中国の紡績服がアジア大会を彩る!
9月23日という楽しみな日に、私たちはついに杭州第19回アジア競技大会を迎えました。世界が注目するこの舞台で、アジア大会の健児の活躍は間違いなく会場の焦点だ。また、中国体育代表団の表彰服、独創的な中国代表団のドレス、公式スポーツ服なども注目を集めている。彼らは絶美な姿とファッションのデザインで、アジア大会の隆重さと活力と現代の流行要素を完璧に融合させ、中国の紡績服装の実力と創意を余すところなく披露し、アジア大会に限りない輝きを添えた!
安踏:全身全霊で戦衣と栄誉を作る
杭州アジア競技大会の中国体育代表団の表彰装備がこのほど北京で正式に発表され、安踏体育が手を携えた視覚芸術家の葉錦添氏と中国美術学院が共同で作り上げた「チャンピオン竜服」が神秘のベールを脱いだ。また、安踏氏が中国の健児のために今回の杭州アジア大会に向けて構築した重量挙げ、体操、ボクシングなどの国家チームの試合装備も同日発表された。
中国体育代表団国家チームの試合装備展示図(部分)。
杭州アジア大会の中国体育代表団の表彰服は葉錦添氏が設計した五輪の表彰服の古典的な「中」の字の構造と余白の境地の主な色調を受け継ぎ、東方の美学を明らかにした。設計チームは杭州の奇抜な景観「銭江潮」を図形の原点とし、古今を融合させ、リズムに富んだ水の波紋の様式を演出した。杭刺繍の技術に合わせて、階層がはっきりしていて、互いに照り映えている感覚は「勇立潮頭」の核心設計概念を作り出した。受賞靴のデザインは勇立潮頭の水波紋要素のほか、三潭印月、蘇堤春暁、雷峰夕照などの古今杭州の特色ある文化標識も金色の糸の勾配の下で靴の表面の上に躍り出ている。
杭州アジア大会の中国スポーツ代表団が表彰服を受け取った。
この受賞服の最大のハイライトは材料にもあり、冷感氷肌技術が加わり、氷肌の程度は国家基準の180%を超え、同時に通気性は東京五輪の受賞服より25%向上したが、全体の重量は12%減少した。
安踏服配専門装備部総監陳金星「東京五輪、北京五輪、杭州アジア大会まで、材料の面で全面的にグレードアップし、環境保護の概念を中心にしており、杭州アジア大会の表彰服には100%ナイロンリサイクル可能な材料が採用されている」と述べた。
安踏関係責任者朱晨曄安踏氏は杭州アジア大会の中国体育代表団の表彰装備に多くの中国伝統文化に対する革新的な演繹を使用し、今回の設計の核心的なハイライトとなり、中国スポーツの文化的自信を明らかにした。
九牧王&北服:「星耀」アジア大会、華装礼遇
中国スポーツ選手団のドレスサプライヤーの九牧王も、今回の杭州アジア大会の中国スポーツ選手団のために工夫した新しいドレスを発表した。
中国のバドミントン選手陳雨菲(左)と石宇奇がドレスを試着した。
紹介によると、この新しいドレスの名前は「星耀」で、星耀ドレスは白と星辰青を中心とした色調で、デザインの上で中華文化の要素をハイライトとして、例えば生地に輪をかけた鎖甲紋は、スポーツの競技属性と団結、強靭な特徴を暗示している、牡丹とフジツルが織り交ぜ、盛んな生命力を意味する。首の半角襟のデザインは中国の服飾文化の魅力を示している。
2018年から、九牧王は中国スポーツ代表団と6年間の協力を達成し、中国スポーツ代表団の6年間のドレスサプライヤーである。今回のドレスは中国代表選手団の選手一人一人のためにカスタマイズされたもので、その中のパンツは特に九牧王の黒パンツ3.0の同じ生地を使用している。この生地は九牧王が1000万元近くを費やし、開発した高弾性「ブラックテクノロジー」生地で、1平方メートルあたり15%以上のスパンデックス組織を含み、生地をより快適に手入れしやすいようにしている。
