ホームページ >

千軒以上の中小企業の倒産は靴などの業界の最適化と引き換えに、価値がありますか?

2008/2/24 0:00:00 10396

珠江三角

1月30日、数日間の低温が続き、珠江デルタ一帯には灰色の煙霧が立ち込めました。

午前11時、記者は第4回佛山南海と「広東おもちゃ村」と呼ばれる黄岐沙渓の近くに来ました。

去年の底から、規模の小さい工場がだんだん空いてきました。

地元の住民は言った。

ここはおもちゃ、製靴、陶磁器、ガラスなどの加工製造メーカーであり、珠江デルタ地域の加工製造業の典型的な集中地でもあります。

実際には、珠江デルタ全体で、このような蕭殺の兆候はかなりはっきりしています。

しかし、広東はこのために焦慮する気持ちが多すぎません。

広東省政府、多くの業界協会などは、珠江三角加工製造業の外遷を支持するという高調調を公開し始めました。

その背景には、地方政府の省エネ・排出削減の圧力がある。

省エネ・排出削減に関する新たな考慮事項は1月11日に開催された広東省対外経済貿易業務会議で、省委員会の副書記、省長の黄華氏が講演の中で重点的に指摘し、加工貿易のモデルチェンジ・アップを積極的に推進し、加工貿易の勾配転換を誘導しなければならない。

もっと前の広東省委員会の第10回第2回総会で、黄華華省長は、本省のいくつかの地方政府が数多の障害を設けて珠三角企業の移転を妨害する行為を公開的に批判しました。

佛山市政府関係者によると、本船の海外移転の波は、実際には産業構造の最適化の調整、立ち退きのほとんどの企業が高エネルギー消費、高汚染、低出力の企業に属しているということが分かります。

2008年、広東省は真っ先にグリーンGDPを幹部の業績審査に組み入れる省になるという。

明らかに、広東省の高調は自発的に産業の移転を推進して、もっと多いのは中央の出す科学的な発展観を実行するためで、省エネルギーが減らして圧力の考慮に並ぶことを減らします。

実際には、ここ数年、特に2007年から、中央から地方にかけて、沿海地区の高エネルギー消費、高汚染、低産出業の淘汰や移転を促す態度と決心が、珠江デルタの多くの企業を圧迫している。

現在、国際市場で発生する経済の低迷に直面して、消費の引き締め、人民元の切り上げ、人件費の上昇(社会保障の調整)現象、確かに多くの企業が重大な挑戦に直面しています。

万邦靴業公司の責任者である広東靴業反ダンピング連盟の郭文事務総長は記者団に対し、「企業に影響を与えたのは、国家の態度の問題、つまり加工貿易に対する政策上の問題である」と述べました。

人力資源の問題はまだ保障できると思います。ただ、人員の流動性は以前よりもっと大きいです。

郭文氏は「新しい環境を変えるのは、多くの企業が望んでいないからです。

しかし、いったん国家政府の政策面で加工製造業への支持がなくなったり、大幅に減少したりしたら、これらの業界の外郭や倒産の最も重要な原因になります。

「技術のない工業化」が再考されたが、これは始まったばかりだ。

現在、佛山南海では「省エネ・排出削減の取り組み強化に関する意見」を発表し、地元政府が省エネ・排出削減を推進する決意を改めて明らかにした。

南シナ海の馮永康副区長は記者団に対し、07年から4年連続で南シナ海の万元GDPエネルギー消費の低下率はいずれも4.61%に達すると語った。

08年末までに、全区の総生産エネルギー消費は0.90トンの標準炭/万元に下がり、化学的酸素要求量と二酸化硫黄排出量はそれぞれ1.11万トンと3.61万トン以内に抑えられています。

南海区内に集まった陶磁器やガラスなどの加工企業が厳しい試練に直面することを意味します。

言い換えれば、これらの企業はしきりに逼迫している政策面において、移転や自主倒産を選択しなければならない。

実際には、珠江デルタ地域は高度成長後のモデルチェンジ期に入っており、既存の成長方式は長続きしにくいことが明らかになっている。

一方、全省の工業生産額の2/3近くを占める外資企業の大多数は労働集約型加工産業に従事しており、資源と環境などの制約の下、広東経済の発展に貢献してきた「三来一補」の加工業が、珠江デルタ地域の産業のグレードアップを阻害するトラブルとなっている。

一方、珠江デルタ地域の産業は技術的なものが不足しています。

上記の問題に対して、広東省社会主義学院の魯開辺副院長は「間違いなく、珠江デルタ地域は工業化の急速な発展の転換期にあり、『技術のない工業化』は構造的な調整に直面しており、適時にモデルチェンジしないと、労働集約型の工業規模と利益の同期的な成長を支えられなくなる」と指摘しました。

明らかに、産業のグレードアップと自主的なイノベーションは珠江デルタ地域の次の経済発展の鍵となります。

「珠江デルタ地域の経済は粗放型の成長から集約型の成長への転換を加速しなければならない。地域競争の重点は安価な資源をベースとした比較優位から技術革新を中心とした競争優位へと転換し、産業は加工製造業から装備製造業などの資金と技術の含有量がより高い産業方向に移行する」

広く考える

「控えめに見積もってください。ここ二ヶ月以来、広東では少なくとも千社の中小企業が倒産しました。」

郭文氏は、「しかし、これは優勝劣敗の過程だと思います。これらの小さい企業が閉鎖された後、別の角度から言えば、残りの企業が一時的に緩和され、業界全体も最適化され、調整されます。」

  • 関連記事

金猿の靴の広告ミス

靴企業の宅配便
|
2008/2/23 0:00:00
10390

十元の年末ボーナスも引かれますか?鴻達靴業の従業員は不満を表しています。

靴企業の宅配便
|
2008/2/23 0:00:00
10370

厚街の靴工場に「愛社」を設けて病気の従業員を見舞います。

靴企業の宅配便
|
2008/2/23 0:00:00
10442

靴企業の民工不足は中国労働力市場に挑戦する。

靴企業の宅配便
|
2008/2/23 0:00:00
10497

環境保護は2008紡績靴類企業の一番の挑戦になります。

靴企業の宅配便
|
2008/2/23 0:00:00
10328
次の文章を読みます

「譲渡ブーム」は珠江三角東莞300靴工場を席巻して倒産しました。