青島双星発展は国際競争力のある大企業グループです。
群賢は叙情心まで卒業して、一堂に集まって話を発展させます。
昨日午前に開催された青島市の優秀な企業家新春座談会及び「国際競争力のある大手企業グループの発展」シンポジウムでは、ハイアール、海信、青島港など50社余りの企業グループの責任者が一堂に会し、張瑞敏、常徳伝などの企業家が現場での発言と書面による発言の形式を通じて2007年の企業発展の成果を懇談しました。
ハイアールグループ会社の董事局主席、首席執行官の張瑞敏氏:グローバル化、情報化推進のペースを速める2007年、ハイアールグループは国際競争力のある企業グループになるために努力しています。
全体的には、2007年にハイアールは二つのことに集中しています。一つはグローバル化、もう一つは情報化です。
グローバル化の面で、ハイアールの国際化戦略は初めて効果が現れました。最初の単純な製品から営業ブランドまで、海外の工場建設から海外の合併まで、設備、技術、管理から世界規模の管理と開発チームなどを統合します。
ここ数年の主な仕事は融合です。
融合の面では、情報化の時代に国際競争力のある企業を作るには、まず情報化の能力と視野を持たなければならないという深い感銘を持っています。
例えば、今年から国家は従業員の年次有給休暇制度を実施しています。現在、国内の多くの企業は何人で休暇を管理しようと計画していますか?
しかし、国際的な大手会社との交流の中で、この問題について、16万人規模の大きな会社は一人で休暇を管理していることが分かりました。
この点から言えば、国際競争力のある大手企業グループを形成するには、まず情報化の競争力を形成しなければならない。情報化時代の最適な企業管理モデルは人管理者ではなく、情報管理、すなわちプロセス管理である。
ですから、私たちは3年間をかけて、ハイアールを情報化競争力のある国際化企業集団にしたいと提案しています。
十七大報告書は「情報化融合工業化を強力に推進する」と提出しましたが、情報化と工業化の融合を真に実現するには、今では非常に困難で、主な問題はスピードです。
情報化時代には、企業の勝利の武器はスピードです。企業と企業の競争は品質、コストの競争ではなく、サプライチェーンとサプライチェーンの競争です。
誰のサプライチェーンが速くて、誰が競争に負けない場所に立つことができますか?
どの企業も国際化企業を作るには、スピードで突破しなければならない。
それ以外に、時代の転換の過程の中で、企業も観念を転換するべきで、いくつか伝統の観念を捨てて、特に管理の手段の上で、更に伝統の管理の手段から情報化の管理の転換まで努力して実現します。
グローバル化の背景において、企業の成長力は国際化グループを作るために特に重要である。
企業の成長力を測るということは、企業の資源を見るのではなく、企業が共有できる資源を見ることです。
共有できる資源だけがより多くのより良い資源に統合できるので、より強い競争力を形成することができます。
資源の整合については、ハイアールは多くの努力をし、一定の成績を上げました。
現在、オープン操作はハイアールが直面している大きな問題です。
グローバル化、情報化のスピードが加速するにつれて、ハイアールはより多くの国際化大企業グループと平等な対話を行い、その上で競争したいと思います。
青島港グループ会社董事局長、常徳伝総裁:東北アジア航運センターの建設に力を入れて昨年1年間、青島港にとって特別で重要な一年でした。
2007年、青島港の全港のスループットは2.65億トンに達し、前年同期比18.2%伸びた。コンテナは946.2万標準箱に達し、同22.9%伸びた。
埠頭通過能力が伸びない場合、全港のスループットは2006年より4087万トン増加しました。
生産が急速に伸びていると同時に、青島港はエネルギーの節約にも注意しており、2007年通年のスループットが前年比18.2%増加した場合、総合エネルギーの単耗は同4.1%減少した。
昨年、青島港は対外開放の広さと深さを大いに開拓しました。青島港と日照港の合資は日照港コンテナ埠頭プロジェクトを経営して成功に契約運営しました。その年は箱量の70%の増加を実現しました。
世界の航空輸送大手が再び強力に連携し、青島港のコンテナ作業が再び歴史的な飛躍を遂げた。
過去の一年間、港を発展させるには科学的発展観をリーダーとして堅持し、持続的に革新し、環境にやさしい調和発展の道を堅持しなければならないと実感しました。
革命の理想が天より高いことを堅持し、理屈強に奉献を述べ、さらに「三世代」の青島港人精神を発揮しなければならない。
現在、青島港は国際競争力大企業集団が国際港レベルに達するという目標を実現するために、物流と情報化建設の二つの欠陥を克服し、物流保税港区政策を積極的に努力しなければならない。
2008年、青島港はスループット3億トン、コンテナ1000万標準箱、総収入100億元の目標に向かって前進し、各業務の突破を実現する。
東北アジア航運センターの建設の全体目標をめぐって、高基準建設を堅持し、管理が行き届いており、調和の取れた発展を実現するために、青島港の科学的発展、調和の取れた発展、率先して発展するよう努力しています。
