紡績服装企業はお金に損をしても&Nbsp;古いお客さんを残すためだけに。
開催中の
広交会
伝統的な紡織服装輸出企業の気持ちは一つの字です。
市場
債務危機のため需要が激減しています。国内市場の木になりたいです。
ブランド
一日の功でもない。
多くの企業はお金を損しても、古いお客さんを引き留めるためだけにやっています。
今回の広州交易会では一部の中小企業が次期に及ばない可能性が高いということです。
20年連続で40回の広州交易会に参加した後、深セン紡織輸出企業の社長の何さんは、数十年間経営している企業を閉鎖しました。
彼は記者にもう一つの勘定を済ませました。注文はもとの10分の1に足りなくなりました。人件費は2年前の倍以上に上がりました。
従業員を解雇して工場の建物をオフィスビルとしたら、毎年確実に百万元を稼いでいます。
今日は第110回広州交易会の最後の日です。第3回は紡織服装、靴類、バッグなどの伝統製品を展示しています。
発展前、深セン団の責任者は記者団に、伝統的な付加価値の低い製品は内外の衝撃を受けて最大で、モデルチェンジの難しさも最大で、いくつかの企業が倒産の可能性に直面しています。
今年は難しいですが、来年はもっと難しいです。
一部の伝統的な紡織服装輸出企業にとって、支え続けてもここで止まってしまうのは問題です。
インタビューの中で、企業は普遍的に反映しています。今年は難しいです。
アメリカのサブプライムローン危機、欧州債危機、世界的に強力な購買市場がなく、国内の人工原材料の各生産コストが高い企業は、為替レートの上昇が速い。
ウェテーズは深センの紡績輸出の先導企業で、同社の曽祥金理事長は、ビジネスが淡白で、取引先の日が大変だと言いました。欧米などの大連のチェーン小売業者は普通注文して2割以上減少しました。注文した後に注文をキャンセルしたり、納期を押収したりします。
コスト、特に人件費はほとんど耐えられないほど高くなりました。それでも、まだ労働者が足りないので、来ても時間通りに納品できません。
「タオルを例にとると、人件費だけで6割を占める」
彼を悩ませているのは資金繰りです。「銀行のローンが難しくて、一千万円のローンを例にとって、すべての費用を加算して、高利貸しと同じぐらいで、まだ時間人力などのコストは含まれていません。」
要するに、すべてが人の意に及ばないようです。
曽祥金さんは工場を閉鎖してタクシーで生活している同行をうらやましがっています。
2008年のサブプライムローン危機の前に、記者は曽祥金に会った時、彼は意気軒昂で、輸出業務に対して毎年3割を超える成長志向があります。
国内販売の木のブランドを拓くのは難しいです。
国内販売をして、この2008年の金融危機の時に出したスローガンは、大部分の伝統的な紡績の輸出企業にとって、依然として見通しです。
「やるべきことはやるが、むやみに大金をはたく勇気はない。
輸出はもう厳しいです。」
深セン南天輝公司の責任者である畢偉軍の態度は、多くの人の観点を表しています。
畢偉軍の紹介では、紡織服装製品に対して、国内市場の製品は電子製品とは違って、電源電圧の問題だけを変えて、紡織服装のデザイン、色、花式、材料など、市場の好みが違って、海外でハイエンド路線の製品を歩くと、国内で安い商品を売る理由がありません。国内で良い価格を売りたいです。デザインとマーケティングモードは最大の問題です。
「実は、有名な国産バッグブランドを教えてもらえますか?屈指です。
ピカ偉軍は国内販売の同行失敗が多いです。東莞は国内市場を押し上げるために同行しています。香港で一番人気のあるスターに代弁してもらうだけで、千万円もかかりません。決心は大きくないと言えます。
その結果、市場の反応は冷ややかで、企業は生死の境に達した。
「発展したばかりの国産ブランドは欧米の二線ブランドと言わないでください。現地では百年以上の発展の歴史があります。
業界の特徴としては、中国の消費者は価格を気にしなくてもいいですが、ブランドだけを見て、絶対的な一流ブランドです。
{pageubreak}
曽祥金さんは今、彼らより遅く出発したアンナさんが羨ましいです。
輸出が上手な時に、彼らは一心に国内市場を開拓して、苦しい日々を過ごしました。しかし、今では、国内市場は毎年百軒以上の店を開いています。
