ホームページ >

玉林:環境保護の堅塁は“青い水の青空”を製造します。

2008/4/19 0:00:00 10402

環境にやさしい

「赤水河」はだんだんきれいになりました。煙突から黒煙が出て、空が暗くなった光景はもう戻ってこないです。市民たちは清新で綺麗な空気を呼吸しました。

省エネ・排出削減行動を展開して以来、玉林市の各級政府と関係部門は省エネ・排出削減の責任を着実に引き受け、省エネ・排出削減の攻勢戦をスタートさせ、特定項目の整備、技術革新、教育指導などの効果的な措置を通じて省エネ・排出削減を実現し、全面的に自治区から与えられた排出削減指標を完成した。

特定の治療は立ち遅れた生産能力を淘汰しました。玉林市の土紙生産の伝統は昔からありました。ここ数年来、清湾江上流の大良江段流域だけで83社が爆竹用の赤い紙を生産することを主とする小紙工場があります。北流市の境内には252社が複紙を生産することを主とする小紙工場があります。

製紙企業が高汚染企業に属しているため、小紙企業の多くは川沿いに集中しており、大量の製紙廃水が川に直接排出され、環境は深刻な汚染を受けている。

このため、玉林市は昨年1月から、清湾江上部83カ所の土紙工場の取り締まりを全面的に開始し、事業仕分けを実施し、廃業・廃産・閉鎖を行い、汚染された江渠に集中して泥を取り除き、占用された農地に対して元の姿に戻ります。

省エネ・排出削減特別対策行動の中で、玉林市の各級政府部門は共同で法律執行を行い、構造排出削減を実施し、行政、市場、法律などの手段を総合的に運用することを堅持し、土法製紙、鉄鋼製錬などの高エネルギー消費、高汚染企業を淘汰し、立ち遅れた生産能力企業を淘汰し、源から高汚染企業の主要汚染物質排出量の上昇を抑制する。

現在までに、全市は法により製紙所394社、製鉄所2社を取り締まりました。

技術革新は工事を推進して汚染を排出削減して、“関”を要して更に“整”します。

環境保護が基準に達しない、汚染が大きい、希望のない企業を整備し、断固として閉鎖する。

しかし、「関」の同時に、技術革新を通じて企業の改善を助け、排出削減プロジェクトの建設を加速し、企業の省エネ・排出削減を実現しなければならない。

北流市は陶磁器大市で、去年この市は広西三環集団をモデルとして、「石炭改気」の模範工事をしっかりつかんで、「陶磁器黒煙改造攻堅戦」を展開して、顕著な成績を収めました。

この市は石炭トンネルの窯に高圧静電気消煙設備を強制的に設置し、企業に石炭ストーブの改造を奨励し、天然ガス、石油液化ガスなどのクリーン燃料を採用し、あるいは電気窯に変えてクリーン生産を行う。

三環集団の牽引のもとで、財芸などの他の会社も次々と「石炭のガス転換」の工事を加速しています。

また、玉林市は服装水洗企業の汚水集中対策プロジェクトを加速させ、省エネ・環境保護の成熟技術を積極的に普及させ、排気ガス、廃棄物、廃水及び各種生産生活廃棄物の再利用と深加工工程の建設を加速させる。

例えば広西広东景ののり纸有限会社は排水漏れ応急システムを増築し、既存のアルカリ回収、気浮上システムなどの汚染対策施設をさらに充実させ、1200万元を投入して、「酸化溝式曝気生化学処理」システムを建設し、生物細菌による汚染対策の方法で汚水を処理し、正式に稼動した後、日下水処理能力を形成し、毎年COD排出量を3100トン削減することができます。

玉林富英製革有限公司は800万元を投資して「酸化槽曝気生化処理」プロジェクトを建設し、下水処理能力1.5万トンを形成し、年間CODを3000トン削減した。

昨年1月から8月初めにかけて、全市でセメント企業13社が生産停止状態に移行し、立ち遅れた生産能力を約85万トン/年減らし、二酸化硫黄の排出量を8078万トン減少させた。

教育は企業のウィンウィンを推進し、省エネ・排出削減行動において、玉林市の各級政府と関係部門は企業に対する教育指導を強化し、省エネ・排出削減の重要な意義を大いに宣伝し、広範な企業の環境保護意識を大いに強化しました。

「新たな環境保護施設を追加した後、会社の省エネ・排出削減効果は著しい」

燕京ビール(玉林)有限公司の総合作業場の副主任熊慶明さんは記者に語った。

燕京は企業の環境保護の各種の技術改造の中で宝になって発生した経済効果を廃棄するのは喜ばしいことで、累計で発生した効果と利益はすでに千万元を超えました。

現在、同社の1トンの廃水の消費電力は、従来の1.2度から現在の0.9度まで下がり、年間約20万元の水費を節約し、標準炭約60万トンを節約し、毎月15000立方メートルの水道水を節約しています。

汚水ステーションの嫌気処理を経て発生したメタンガスは毎日2000立方メートル以上に達し、十分にメタンガスを使用するために、会社は技術改革を通じてメタンガス専用配管を配置し、メタンガスを食堂と飼料乾燥工程に誘導した。

飼料乾燥は毎月30万元以上の節約ができます。

市環境保護局からのデータによると、全市の汚染源の調査が行われて以来、玉林市の重点排出削減プロジェクトは全部改善され、全部で重度汚染企業を取り締まり、396社があります。

  • 関連記事

水頭製革企業は自主的に省エネ・排出削減の新しいプロセスを革新した。

従業員に関心を持つ
|
2008/4/19 0:00:00
10389

山東省紡織皮革業発展状況調査報告

従業員に関心を持つ
|
2008/4/19 0:00:00
10491

支柱企業が続々と「家出」しているが、泉州には何が残るのか?

従業員に関心を持つ
|
2008/4/19 0:00:00
10479

コスト重圧の福建靴企業

従業員に関心を持つ
|
2008/4/18 0:00:00
10385

陳靴材市場は納税の「緑の通路」を設立しました。

従業員に関心を持つ
|
2008/4/18 0:00:00
10448
次の文章を読みます

商務部:輸出が大きな影響を受けると調整します。