ホームページ >

日本の着物のこと

2011/4/3 8:52:00 23

日本の着物

日本の京都市に旅行に行って、西陣織会館の着物ファッションショーを見るのは必選です。西陣織会館は京都市上京区の堀川通りにあり、室町時代に建てられた日本の絹織物業の発祥地です。会館の着物ファッションショーは有名で、パリのファッションショーと並んでいますが、それより芸術的な鑑賞性があります。25分間のショーでは、トップモデル12名が、6組に分かれて、季節の違うデザインの着物72セットをそれぞれ披露しました。モデルの優雅で魅力的な天使のような姿は華麗で贅沢な衣装と相まって、驚くほど美しいです。会場にいたすべての観衆を魅了しました。拍手の波のように高い波を越えて、カメラのフラッシュが絶え間なく輝いています。

着物は日本の民族衣装で、かつて全島を風靡しました。戦後、洋装が日本に伝わった。しかし、生活水準が高くなるにつれて、着物の材料はますます精を出し、細工もだんだん細かくなり、豪華な贅沢品になりました。今の日本のトップクラスの豪華ホテルはすべて和服のパジャマを用意して、外国人の好感を深く受けられて、多くの金髪の青い目の女性が甚だしきに至っては和服のパジャマを着ていて市場を訪れます。

高級着物は布地だけではなく、手縫いですから、値段が高くて、何十万円にもなります。和服はめったに分解して洗ってはいけません。洗濯する時は一枚ずつ外して、洗った後にアイロンをかけて、もう一枚一枚縫ってください。着物を着て身につけているアクセサリー、ハンカチ、ハンドバッグにもそれなりのデザインがあります。ヘアスタイルは決まったパターンがあります。普通は伝統的なクラシックスタイルです。足の下のげたは、昔から変わらない。

着物は製作が複雑なだけではなく、着るのも面倒くさいです。着る前に必ず一つから二階までのドレスを着て、細いリボンを数本つけて、裾を固定して、それから正式な幅のベルトを締めて、最後に帯の上にカラーのリボンを締めて、花結びをしなければなりません。

着物があまりにも凝っているので、三十歳以下の若者はほとんど着られません。ほとんどの美容院ではこのサービスがあります。毎回2~3万円かかります。美容院はまた和服をレンタルして、服を着て、髪をくして、化粧することに責任を負って、セットにして下りてきて大体3人が忙しくして2時間働きます。

帯の結び方は200種類以上あると言われています。帯の花結びは全部着物の背中に結びます。違った柄は違った身分を表しています。例えば、少女や若い娘は蝶の形をして、既婚や中年の女性は太鼓の形をしています。

着物の種類は色が多く、場合によっては違っています。花嫁は白か真っ赤な着物を着ます。女の子たちが着ている着物は色が鮮やかで、柄も多様で、今流行しているのはアニメスターです。葬式の着物は全部黒で家紋のついた着物です。男性の着物は一般的に茶色、褐色、紺のたてや小さい花が多いです。

着物は高価ですから、お祝い、冠婚葬祭、宴会、重大な祝日に着るのが一般的です。娘たちは高級で豪華な着物を持っていることを誇りに思っています。親たちは娘の願望をできるだけ満足させます。家の暮らしがよくないと、何年も前からお金を貯めています。お嬢さんが嫁入りする時、お嫁入り道具として使います。

ファッションショーときらびやかな着物が視野を広げてくれましたが、さらに興奮したのは西陣会館三階の史料ホールです。ここで私は「あなたが着物を着ていることを誇りに思います」という感動が生まれました。日本の着物の別名は「呉服」です。わが国の三国時代に、日本は江南一帯に人を派遣しました。つまり当時の呉の国で服装の裁断技術を勉強して、紡績と裁断技術に優れた職人を連れてきました。それから、中国の服装の風格は日本に伝わって、民衆の普遍的な歓迎を受けます。紀元七一年、日本の天皇は「大宝律令」を公布し、正式に中国の様式を模倣して服装を作ることを定めました。室町時代になって、日本人は自分の習慣と審美の情趣によって、中国の服飾を次第に変化させて、そして最終的に定型化します。日本の服装に使われている原料の裁断方法は我が国の古代呉の服装と似ていますので、当時は「呉服」と呼ばれていましたが、日本民族が「大和」と呼ぶにつれて「和服」に変化しました。

 

  • 関連記事

素直で素直なファッションデザイナー、ロジャー・ロジャー

学習コーナー
|
2011/4/2 13:42:00
893

紳士服の118歩の工芸の製作の流れ

学習コーナー
|
2011/4/2 10:32:00
42

立体裁断教案の最後章「材料の性能と材料の改造」

学習コーナー
|
2011/4/2 10:27:00
44

立体裁断教案第7章「全体構造の立体裁断」

学習コーナー
|
2011/4/2 10:16:00
243

立体裁断教案第六章「スカートの立体裁断」

学習コーナー
|
2011/4/2 9:50:00
25
次の文章を読みます

「黄帝内経」の服飾文化

「黄帝内経」には相対的な系統的な服飾養生思想があり、研究によると、四季折々の服装に順応し、病状に対する服装や服装に対する淡泊な観念などが含まれている。