最近やっと国内市場を始めました。もう過度に競争しました。「市場が繁雑で、開拓ルートの『授業料』が高すぎます。」
実は、ヴェーダは国内販売市場を作るために、2008年は今まで2000万元以上投資しましたが、利益の日はまだ来ていません。
先日広交会の内部で開かれた紡績ブランドと革新フォーラムで、国際服装連盟のダーフソン会長は、欧米のファッションブランドの購買傾向は、複数の国家ブランドの生産が低コストエリアから本国に移転しており、生産効率は価格優位よりも重要であると指摘しました。
価格優勢であっても、中国製は強くないです。
商務部の傅自応副部長は、中国が織物を輸出する問題はまだ革新設計能力が足りないことにあり、自主ブランドは輸出の比重が10%未満であり、また国際市場のマーケティングルートが乏しく、企業は産業チェーンの高付加価値環節のコントロール力が弱い、価格交渉能力が弱いなどの課題に直面していると指摘しました。
損をしても古い取引先を残すためだけにする。
需要が減って、消費能力が弱くなりました。現地市場の変化に対して、欧米のバイヤーのほとんどが注文を減らしました。
これに対して、輸出企業は柔軟で変化に富む方式を取って、仕入先の需要を満たします。
畢偉軍は「今回の広州交易会に参加するだけで、300種類以上の新商品を開発しました。
以前は一つの製品を購入して10ドルのお客様がいましたが、今は8元より少ないです。材料を変えて、内部構造を変えます。以前は人造革PUを採用した方が多かったです。
これは基本的に人民元の切り上げによる利益の下落を相殺することができます。」
深センの米聯のファッショングループも同様に仕入れ先に対して寛容な態度をとります。
副総経理の蔡斌さんによると、古いお客さんと一部の潜在力がある新しいお客さんに対して、「例えば、私達が相手にあげた10種類の中に、一つか二つはお金の損失です。
しかし、お金を損しても、工場の正常運行を維持するために、労働者は仕事があり、古い関係を維持します。これからもっと多くの注文が来ることを期待しています。
3割ぐらいはこの維持書で、さらに利益を薄めました」
南米の新興市場をねらう
国内市場の開拓に大きく投資し、効果が少なく、困難が重なっていることに比べて、目の前に見えるお金を稼いで、早くお金を稼ぐことは多くの企業が喜んでくれる選択です。
蔡斌の紹介によると、高品質の小さな取引先を発展させる気があります。一年には二つの注文書しかないかもしれません。各単品は5000枚の服しかないですが、支払いはタイムリーで、製品に対する要求は厳しくないです。工場の生産は意外に少ないです。とても楽です。
ピカ偉軍も紹介しています。IPAD、IPHONEの個性的な皮套、個性的なマウス、個性的なUSBメモリなど、デザインと製造はすべてもとの生産箱の資源を採用しています。
曽祥金氏によると、新興市場の開発はブラジル、アルゼンチン、メキシコなどの南米諸国で、彼らの購買量は欧米の顧客ほど大きくなく、等級はそれほど高くないが、現地の政局と経済は安定しており、供給要求が比較的楽で、製品の生産が軽いので、いい選択だという。
政策の安定を願い、企業の経営環境を整え、多くの輸出企業が伝えたいという願いです。
もう20年の広州交易会に参加した出展者は記者に対し、為替レートの変化と注文の減少はマクロ環境問題であり、「政策の方向性が変わりやすく、企業が長くブランドを続けることができなくなりやすい」と述べました。
- 関連記事
- 靴の動き | アディダスの新戦靴イメージキャラクターがW杯金靴賞を争う
- 靴の動き | いくつかの靴企業が中国の500最も価値のあるブランドランキングに入っています。
- 産業クラスター | 産業クラスター:アップグレードしながら移転する
- 産業クラスター | 陝西省は機能性紡織服装産業基地の構築のテンポを速める。
- 産業クラスター | 平湖の服装業の労働難の下で突破を求めます。
- 産業クラスター | 長江デルタ紡績産業移転勾勒転換路線
- ホットスポット | 虎門の綿花の価格はいつになく狂奔しています。
- 靴の動き | 義烏皮革は見た後、緑の皮革はネット取引に行きます。
- チャネル端末 | 加盟企業を成し遂げるには&Nbsp;心の持ち方が肝心です。
- チャネル端末 | 靴の代理店はどうやって端末のディーラーの心をつかむことができますか?