注文と利益率の反比例効果
上半期の東莞輸出入貿易は同35.1%増です。
輸出入貿易
総额は545.3亿ドルで、同35.1%増となりました。これは东莞経済の上半期に提出した回答です。
輸出入の貿易量が大幅に回復した状況について、ある商社関係者は、輸出入貿易量が上昇しているが、かなりの数の企業利益が減少していることに対して、記者が東莞の基幹産業の電子、服装、玩具業を選んでインタビューしたところ、世界の工場として、東莞の輸出貿易は明らかに回復しているが、利潤率の低下は避けられない話題であり、一部の町ではすでに企業に対しての「マイナス」を狙っているということが分かりました。
玩具業:貿易量が上がる
利潤率
10%減らす
昨日の午前、国内の自主ブランドの一つである玩具企業、東莞哈一代玩具董事長の肖森さんはアジア大会のマスコットの制作に追われていました。
夕方近くになりましたが、生産現場は依然として明かりがついています。
労働者たちは忙しく働いています。
肖森氏は記者の取材に対し、彼の企業は今年注文量が50%ぐらい増加しました。国内販売市場も含めて、今年の上半期の状況が満足できると述べました。
税関総署からの統計によると、2010年1~3月は玩具の輸出が同21.8%伸び、ほぼ回復的に伸びた。
肖森は、玩具業の今年の輸出は少なくとも30%以上増加していますが、彼のハーディ世代の今年の輸出注文は50%増加しました。
しかし、輸出貿易量が上がるということは、企業の日がよくなるということではない。
肖森は今年の玩具業の利益は去年より10%ぐらい下がったと告白しました。
これも今年の大部分の輸出品が直面する状況です。
資料によると、東莞玩具の原材料と労働力のコストは最近2割上昇しています。欧米の加工利潤はますます小さくなりました。
玩具の輸出は生死の境にある。
ある企業の責任者はそう思います。
電子業
:輸出貿易は一般的に20%以上伸びています。
長安にある宏安電子は3000人以上の電子工場で、主にキヤノン、歩歩高等ブランドの電子製品に部品ゼロを提供しています。
東莞林偉電子貿易有限公司の責任者の張さんによると、今年前半に会社の売上は28%伸びた。
でも、これは去年の同期より成長しただけです。
実際には成長というよりは、ピックアップが正確です。
現在の輸出取引量は2006年の水準にまだ完全に戻っていないからです。
電子製品の輸出が伸びている状況は、東莞の電子製品企業にどれだけのゆとりを持ってきていません。
東莞市電子産業協会の尹建文秘書長は、企業は普遍的に取引量の回復、利潤率の減少を反映している。一つは原材料の価格が半分以上上昇したこと、二つは人民元の切り上げの影響、三つは企業の科学技術の含有量が理想化の水準に達していないこと、企業の同質化競争が多くなったこと、相互の圧力と反発の状況によって、伝統製品の価格がますます低くなり、利潤が薄くなることは避けられないと指摘している。
服装業:利潤が低いので注文があります。簡単に受けられません。
上半期、東莞の服装及び付属品の対外貿易は同27.1%ぐらい伸びて、前月比38.9%伸びて、前月比で4割近く伸びました。
あるファッション業界の人は、東莞市の服装貿易の数量が大幅に増加していますが、その利潤状況は同じです。それに、現在多くの服装生産企業は外国貿易の注文を簡単に受け入れられません。
まず、経済環境の影響を受けて、一部の企業は融資が困難です。
第三に、原材料の価格が上昇し、服装生産企業の経済的負担もある程度増加しました。
東莞市紡織服装協会の陳耀華会長は記者の取材に対し、直接に言えば、注文書から見れば、今年の東莞服装紡織企業はとても過ごしやすいですが、一部の企業に対して利潤が低いという話があります。陳耀華氏は完全に認められていません。
彼は記者に言いました。単純に全業界の利益が下がっているとは言えません。例えば同じ製品は外国のお客さんが数量の上で一回限り注文するのがとても大きいです。お客さんを増やすために、当然利益を下げて注文します。ある企業は管理コストを重視しています。
企業のマイナスタウンは実践しています。
多くの企業が輸出貿易数の回復と利益の低下を反映していることから、一部の町でも企業をターゲットにして支持し始めています。
記者は塘厦外経済貿易局から聞きましたが、今年の1~6月に、塘厦契約は外資を利用して108046万ドルで、同期比64%増となりました。
簡政強鎮が権利を放した後、7月1日から、企業が来料加工を行って三資の手続きをすることに関連して、塘厦外経済貿易局は許可権を持っています。企業は東莞市経済貿易局で手続きする必要がありません。
これは企業の運営コストの上で一環を減らすだけではなくて、その上いくつかコストを節約しました。
また、輸出の税金還付率が高くなるにつれて、厚街の輸出状況は好転した。
輸出企業の税金還付政策を活用し、資金回収を加速させるため、厚街国税支局は6月1日から「輸出500強」企業を設立し、当月に申告して税金還付の高速通路を開き、従来の「300強」の14戸の輸出企業から23戸に拡大した。
専門家の解読:対内管理を強化し、対外価格決定権を争います。
輸出貿易額が大幅に回復して、利潤率が下がっています。東莞の多くの企業にとって、これは喜ばしい問題です。
長い目で見れば致命的な問題だ。
これに対して、中山大学国際商学院副院長、経済学者の周天芸氏は、企業が人民元の切り上げが企業の利益に影響すると指摘していますが、決して主要な原因ではありません。
実際、利益の減少は世界の工場が国際貿易の定価権を失ったことに直面する必然的な結果である。
企業はますます多くなります。競争はますます激しくなります。市場シェアを奪うために、みんなが競って価格を抑えて利益が薄くなるのが本当の原因です。
周天芸氏は、東莞の輸出企業は利益の安定を確保するために、内部管理の効果と利益の向上、対外的な価格決定権の獲得はもちろん、価格決定権はそんなに簡単ではないと考えています。
これ以外にも、輸出貿易の中で市場シェアを奪い合いながら、長期不変の利益を得るためには、このようなことが避けられません。
彼女は世界の工場である東莞で、鳥を変えて産業をグレードアップする政策の構想はとても良いです。
- 関連記事
- 展覧会の略奪 | 上海ファッションウィーク多元プラットフォームはファッション磁場を形作ります。
- 都市のニュース | 掲秘プロジェクトの背後の物語——樺南招遠皮革都市部社長王遠傑
- 材料化学工業 | 段安国:暖かい人文感と超写実的な人物皮革彫刻
- 専門家の時評 | 檀:中央銀行がまだ金利を下げていない理由は何ですか?
- ショー?ウインドー?ショー | アパレル店主のカラー陳列成功の秘訣3要素
- 専門家の時評 | 多くの商店が冷遇される都市総合体「冷熱失調」
- ファッションアイテム | 長いスタイルの服は気前がよくて、型があります。秋の服が一番綺麗です。
- 省令公告 | 皮革業界「潮郷特支」の人材評価に関する公告
- 政策法規 | 環境汚染を改善する上饒8社の皮革加工工場が摘発されました。
- 日韓の動向 | 韓国OLは白いシャツに尻のスカートを包むとより優雅に見える。