ボタン&Nbsp ;-服装の「目」
ボタンは、海外では衣服の「目」、国内では衣服の「真珠」と呼ばれている。
我が国ではボタンの生産と使用が明末、清朝初めになってから始まったため、我が国の古今服装を区別する重要な標識の一つは、服に「ボタン」が付いているかどうかである。ボタンには「ボタン」と「肩ボタン」の2種類があります。ボタンは服を留めることにあり、肩ボタンは服の装飾に使われる。明代以前、多くの古人はベルトで腰を結び、縛るのが流行していたに服を着せる、清代以降、ボタンが使われるようになったが、当時は布の棒をブドウ状、如意状に打って服を留めていたが、その後、手工業の発展に伴い、海外からボタン生産技術が導入され、様々なボタンが相次いだ。
ボタンは原料によって異なる:玉ボタン、プラスチックボタン、有機ガラスボタン、ナイロンボタン、ゴム木ボタン、貝殻魚骨ボタン、金属銅めっきボタン、クロムめっきボタンなど、花色によって明花、暗花、象眼、光面などに分けられる。形によって円、菱、角、太鼓、凸、凹、波などの各形のボタンに分けることができます。使用によって、男性、女性、子供、またはスナップに分けられます。また、金銀、真珠、宝石、陶磁器、ガラス、玉石、象牙と金、銅、貝殻、象牙、翡翠、真珠、水晶、玉などのボタンがあります。及び中国式服装上のくるみボタン、琵琶ボタン、桃ボタン、菊ボタン、白菜ボタン、胡蝶ボタン、海棠ボタン、二重糸ボタン、三つ葉ボタンなど。現在では、盗聴器ボタン、撮影ボタンなどの伝統的なボタンの誘導体も登場している。
ボタンの規格は比較的に多く、一般的に15〜26ミリ、28〜40ミリで、スナップは2番、1番、0番、210番があり、4つのボタンは20.4ミリ、20.3ミリ、20.1ミリに分けられる。
ボタンは花色の品種が多く、流行時間が長く、製作技術が洗練されているため、ボタンはどれも美しい工芸品だと言われています。ボタンを鑑賞するには、次のような点から始めることができます。
(1)年代を鑑別する。ボタンの模様はあまりにもきちんとしていて、スタイルが板に刻まれていて、材料は銅質、ゴムなどの材質に閉じ込められていて、加工技術はプレス、プレスなどの方法を用いて、これらのボタンの多くは60、70年代の製品である;ボタンの図案、人物の造形はあまりにも写実的で、図案、レースは変形しない伝統的なレースを使用し、生地は比較的厚く、これらのボタンの多くは解放初期または解放前の製品である。現在のボタンは、パターン装飾、加工技術、材料選択にかかわらず、過去の年代より明らかに優れている。そして現在のボタンはその裏に記号や数字が刻まれており、過去の製品とは明らかに区別されている。
(2)画面を鑑賞する。多くのボタンの前面には刻印されているパターン化、特に金属ボタンは、その画面が多彩だ。銀のボタンがあれば、黒ずんでいて、消しゴムでゴシゴシこするだけで、正体が見えて、拡大鏡を借りてよく推測します。2人の昔の麗人が河畔の両岸に相対的にたたずんでいるのを見て、川の中には烏のほろ船が止まっていて、これは完全に詩情あふれる「送り返し図」で、見ると解放前のボタンだと分かった。
(3)外国語を認識する。ボタンの図案画面の中には、古代貨幣に似ていて、裏面に文字が刻まれているものもあります。また、外国人の顔や艦船、あるいは茂った大木のように、画面の周りには外字とアラビア数字があり、これは外字の意味を明らかにしてから、どこの国のボタンなのか、画面がどんな内容を表現しているのかを特定する必要があります。
(4)違いを探す。鑑賞ボタンパターンが似ているものを一緒に置くと、ボタンパターンの中には基本的に似ているように見えるものもありますが、ボタンの大きさ、パターンの細い辺、表裏両面から真剣に比較すると、異なる点が見つかるかもしれません。その原因は、模様替えかもしれませんが、古い問題が新しく作られたのかもしれませんし、自作のシリーズかもしれませんが、ボタンの誘導体化の過程を見ることができます。
