの上流と下流、製品生産サプライチェーンの前後の各企業間の相互接続を実現する有効な方法であり、業界の指数データ収集と発表システムをさらに充実させ、指数の有効性と影響力を高める重要な道でもあると述べました。
- 関連記事
- 会社のニュース | 第一に米国で工場を設立しました。この綿紡の先導企業は貿易摩擦の下でいかがでしたか?
- ニュース | Gapブランドの中国店舗数の革新高が初めて200社を突破しました。
- 潮流風向計 | ミルクティーカラーのair Jordan 4「Musshroom」が発売されます。
- 流行の靴 | Nike Air Max 97靴スタイルの斬新な「Green Glow」が配色されました。
- ファッションブランド | アルファ工業x EVISUKURO 2019連名シリーズが登場し、制服が街頭化します。
- 専門家の時評 | 中秋節の後,各地の新綿の買い付け価格が上昇して新綿の相場が上昇した。
- 専門家の時評 | 染料の再値上げ、ポリエステル原料の上昇率が下落した「金九銀十」相場は大きな期待を抱かない。
- 毎日のトップ | 「何年もこんなに嬉しいことはないですね!」洪合がどのように毛のシャツの人の“初心”を揺り動かすかを見ます。
- 毎日のトップ | サウジは再生産スケジュールを提示します。需要が低迷して、PTA、MEGが震え始めました。
- 流行の靴 | 新百倫x Bodega連名の靴のモデルの全く新しい“No Bad Days”の配色は月末に上陸します。