この星耀ドレスのデザインは北京服装学院の賀陽教授が率いる。デザインのインスピレーションについて、賀陽氏は、中国の文化と芸術は歴史が長く、現代のデザインと革新の無限の源であると紹介した。服装はどのような形で中国文化と現代中国選手の気質を表現すべきか、設計チームが考える重要な面である。選手の出場は注目されている焦点であり、遠くから歩いてきた選手の方陣は、色と文様から識別性を持つべきであり、青は国民が好む色であり、青花磁は中国独特の審美的品質と芸術的趣味を体現し、世界公認の中国記号である。
361°:東洋の美学におけるスポーツの美しさ
スポーツブランド361°は今回の杭州アジア大会の公式スポーツアパレルパートナーである。10年以上前から、361°は2010年広州アジア大会の公式パートナーとなり、今回の杭州アジア大会は361°が「薄化粧で濃い」を切り口として、東方の写意感を際立たせ、科学技術とファッションの要素を融合させ、東方の美学理念に合致する一連の公式スポーツユニフォームを設計した。
同時に、361°はボランティア、技術関係者などアジア大会のスタッフのニーズを考慮し、その制服は特に吸湿速乾技術を使用し、吸湿速乾抗菌を実現し、着心地を保証した。
現在、361°杭州アジア大会に提供されている公式スポーツウェアは、聖火ランナー公式スポーツウェア、ランナー保護公式スポーツウェア、競技会ボランティア公式スポーツウェア、技術役人公式スポーツウェア、安全保障員公式スポーツウェア、技術役人正装ウェア、競技場化運営チーム/OCA(アジアオリンピック理事会)大家族公式スポーツウェア、OCA(アジアオリンピック理事会)の大家族の正装服は、杭州アジア大会博物館で展示されている。
361°杭州亜組織委員会と手を携えて杭州アジア競技大会の公式スポーツアパレルを正式に発表した。
ボングウエア:3月にセイコー、中国の姿を披露
また、浙江邦格服装有限公司から出た上品で洗練された杭州第19回アジア競技大会の公式スーツもある。同社が生産したこの正装には、長袖スーツ、半袖、長袖シャツのほか、ネクタイやスカーフなどのアクセサリーがあり、いずれもボングウェアの自主開発設計となっている。
その中で、男装には青いネクタイが配され、ネクタイの上には杭州アジア大会のエンブレムが印刷されている。婦人服はスーツのハーフスカートで、襟元に明るい色のスカーフを着用し、スカーフの色は濃い青から赤にグラデーションし、杭州アジア大会の要素を溶け込ませ、全体の服装は端正で気前がよく、動かない感じを与え、杭州アジア大会の精神を明らかにした。
「今回提供されたスーツは、羊毛と桑蚕糸の材質を採用し、しっかりとした身なりでしわになりにくく、デザインもシンプルな大気の理念に従い、着やすく、手入れしやすい特性を十分に際立たせ、正装ではあるが快適さを与え、長時間着ても蒸し暑く、空気を通さない」と同社の姜志勇会長は紹介した。
2021年に杭州の2022年第19回アジア競技大会の公式服飾サプライヤーになってから、ボング服装は精兵強将を専門に選抜し、30人以上のデザインチームを結成し、前後3ヶ月以上の時間をかけてこの正装を入念に設計した。「前期の開発設計から後期の生産まで、良質な生地の選択からアジア人の体つきに合ったバージョンを作るまで、私たちが今回提供したアジア大会の服装は正装とスポーツウェアの間のつながりを新たに定義している」と述べた。
紹興柯橋:アジア大会を守る
多くの志が都市を形成してアジア大会を助け、柯橋紡績企業は勇敢に先を争った。今回のアジア大会では、柯橋紡績の要素がアジア大会の多くの一環に溶け込み、選手ユニフォーム、各国の国旗、授賞式の服装と国旗掲揚手の服装、ボランティア服などの「柯橋製造」が次々と登場し、ボアの服装、ヤジノの装飾、乾雍紡績、旗王などを代表とする多くの柯橋紡績企業が目に見えるか見えない場所で、アジア大会のために護衛に努めている。
乾雍紡績ナイロンデジタルプリント工場。
「企業は杭州アジア大会の関連試合用服装生地を供給するために9本の生産ラインを新たに追加した」。紹興乾雍紡績有限公司総経理蕭興水新ラインは工業ソフトウェアをアップグレードし、ナノインクを使用し、機能性生地に水墨ぼかしと3 D効果を印刷し、杭州アジア大会の技術美学要求を達成すると述べた。