海信グループの于淑min総裁:人材、研究開発、国際企業グループを支える両翼は2007年、海信グループは研究開発の深さと優れた研究開発の優位性を求め、国際化のプロセスを進める方針を固めました。売上高は同7.8%増となり、グループ全体の経営品質は著しく向上し、経営規模を拡大しつつ、合理的な負債構造と良好な資金状況を維持しました。
特に資金の運用に関しては、海信の全体管理レベルが大幅に向上しています。
昨年の資金繰りは20%加速し、海信グループの資金占有率は相対的に8.6億元減少し、コストを6300万元余り節約した。
2007年は、海信が国際化を実施するキーポイントの年です。
企業の国際化を推進する過程で、私達は真に国際化競争力のある大企業を作り上げるべきだと認識し、人材と研究開発のボトルネックを重点的に突破しなければならない。
先進的な人材だけがチャンスを把握し、さらにより良い産業機会を保持することができます。
私達は国際的な人力資源の選抜と育成の仕事を強化しました。
いくつかの外国人博士の導入によって、海信は国際的な運用と革新の面で突破と発展を遂げ、グループの管理と意思決定能力を高めました。
人材を選抜する時、世界の大企業の管理経験を持つ人材を選抜して、欧米などの肝心な技術人材を導入して、海信は会社全体の知識構造、管理構造に大きな変化を遂げました。巨人の肩を借りて、国際化の過程でミスを減らし、発展のスピードを速めることができると信じています。
発展の潜在力がある人材を送り出して、研修を通じて向上させ、分野で発展させました。第四に、人材育成を重視する激励メカニズムを確立し、重要な人材チームを安定させました。このメカニズムの応用によって、人材の流失率が低くなり、人材チームが安定的に発展し、海信グループの後続の発展と産業のために人的資源を開拓しました。
革新研究開発において、研究開発力を強め、国際先進企業を追い抜く。
現在、海信はすでに欧米に研究開発基地を設立し、国内と24時間にわたって継続的な研究開発能力を形成し、海外市場の販売比重は引き続き向上し、2007年の海外売上収入と輸出は9億元近くの資金に達しました。
2007年に私達はマルチメディア産業で、知能交通、通信産業の効果も非常に顕著です。
2008年を展望して、私達は人材の導入を堅持して、技術で企業を立てて、国家の液晶モジュールの生産ラインの建設と重点実験室の2大重点を強化して、企業の資本の運営能力を高めて、1歩国内外の市場での投資と融資の能力を高めます。
資源の配置を最適化することによって、経済効果を高め、企業資本の不断の増値を確保する。
双星集団会社の董事長汪海:産業転換に先んじて、この業界は伝統的な加工業であり、業界で靴からタイヤへの転換を実現しました。
産業チェーンの転換は私達も実現しました。ツインスターは靴の生産を主とする企業で、2007年に大転換を実現し、発展を得ました。
2007年に、双星はまた歴史の上で出会ったことがない原材料の大幅な値上がりに出会って、コストは2.6億元膨張して、効果と利益は2.7億元を実現して、同時に省エネルギーは減らして8000万元を実現しました。
ダブルスターはすでにもとの低レベルから高級品を中心に昇格させました。
全体の昇格は双星に根本的な転換をさせた。
機械製造業では、以前の設備はドイツ、日本から輸入しなければなりません。今は自分の核心技術の研究開発によって完成します。この仕事はもう無錫で始まりました。
2007年には、全体の企業内部の努力を革新し、創造し、全体のゴム生産の中での引っ越し、担ぎ、担ぎ、引っ張りなどの低付加価値、労働強度の大きな仕事の流れの改造問題を解決し、人々の心を安定させ、人的資源の緊張の問題を解決しました。
私達は自分の特色を創造しました。企業は今健康で良性的に発展しています。
国際競争力といえば、まだ言えません。
今全世界のタイヤ生産はほとんど中国でしています。だから、中国での競争は国際化競争です。もし中国での競争が成功すれば、国際化の競争において、私達は一つの場所があります。
実は多くの高級車のタイヤは私達が作ったのです。
2008年に私達は引き続き双星の特色を発揚して、管理の上でと技術の上で絶えず創造して、革新します。
青島ビールグループ会社の金志国総裁:国際進出には戦略的視点が必要です。今日の座談会のテーマは確かに私に刺激を与えました。
前世紀80年代に青島市がブランド戦略を実施する中で、企業を発展させました。
今日もまた
- 関連記事
- 業界規範 | オリンピック選手の成績向上12回の発明
- スター推薦 | 楊採妮の家は0万の手提げ袋と靴を隠します。
- 外国貿易の情報 | 中国はペルーに靴と織物の関税を8%まで下げることを提案しています。
- 企業情報 | 李寧はたいまつに火をつけて火をつけ,李寧は服飾する。
- 世界一周の視点 | アディダスが「金彩天下」の晩餐会を開いた。
- 企業情報 | 李寧工業園は10日、北京で契約しました。
- 業界規範 | 天津市国家税務局ベルト靴購入プロジェクト入札公告
- スター推薦 | 李娜「世界唯一」Zoomcourtlunaテニスシューズ
- 世界一周の視点 | アイルランドは7月に靴の値段が下がりました。
- スター推薦 | 大きな男のスコラは大きなスリッパを履いて買い物をします。