ホームページ >

中央銀行の副総裁の株式公開に対する態度を解読する。

2015/10/12 16:49:00 16

中央銀行の副総裁、株式市場、公開態度

最近、中央銀行の易綱副総裁は国際通貨基金の第32回国際通貨と金融委員会会議に出席しました。その中で、中国の株式市場の問題について、易綱は公開して、中国の株式市場は数ラウンドの調整を経験して、現在株式市場の調整はすでに大体所定の位置につきましたと表しています。同時に、中国政府の一連の措置はシステム的なリスクを避け、株式市場の調整は中国のマクロ経済に直接的な影響は限られている。

最近の一ヶ月余りの市場パフォーマンスを見ると、ほぼ持続的で安定した運行パターンにある。同時に、A株市場の投資自信もほぼ一定の修復を得ました。これは、複数の管理者を通じて株式市場の公然と態度を表明する実际には、株式市场にも持続的な安定信号を送る。今回の中央銀行の副総裁の中国株式市場に対する再度の公開態度に対して、実は更に管理層の意図的に市場を安定させる自信を伝えて、市場の積極性に影響を与えました。

しかし、笔者は、现在のところ、中国の株式市场はすでに一歩一歩着実な态势を持っていますが、しかも前の段阶のすさまじい“テコ化に行きます”の过程もほぼ终わりに近づいています。もしかしたら、今の市場環境の下で、市場内外の環境が変化したら、再度市場恐慌の感情の爆発を誘発しやすいです。

その中で、特に言及に値するのは、前の時期に、習主席も訪米活動を展開する前に、自ら「ウォールストリートジャーナル」の書面インタビューを受けました。そして、この間には珍しく中国の株式市場に言及し、関連する態度を示しました。

当時の習主席の中国株式市場に対する公開態度に対して、いくつかの方面の内容が現れています。

その一、株価の上昇と下落は自分自身の運行規則があります。一般的に政府は介入しません。

第二に、システム的なリスクの発生を避けるため、中国政府はいくつかの措置を取って、株式市場のパニックを抑制し、システム的なリスクを回避しました。

その3、総合的に多種の安定措置を取った後に、市場はすでに自己修復と自己調整の段階に入りました。

第四に、資本市場の発展は中国の改革の方向であり、今回のためにはならない。株式市場変動して変わる。

明らかに、現在の市場環境から見ると、一番致命的なのはやはり一紙の噂による衝撃です。特に、巷から届いたIPOの再起動などの敏感なニュースは、市場の激しい変動を引き起こす可能性があります。

これに対して、本質的に市場を安定させる目的を達成するには、いくつかの方面の仕事を続けていくべきだと思います。

第一に、根源的に市場のデマ、デマを飛ばした者に打撃を与え、市場の処罰力を大幅に向上させ、デマを飛ばす者に厳罰を与え、それによって市場の運行環境を浄化する。

第二に、引き続き積極的に発揮してください。政策性効果を促進し、できるだけ多くの機関投資家の比率を向上させ、投資家の身近な利益を維持する実質的な措置を打ち出し、同時に「証券法」の改善と改訂を加速し、市場の長期的な健康発展のために積極的な条件を作り出します。

第三に、積極的に前の段階の株災害の波の中から経験と教訓を吸収して、前に求成式の改革方式を急ぐことを免れます。できるだけ市場改革を各方面の切実な需要に合わせるようにして、最終的には改革政策を鶏の胃袋に陥らせないようにします。

これから分かるように、市場の投資自信を逐次修復して、一朝一夕に簡単に完成することができるのではなくて、これも1項の長くて困難な仕事の任務です。しかし、多くの管理者を通して株式市場の公開に対して態度を表明して、実は市場に引き続き安定している信号を伝えて、広大な投資家のために1粒の安心心を食べました。


  • 関連記事

中国が「大TPP」に加入しないのはどれぐらいの影響がありますか?

財経要聞
|
2015/10/9 9:38:00
54

FRBの通貨政策が安定しにくいため、危機が発生しました。

財経要聞
|
2015/10/7 16:50:00
42

非貨幣基金の調整申請金額の敷居の影響

財経要聞
|
2015/10/6 20:21:00
74

李克強の財政支出を加速させる政策要求

財経要聞
|
2015/10/6 14:15:00
21

国有企業改革:付帯文書の数量は予想を超えるかもしれない。

財経要聞
|
2015/10/5 16:16:00
33
次の文章を読みます

中央銀行がまた手を出しました。この局は分かりましたか?

今回11の省・市で展開された「信用資産担保再融資」も、「積極的に開発されている」「クレジット資産証券化」(MBS、ABS、CDOなどの遊び方があります)も、あるいは今後発生する可能性のある中央銀行が直接地方債を買う(これは私の推測です)も、量的に緩やかな「滑走路」です。