選手が積極的に試合の準備をしているのと同じように、柯橋紡績企業もとっくに別の競技場で全面的な準備をしている。今年初め、紹興市博亜服飾有限公司は杭州アジア大会、亜残運会の授賞儀礼服装、国旗掲揚手服装1000着以上を落札した。その後、アジア大会の都市ボランティア服を落札したというニュースが伝えられ、杭州市のボランティア服2万着以上、紹興市のボランティア服4000着近くが生産された。
その中で、この杭州アジア大会の儀礼衣装は中国美術学院教授、博士課程指導教員呉海燕リーダーシップ設計が完了しました。儀礼衣装のデザインテーマは「雲舒霞巻」で、色彩はアジア競技大会の色彩「虹韻紫、月桂黄、水墨白、湖山緑」に由来し、上の部分は「西湖時代」から「銭江時代」に向かう手描きの図景で、下の部分の線も深い意味を持っている。これらの重ね合わせ、織り交ぜ、起伏した線には「三つの道」が含まれている。銭潮奔騰の波の道、アジア競技のコース、都市発展の軌道、大国のドレスの風格と東方の趣の独特さを体現している。
この壮大な構想をどのようにして美しいドレスに生産するのか。ボア服飾は生地の運用、量体、裁断などの各段階で十分な工夫を凝らし、層を重ねて焼き入れ、丁寧に磨きをかけた。「ドレス生地は特定項目で特定されたシルクとヒトシルクが織りなす糸で吸湿、通気、快適などの機能を形成し、ハイテク技術で精巧に織られたジャカードで華やかで美しい模様を形成し、伝統的な手描き技術の独特性で色と水の浸染、ぼかし、レンダーなどが互いに引き立て合い、融合し、レーザー投影によるインテリジェント化立体裁断補助を際立たせ、特色ある服飾芸術効果。」ボアアパレル創業者の李雅建言う。
紹興市経済・情報化局の関係責任者も、紹興は積極的に「アジア大会効果」を拡大し、企業の視野をさらに広げ、「紹興製造」製品の革新力とブランド付加価値を高めるよう誘導すると述べた。
(出所:紡績服装週刊)
- 関連記事
- 都市のニュース | 地方のホットスポット:于都紡績服装は県域経済に礎石をもたらす
- ニュース | 中国の紡績服がアジア大会を彩る!
- 特定のテーマを紹介する | インマン氏が国綿CCIAと手を携えて中国綿に敬意を表し、新疆綿畑で快適綿麻の大ショーを上演
- 展示会情報発表 | FS深セン国際アパレルサプライチェーン博覧会、深センオリジナルファッションウィーク、PV深セン展が円満に閉幕!
- 展示会情報発表 | 大美贛州、第27回深セン国際服装サプライチェーン博覧会に輝く
- 特定のテーマを紹介する | 靴王オコン初ショーミラノ国際ファッションウィーク、共に国風に東洋の美学を再現
- 特定のテーマを紹介する | アウトドアの新トレンドを定義、タンボルの高品質ファッションダウンシリーズ上海が世界で発表
- ニュース | 小豆グループは中国製造業企業500強152位に位置している
- 相場分析 | 市場動向:今週の国内外の綿入れ価格は小幅上昇後に下落
- 専門市場 | 经济观察:2023年哈萨克斯坦棉花产量预计下降17%
- インマン氏が国綿CCIAと手を携えて中国綿に敬意を表し、新疆綿畑で快適綿麻の大ショーを上演
- FS深セン国際アパレルサプライチェーン博覧会、深センオリジナルファッションウィーク、PV深セン展が円満に閉幕!
- 大美贛州、第27回深セン国際服装サプライチェーン博覧会に輝く
- 靴王オコン初ショーミラノ国際ファッションウィーク、共に国風に東洋の美学を再現
- アウトドアの新トレンドを定義、タンボルの高品質ファッションダウンシリーズ上海が世界で発表
- 小豆グループは中国製造業企業500強152位に位置している
- 市場動向:今週の国内外の綿入れ価格は小幅上昇後に下落
- 经济观察:2023年哈萨克斯坦棉花产量预计下降17%
- 市場動態:期綿今週は横盤の動き来週はどうなるか
- 新技术:将塑料垃圾转化为肥皂洗涤剂等