ホームページ >

少林派の成功による企業管理への啓発

2010/12/15 18:02:00 93

少林派成功秘诀管理モデル


 少林派は江湖の一番目の大門派として、北魏の時に創立されてから、各時代の交替と盛衰を経て、依然として江湖に屹立して千年も倒れません。ここ数年来、方丈釈永信の指導の下で、その拡張の勢いは更にすさまじいです。2008年末には、少林寺は昆明の4千年の古い寺を託して、多くの基地を専門的に運営してきましたが、最近は香港と台湾で支店を開設する予定で、連鎖経営が盛んです。また、カルシウム、明教、全真教、日月神教など少林派と肩を並べる派は、「その勃も忽焉、その亡も忽焉」という周期率を逃れたことがなく、武当、峨眉山、昆仑などは、今も生存していますが、その実力と影響力は少林派と同列に論じることができません。少林派をここまで強くしたのは何ですか?何がこのような輝きと繁栄をもたらしたのですか?驚きと感心のと同時に、冷静に考えなければなりません。では少林寺派の成功の秘訣一体何ですか?分析してみます。


 1.少林派は完璧な管理体系と規範的な組織構造があり、分業が明確で、責任がはっきりしている。


方丈は最高指導者で、董事長またはCEOに相当し、方丈の下に「四大班長」と「八大執事」を設置します。最初の4つのクラスは、最初の席、西堂、バックホール、ホーム、彼らは少林派の経営陣を構成します。八大執事は日常管理を担当する八部門の責任者で、部門経理に相当し、それぞれ執客僧、当主僧、庫師僧、僧値僧、寮院僧、維那僧、点座僧、督監僧である。その他にも数の異なる書記僧がいます。秘書、文員などの職務に相当して、四大和尚と四大班の首を協力して経書を写し取ったり、翻訳したりします。


 2.少林派には厳格な規則制度体系がある


少林派は業界の具体的な状況によって、本派の長年の管理伝統を結び付けて、同時に絶えず外部に経験を取り、一連の効果的な少林寺の特色を持つ管理制度を形成しました。少林派の規則や戒律は五千条にも及ぶと言われています。毎時何をしますか?いつ授業を読んで、いつ食事をしますか?いつ寝ますか?「四威儀」とは、「弓のように眠って、鐘のように座って、風のように歩き、釘のように立っている」ということです。もし従業員が禅堂の上で喜んで顔をほころばせて、指を弾いて掻いて養って、前は後退を植えて、左は右に傾いて、香板の罰を受けます。「十戒律」:戒殺、盗賊、戒淫、戒妄、禁酒、高広のベッドに座らず、時事を議論せず、香花曼に着かず、ごま油で身を塗らず、生相金銀飾りなどを指す。他にもいろいろな決まりがあります。ここでは一つ一つ紹介しません。過去従業員が規定を違反したら、窃盗戒を犯したら、情状の軽重によって眉を焼き、服を焼く、身を焼くなどの刑罰を受けました。『天龍八部』では、玄慈方丈が若き日に葉二娘とスキャンダルしたことから、20年余り後に敵の家に公開されました。少林の企業イメージを守るために、寺院制度の尊厳を守るために、彼はまず300戒棒を罰し、また僧侶たちの前で心を痛めて懺悔し、その後自分で解決します。


 3.少林派は教育訓練の仕事に力を入れ、全員の教育、生涯教育を実施し、全力で学習型チームを作り上げる。


理論的な学習について言えば、少林派は生きていく上で古いことを学ぶという原則を堅持しています。社員は毎日朝の授業と夜の授業があります。朝晩の授業は少林派の社員の入門必修科目で、中には大きな「呪文」があります。全部梵字で音訳されています。字と字は関係がないです。理論学習以外にも、少林派は従業員の技術力の育成を非常に重視しています。また、少林派は定期的に業務技能闘技を行います。例えば、毎年一回の達磨堂大佐は業務技能を研究する以外に、幹部の選抜という意味があります。また、少林派は専門の図書館、蔵経閣を建立しました。中には数千万冊の蔵書があり、従業員に無料で借りられます。少林派遣社員は本を読む以外に、寮でインターネットをしたり、ニュースを見たりして、いろいろな情報を得ることができます。{pageubreak}


