ホームページ >

「血と汗」を脱した工場デザイナーは勇気があるのか、それとも勇気がないのか。

2010/7/24 14:40:00 109

デザイナー

最近、いくつかの中国のデザイナーブランドの店主と彼らのビジネスについて話しています。彼らの愚痴は絶えず、あるいは優秀な生地が不足している、あるいは雇用者は基礎的な道徳が不足している、あるいは消費者は忠誠心が足りない、あるいは社会レベルの市場文化の欠如です。


実際、筆者は彼らとすべて賭けをする勇気がある。「あなたたちは本当に自分の創意力に自信を持って、いわゆる社会的ボトルネックの限界を抜け出すことができますか?」フランス映画「二人とも当てられない」のせりふを使って、「GAP PAS GAP(勇気があるのか、勇気がないのか)?」もし、前に接頭辞を付ければ、「『血と汗』工場からの脱却、GAP PAS GAP?」


中国はアパレル大国として、「血と汗」の工場での「青春の歳月」を経験してきたと言える。マーケティング、研究開発、ビジネスモデルの革新における長期的な不足のため、「メイド・イン・チャイナ」は、国際アパレル産業のサプライチェーンの底に自分を置くことを意図していないことから久しい。


しかし、「メイドインチャイナ」というのはどうしてそんなに安価なのだろうか。イギリス人、アメリカ人、イタリア人を責めてはいけない。ブランド運営の面では、利益を増やし、コストを下げ、圧力を「血と汗」の工場に振ることは、国際ファッション強国が中国の製造大国を搾取することではない。米国内でもこうしたビジネスモデルは慣例となっている。


「made in USA」で人気のブランドAmerican Apparelを例に挙げてみましょう。アメリカではこの96%のに服を着せる輸入に頼っている国では、made in Downtown LA Vertically Integrated Manufacturingは、平価カジュアルブランドの運営に対して、まるで伝統的なビジネスマンのビジネス法則の中の「自殺」行為である。37歳でAmerican Apparel青春ファッション帝国に座っていたカナダ人アーティストのDov Charneyにとっては、「GAP(敢えて)!」


もし、米国ブランドが米国で製造されているのは「冤罪」のやり方だとすれば。では、衣料品の小売価格も倍になるのは必然的なことだ。


2009年3月13日、American Apparelが破産申請をしようとした際、このチェーン店は債務条項を再交渉するか、1600万ドルを集めなければならなかったという。幸いなことに、American Apparelは真夜中に8000万ドルの融資を受け、破産を免れ、すぐに5100万ドルの債務を返済し、罰金を免れた。バンク・オブ・アメリカから6060万ドルの融資を受けたことで、彼らには喘ぎの余地があり、特筆すべきはこの融資が他の債務と関連していることだ。


実際、American Apparelが本当にその時に倒産したら、このブランドは取るに足らないものになるかもしれない。その影響力もAA(American Apparelの略称)のケースを、中国のファッションデザイナーたちに話すには不十分だ。よりによってこの偏屈なユダヤ系芸術家の幸運により、より多くのデザイナーたちはAAが「made in USA」で成功した事実に焦点を当てざるを得なくなった。つまり、ビジネスモデルをあえて離反する人が、「トリック派の小さなデザイン」を恥じなければならない時代のR&Bを作曲したのだ。


American Apparelは米国本土にあることが分かった垂直統合生産は、ロサンゼルス市街地にあるAA工場には3500人の労働者がおり、米国最大の単一アパレル工場であり、1日21万枚以上のTシャツを生産し、3800のSKUを処理している。


American Apparel非血汗工場では、労働者の報酬は米国の最低賃金の1倍の13~15ドルに達し、また、無料の医療検査と保険を提供し、非英語系従業員に英語教育コースを提供しています。


その上で、American Apparelは懸命に拡張し、販売も好調だったにもかかわらず、2009年から2010年までの数ヶ月間、財務闘争を続けてきた。2009年12月から、会社の設立者と最高経営責任者のDov Charney氏は、個人口座から650万ドルを融資し、商品の流通に使用し、新規出店を保証しなければならなくなった。これはちょうど中国のデザイナーブランドの操舵手とは異なる作風で、ヒントとして、誰か中国人デザイナーが自分の家の「犬馬」と「良田」を売ってこのような「クレイジーなこと」をする勇気があるかどうか。