ボタン品種の民族化、芸術化、専門化、多様化に伴い、ボタン集め活動も世界的に徐々に盛んになっている。米国ではボタンコレクションマニアは300万人以上いる。アメリカの多くの店にはコーナーが設置されており、古代の高価なボタンが供給されている。1938年、フィラデルフィアのアイキンスパークに本部を置く5万人以上の会員がいる米国人の娘たちによって設立された「全国ボタン協会」。同協会は定期的に会誌「全国集控除協会会報」を出版している。彼らはボタンの異なる品種によってコレクショングループを分け、金属類ボタンコレクショングループは銅ボタン、鋼ボタン、アルミニウムボタンなどを集めた。用途類ボタンコレクショングループは郵便ボタン、軍ボタン、警察ボタンなどを特集している。形状類ボタンコレクショングループの特集丸ボタン、角ボタン、多角形ボタン、図案類ボタンコレクションチームは、人物のアイコンボタン、聖書ボタン、徽志ボタンを特集した。同協会には、西暦13世紀の手作りボタンから近年登場したコンピューター制御彫刻ボタンまで、ナポレオン、ワシントン、ヴィクトリア女王など著名人が使用したボタンが21万種類以上展示されているボタン博物館も付属している。
イギリスのロンドンでは、毎年10月の第1日曜日に都心の教会内でボタンをテーマにした伝統的な番組を楽しむ。「真珠の絆の王国」にも選ばれた国王と王妃は、何千もの真珠ボタンが刻まれた服、靴、帽子を着て、教会で盛大な祝賀行事を行った。
日本の東京に建てられたボタン博物館は、世界で最も影響力があり、所蔵品が最も豊富な博物館である。彼女は18世紀以来、世界各国で生産された20,000種類以上のボタンを所蔵しているだけでなく、すべてのボタンは図案のテーマによって分類されている。鹿、鳥、猟犬などの模様が彫られたボタンは狩猟ジャケットに縫い付けられたボタンで、傘をさした芸者の絵が描かれたボタンは、画家のヴァン・ゴーがフランスで日本ブームを巻き起こした際に日本の浮世絵を模して残したもので、表面積わずか1平方センチメートルのモザイクボタンには、何百枚もの色とりどりのガラスがはめ込まれ、名所旧跡の模様を編み出し、ヨーロッパの皇室が争って購入し、贈り合う贈り物となっている。また、ハレー彗星の出現を記念して彫刻された彗星ボタンなど、特製のボタンもある。米初代大統領ワシントンを支持する文字が彫られたボタンなど。
現在のボタンの王は、世界各国の各時代のボタン1万粒以上を所蔵しているため、米国のチャマン女史に推挙されている。ところが、中国姑蘇城の夏冠明老先生が所蔵している古今東西のボタンはすでに10万枚をはるかに超えており、世間に知られていないだけだ。彼が所蔵しているボタンの中には、西周、春秋、戦国時代にさかのぼる原始的なボタンもあれば、明清、民国、そして現代に至る逸品のボタンもある。金花蕾ボタン、金花蕾ボタン、金花各種馬衣カバーリングボタン、金メッキ銀嵌翡翠ボタンなど、特に「九一八」、「一二八」の文字が鋳込まれた雪辱ボタンがよく知られている。また、楓橋夜泊詩句ボタン、武装蜂起銅質軍用ボタン、国民党軍政憲警、鉄道、消防、ボーイスカウト服装ボタンもあり、さらに特筆すべきは明末代皇帝溥儀の幼い頃の肖像がちりばめられた五粒の金ボタンは、本当に貴重だ。
もう一人の中国ボタンの大王と言えるのは元中国コレクター協会常務理事で、黒竜江コレクション協会事務総長の劉春来氏である。彼は少年の頃から収集に熱中し、物を遊んで志を失わず、天下の友と広くつながっている。元代の鞍掛け清代の福寿ボタン、慈禧映像ボタン、北洋水師ボタン、民国の洋行ボタンなど珍しいものには、直径13 cmの木製の紅衛兵ボタンと最小直径2 mmの象牙ボタンがある。現代の多彩な異形のファッションボタンはさらにカラフルで、1996年の5月26日に黒竜江省ハルビン市に我が国初のボタン火花連合体蔵館である遊芸斎を設立した。
しかし、わが国では今でもあまり知られていないコレクションであり、多くの珍しいボタンが民間に散らばって俗物になっているのは残念だということは言うまでもない。
- 関連記事
- 上場会社 | 江苏阳光(600220):股东孙宁玲质押9164.9万股
- 市場動向 | 市場観察:綿実、油、粕は全面的に綿実の高位下落に下落
- ファブリック | 中国面料精美亮相米兰时装周
- 産業クラスター | 産業クラスター:山西陽城は今年秋蚕産繭が180万斤に達する見込み
- 都市のニュース | 地方のホットスポット:于都紡績服装は県域経済に礎石をもたらす
- ニュース | 中国の紡績服がアジア大会を彩る!
- 特定のテーマを紹介する | インマン氏が国綿CCIAと手を携えて中国綿に敬意を表し、新疆綿畑で快適綿麻の大ショーを上演
- 展示会情報発表 | FS深セン国際アパレルサプライチェーン博覧会、深センオリジナルファッションウィーク、PV深セン展が円満に閉幕!
- 展示会情報発表 | 大美贛州、第27回深セン国際服装サプライチェーン博覧会に輝く
- 特定のテーマを紹介する | 靴王オコン初ショーミラノ国際ファッションウィーク、共に国風に東洋の美学を再現