 4.人材台隊の建設を強化する


少林派の社員は努力さえすれば、優れた技術(武功)と理論知識(仏経)を学ぶ機会があります。しかもこの機会は平等です。他の門派はほとんどできません。例えば、カルシウム手伝い、犬の棍法は補助者だけが資格があります。また、補助者の武功だけが最高です。そのため、幇主の強い方はカルシウムが強く、喬峰の時期はカルシウムが何を助けていますか?喬峰が行くと、カルシウムがだんだん没落していきます。少林派は違って、多士済々で、龍を隠して虎に伏する。方丈は最高指導者として武功が最高ではないですが、多くの普通の従業員は技術者です。このような公平、健康、規範的な人材育成の仕組みは、少林派の持続可能な発展のために絶えない生命力を創造しました。


 5.「企業文化建設」を重視する


少林派建派の初めから「衆生をあまねく済度し、慈悲を以て」という企業趣旨を掲げていましたが、これは多くの「人を基本に」「お客様を至上に」という企業と同じように可愛いです。しかし、ありがたいことに、多くの企業の「人を基本に」「お客様を至上に」というのは、口先だけのごまかしであり、少林派は違って、この趣旨を徹底的に実現した。一つは教育を実施する上で、少林派は政治思想の仕事に力を入れて、絶えず従業員の道徳水準と専門素質を高めます。第二に、システムでは、例えば"四威仪"は、従业员に厳しい行动の要件から実装されていますが、実际には、通常の従业员は、空の无思想的な训练です。


  6.ブランド管理とマーケティングを重視する


1993年にある食品工場がテレビ局で「少林ハムソーセージ」の広告を放送しました。少林派は直ちにブランドの危機の深刻さを感じました。そこで、河南少林寺実業発展有限会社を投資して設立し、ブランド防衛戦を始めました。現在、少林寺は45種類、200近くの商標の登録証明書を取得しました。2000年10月から、少林寺は30以上の国と地域に「少林」の商標登録を申請しました。2004年11月、少林ブランドは国家工商総局に「著名商標」と認定されました。少林派のブランド管理が成功した理由は、管理者の高度な重視、自己保護意識が強いこと、もう一つはその最も競争力のある核心業務である武術を捉え、その発展の主要な方向として、三つは武功の秘籍を発表すること、ドラマを企画すること、カンフースターのオーディション活動をすることなど、広告さえしなくても、「少林」というブランドを全世界に押し上げた。


 7.社会的責任感が強い


少林派は他の仏教派と同じように事件を起こさないが、少林派は大きな災難のたびに、家庭民族の盛衰と関係があるようで、長い間続いてきた今古の伝奇を演じている。唐初の少林寺の僧が李世民を救ったとか、元初泉州の少林寺千僧の抗元とか、明末の少林寺僧兵の抗倭など、政治や社会事件の多くに少林寺派の影响が欠かせないということは、少林派の强い社会的责任感と切り離せないものです。このような良い実践は少林派の企業イメージを確立しただけでなく、政府との関係を非常に融和させました。唐太宗の李世民は少林寺のために碑を書きました。康熙帝は少林寺のために寺の名前を書いてくれました。ロシアのプーチン前大統領も少林寺を訪問します。河南登封市政府は更に実があり、方丈釈永信に100万元余りの豪華オフロード車を奨励しました。


つまり、以上の分析を通して、少林派が管理に力を入れ、内功を修練し、少林派の特徴に適するセットを模索していることが分かります。管理モード成功の鍵となる要素は、我々が学ぶべきものであり、参考にするべきものである。

  • 関連記事

管理の核心は「人間性の本質をつかむ」ことです。

商学部
|
2010/12/15 17:58:00
102

服装产业哲学:服装产业变革和发展的灵魂

商学部
|
2010/12/15 15:50:00
98

どのように各種の利益関係を正しく処理しますか?

商学部
|
2010/12/14 17:16:00
87

道徳は企業の経営にどれほど重要ですか?

商学部
|
2010/12/14 15:41:00
87

商学院:道徳は企業経営にどれほど重要ですか?

商学部
|
2010/12/14 11:47:00
80
次の文章を読みます

淑女の姿態の百年の歴史と発展の過程は振り返ってみます。