現在260店以上を展開しているAmerican Apparelは、世界のアメリカ、ヨーロッパ、アジア、オセアニアの店舗をカバーしており、拡張速度は速いが、密集した店舗販売をしておらず、このブランドを7年間発展させても米国GAP、韓国の100社と同等の市場競争力を持つことはできないが、新しいファッションの誇りとなっている。


無他、つまりグローバル化の目標を追求し、「made in USA」をグローバルに広めるという考え方は、このブランドの士気を鼓舞してきた。


今日のAmerican Apparelは、年間売上高が2億5000万ドルに達しています。これとブランド品の綿密な輸送は、高いコストの下で、「油水」が少なすぎるように見える。このブランド運営の考え方は、中国のどのブランドもやりたくないものだ。しかし、別の角度から中国のアパレル企業の商業利益の考え方を読み解くと、重い製造チェーンの面でまだ優位性があるかもしれないが、面白いブランドに手を出すのは難しい。


ブランド力は時に立体的な切断面の金剛ドリルに匹敵し、社会各界がAmerican Apparelを見直し、それを米国精神の代表の一つにすることに力を入れている。


つまり、American Apparelはマーケティング、研究開発、ビジネスモデルの面で、至る所で差別化競争を行い、ブランドを結局は差別化し、どこに行っても注目されている。北京国貿店、三里屯店、上海老楊坊店では、ついにさまざまな肌の色の消費者がここに絶えない。


American Apparelは米国史上最速の成長を遂げ、北米最大のアパレルおよび部品の生産、配送、小売を垂直に一体化した会社であることは否めない。世界の従業員は7000人を超え、その中で会社の最も象徴的な求人広告には「同業他社の従業員よりも賃金が高い」という言葉がある。


American Apparelの中国での続々とのオープンは、店員を募集する際に、ただ豆板網「私たちは中国に来ました!来る数ヶ月以内に、American Apparelは北京と上海の2大都市に先駆けて専門店をオープンします。他のファッションブランドとは異なる私たちは、すべてのアメリカ製の服と服を持ってきます。私たちの中国での従業員の報酬は、アメリカの最低賃金よりも高くなります。」


これらの奇妙で独創的な技は、American Apparelを喜ばせ、困惑させている。多くの人は、その「破産門」訴訟がなぜ最終的に危険を冒したのかに興味を持っている。「誰が最後の瞬間にAmerican Apparelを救ったのだろうか。答えはイギリス人、ロンドンにある私有資産会社Lion Capital。現在、American Apparelの投資家には、Orangina Schweppes、英国の穀物メーカーWeetabix、米国のポテトチップスメーカーKettle Foodsが含まれている。


投資面の考慮は、彼らがAmerican Apparelスタイルのブランド精神に傾倒しているほか、その最大の原因は、ブランドが一貫して「made in USA」を提唱し、従業員の待遇を手厚くする企業精神にある。


ここでは、成功者が偏執狂だという説がまた論証されているようだ。


しかし、中国のデザイナーブランド店主たちも、自分たちの社会的責任感の欠如、社会的公益革新意識の欠如を考えたことがあるのだろうか。どんなに目を奪われた色彩様式でも目を引くしかなく、献身的に社会の現状を変える精神的張力は同志の投資と協賛を引き付けることができるかもしれないことを知っておく必要がある。


ポイントは、あなたが「GAP PAS GAP?」


まだ愚痴をこぼしている中国の優秀なデザイナーについては、未来を変えるために誰よりも責任がある。彼らの中には勇敢な「賭博師」がいることを願って、T台だけを名利場にしているのではない。

  • 関連記事

回顾:中国制造又一次被击败

深さレポート
|
2010/7/24 14:38:00
357

浙江総工会:問題解決賃金協議&Nbsp;体制の整備が肝心です。

深さレポート
|
2010/7/23 14:14:00
144

綿は高いです。綿紡績業のストレスが大きいです。

深さレポート
綿
|
2010/7/23 14:13:00
128

10地は今から最低賃金を引き上げます。海南省はトップの伸び率が30%を超えました。

深さレポート
|
2010/7/23 14:11:00
114

綿の価格が下落した新疆紡織企業はとても怪我をしました。

深さレポート
|
2010/7/23 14:09:00
144
次の文章を読みます

5回のデザインコンテストで経編産業が人の心に入る

5回の大会の成功的な開催を通じて、業界内外の人士、専門大学の学生は経編産業に対してよく知られていないから愛するまで、経編産業と製品の設計レベルは効果的に向上した。