ホームページ >

管理する十条の黄金の法則

2011/7/28 12:00:00 27

十条の黄金法則を管理する

指導力修練、つまり人生の修練。最も重要な指導力を身につけることは、自分の身分を守ることです。


第五法則を管理するのも、他人をどう管理するかについてです。


第五法則:あなたの上司を管理します。上司に管理させないで、彼をあなたに管理させます。しかし、彼に「管理されている」という感じを与えてはいけません。あまりにも无邪気なマネージャーは、仕事に打ち込めばいいと考えています。あまりにも世故すぎるマネージャーは、おならを上手に撮れば霊が出ると思っています。上司を管理するのは、成果をより良くするためです。上司を管理するには、上司の長を使います。具体的には、上司の長さ、上司の違い、急な上司に会いましょう。彼が読書型だったら、いつも彼に電話するのではなく、レポートを書きます。


管理者の三大能力の中で概念能力の主な表現は、組織のレベルで問題を考えることができるということです。三つの問題は組織のレベルで重要です。お客様にどう対応しますか?従業員に対してどう対応しますか?企業の目的は何ですか?十則の六、七、八律を管理するということは、この三つの問題に対する答えです。


第六律:お客さんを神様にしないでください。これは2つの意味があります。一つ目は客を大切にする管理巨匠のドラックは、企業の存在の唯一の目的は顧客の創造だという。第二階はお客様を過重にしないでください。お客様を神様にするのは行き過ぎです。お客様を大切にするためには、外に向かって移動する管理を行い、不満のお客様、矛盾したお客様、怒りのお客様を大切にし、熱狂的なお客様を捉えます。お客様を大切にしないでください。お客様が間違っていることを知っています。一部のお客様は満足できないことがあります。お客様以外のお客様を大切にして、お客様とお客様を区別します。偉大な会社は、市場を動かす会社であり、顧客の前を行く。


第七律:社員を人間にする。従業員ではありません人的資源人的資本ではなく、人的コストではなく、人間です。管理学者のヘンリー・ミンツベルグさんによると、人的資源は管理の中で一番悪い語彙です。これはただどう呼ぶかだけの問題ではなく、どうするかという問題です。社員をコストにするなら、動詞は節約になるべきです。社員を資源にするなら、動詞は利用すべきです。社員を資本にするなら、動詞は最大化に報いるべきです。社員を人間とするなら、動詞は何ですか?2008年に、私は一つの管理サイトのユーザーに対して三回の調査を行いました。質問は同じ問題です。企業の社員に対する動詞は何ですか?三回で得た結果はほぼ同じです。激励、尊重、育成、関心。


第八法則:利益を超える。従業員に対してどのように対応していますか?側面から企業の目的を反映しています。企業の目的が利益を創造することだと考えるなら、社員は必ずコスト、資源あるいは資本と見なされます。確かに、企業は利益がないので、長期的に生存することは不可能です。しかし、利益は企業の目的ではない。これは人間が酸素を吸わないと生きられないようですが、酸素を吸うことは人生の目的ではないようです。


数十年前、HP社は共同で創始者前CEOのデビッド・パスカル氏は、「一群の人が集まって、私たちを会社という組織が存在するのは、力を合わせて自分の力ではできないことをやり遂げるためであり、社会に貢献するためである」と述べました。『基業長青』に入選した18社の企業は、利益を超える目的があった。


マネージャーには二つの責任があります。管理の責任と指導の責任です。十則を管理する最後の二つの法則は指導力についてです。


第九律:大衆を動員して難問を解決する。マネージャーは二つの問題を解決します。技術的な問題と変革的な問題です。これはマネージャーの二種類の責任です。管理と指導です。リーダーシップの大家であるジョン・コート氏は、アメリカの多くの企業をこう評価しています。多くの中国企業にとって、より正確な表現は、組織の中には管理が苦手な人が多いだけでなく、リーダーシップが足りない人が多いかもしれません。


管理は技術的な問題を解決するので、現状を維持するので、1つの組織、1つの物事の正常な運行を維持します。指導者は変革性の難題を解決するので、現状に挑戦するので、変革を実現します。したがって、指導力の核心は大衆を動員して難問を解決することである。難題の難しさは、必ず変革しなければならないことであり、大衆に頼って既存の思想、行動方式、価値観を変えてこそ実現できる。


第十律:指導力を鍛える。指導力は教えるべき技能ではなく、少しずつ長く修行してきました。修練は困難で、甚だしきに至っては苦痛で、修練の内容はよく私達の本性に背くのです。例えば、人の本性は褒められたり、いい話を聞いたりすることが好きです。指導力の修練は私たちに耳に逆らう忠言を聞いたり、反対の声を出す人を育成します。人の本性は失敗してがっかりするので、指導力の修練は私達に失敗を財産にするように求めて、失敗に出会うのは依然として落ち着いて、甚だしきに至っては失敗のために喜びます。


大衆を動員して難問を解決するという核心をめぐって,8つの指導力の修練を総括した。その中には三つの動員大衆の修練が含まれています。大衆と緊密に連絡し、物語を話し、教師になります。三つの難問を解決する修練:失敗から学び、反省し、深く考えること。


最も重要な指導力修練は自分自身になります。その中で一番重要なポイントは自分の身分を守ることです。マネージャーにとって、自分の身分をしっかりと守るのは自分に聞きます。マネージャーとして、どうすればいいですか?十則を管理するということは、参考答案を提供します。
 

  • 関連記事

効果的に従業員の流失率を下げる:楽14手

人件費
|
2011/7/28 11:17:00
33

レノボQ 12は大動脈を助けます。

人件費
|
2011/7/28 11:15:00
28

どのように従業員の心理的危機を解決しますか?

人件費
|
2011/7/28 11:14:00
19

团队管理:激励八招制胜

人件費
|
2011/7/28 11:12:00
34

社長が中核となる人材を育成する三つの役。

人件費
|
2011/7/27 14:19:00
46
次の文章を読みます

“假洋品牌”玩了谁

达芬奇对此的回应是,消费者在达芬奇购买的意大利家居产品绝对是100%意大利原产,且原装进口至中国。达芬奇代理的“卡布丽缇”家具也系在意大利制造并进口至中国,但不能确认中国市场目前是否存在假冒情形,可以确定的是,只有在达芬奇才能买到正品的“卡布丽缇”家具。