ホームページ >

紡績品の輸出還付調整迷走

2012/1/21 18:32:00 7

輸出の税金還付が下がるかどうか、下げ幅はいくらになりますか?昨日終わったばかりの第109回広州交易会では、多くの企業が心配しています。輸出企業は政策調整とコスト上昇を心配しています。

今回の広州交易会の注文書の中で短いものは引き続き上昇して、90%近くを占めて、長いものは10%近くしか占めません。


最近、紡績服装の輸出を引き下げることについて

税金を払い戻す

という噂が後を絶たない。

江蘇舜天株式会社の社長室の桑慶東副主任は「第一財経日報」の記者に対し、業界で最新の輸出還付に関するバージョンは今年の6月1日から始まったと聞きました。

紡績業はこの意見がとても大きいです。労働力と原材料コストの上昇、人民元の切り上げなどの多重圧力の下で、一旦輸出税還付が再調整されれば、多くの企業にとって大きな打撃となります。


桑慶東氏によると、今回の広州交易会ではほとんど新しいバイヤーがいない。今年1月から、国際市場は紡織服装の需要に対して弱まっている傾向がある。世界経済がまだ完全に回復していないため、欧米の顧客は購買面であまり活発ではない。

状況がよくないと考えて、企業は今回の広州交易会でしばらく価格を上げる勇気がないです。


広東省紡織品輸出入株式有限会社の社長助理の鐘浩森さんは今年の輸出見通しに対して悲観的です。

彼は輸出の税金還付が下がらなくても、紡績服装の輸出注文は不景気になりました。見積もりは為替レートの変動と製造コストの上昇に伴って、どんどん上昇しています。多くのお客さんを驚かせました。下半期の最悪の状況は50%になると予想しています。

取引先

東南アジアに行って注文します。

彼にしてみれば、輸出還付は紡績服装輸出企業の最後の藁を押しつぶすことになり、一部の中小企業は倒産するかもしれない。


紡績業は再び苦境に陥ることを心配しています。

輸出の税金還付の引き下げと人民元の切り上げ、コストの上昇と国際需要の縮小が重なった影響で、2008年には中国の織物服装の輸出の伸びが著しく低下し、珠江デルタ地域などでは次々と企業が倒産しました。

このため、国は2008年8月から半年の間に、紡績服装の輸出還付率を4回引き上げ、従来の11%から16%に引き上げ、企業の金融危機の乗り切りを支援する政策を打ち出しました。


現在の輸出情勢が複雑で変化に富む状況の下で、企業は着実に前進しており、ほとんどの企業は国家政策の安定を望んでいる。

広交会報道官の劉建軍氏は昨日の記者会見で、現在の様々な要因が利益を蚕食している状況下で、企業は輸出還付政策の安定を呼びかけている。


紡績企業は輸出税還付の引き下げに反対する声が強く、国がしばらく調整しないことを希望しています。これは主に輸出に対する国の態度によって決められています。

鐘浩森さんは言います。


商務部商務時評専門家の周世倹は昨日、本紙記者を受けた。

インタビュー

輸出税還付の調整案は主に財政部が提出したもので、対外貿易の主管部門である商務部は繊維製品の輸出還付の引き下げに反対しています。いくつかの部門委員会はまだ試合中です。


輸出税還付調整は基本的には広州交易会の前に行われ、企業に注文を受けに来る準備ができていますが、今回の広州交易会の前に政策の動きがないということは、この期間中は調整されないということを意味するかもしれません。

杭州軽工業工芸紡織品輸出入有限公司綿織物部経理の林岩さんは言います。

  • 関連記事

衣服

ニュース
|
2012/1/21 17:08:00
9

紅幇文化の精髄を受け継ぎ、心をこめてキャンパス文化ブランドを作る。

ニュース
|
2012/1/21 17:06:00
7

新年は宜昌に向けて衣料品の販売が盛んです。

ニュース
|
2012/1/21 16:17:00
23

丹東の一部の市民は年後に新しい服を買う傾向があります。

ニュース
|
2012/1/21 16:16:00
35

義烏:去年義烏小商品の輸出は前年並みの機電製品、服装及び付属品、プラスチック製品のベスト3になりました。

ニュース
|
2012/1/21 16:11:00
36
次の文章を読みます

パリ秋冬メンズウィーク:コートの新しいファッション

1月20日にパリの2012-2013秋冬メンズウィークが20日目に入りました。11のブランドが続々と登場しました。三宅一生、ルイヴィトン、ジャンポール・ゴア捷、イヴ・サンローラン、ジバンシー、ディオール、エルメスなど多くの世界トップブランドがあります。