ホームページ >

オフィスの5つのタブーはあなたの人間網を葬ることです

2008/12/1 10:57:00 41975

職場での人間関係は微妙で複雑で、ちょっと油断すると、受け身になってしまうので、職場でもぐもぐしたことのある人なら誰もがそれを感じていると言えるでしょう。適時に検討し、自分の行為を反省し、積極的で効果的な心理調整を行い、変化の多い人間関係に適応させ、生存能力を高める良い方法を失わないようにする。そのため、職場では常に次の点を自己検査する必要があります。

 一、あなたは他の人を計算することができますか。

女性マネージャー[lady.icxo.com]:誰もが他人の背後にある計算に対して非常に憎しみ、他人を計算することも職場で最も危険な行為の一つであり、このような行為がもたらした結果は、軽ければ同僚に唾棄され、重ければ茶碗を失い、さらには身を滅ぼしてしまう。もしあなたがよく事業上の競争相手を「仇」、「仇」と見なし、あらゆる方法を尽くして相手を倒す考えを持っているならば、あなたは検討する必要があります。ボスとして、彼は決して自分の部下が互いに轢き合うことを望んでいません。ボスは従業員一人が自分の長所を発揮して、自分にもっと多くの利益をもたらすことを望んでいます。互いに排斥し合うことは、消費を増やし、自分の企業を傷つけるだけであり、周りの同僚も、トラブルを起こしたり、陰口を使ったり、暗い矢を放ったりするのが好きな人を嫌っている。誰もが調和のとれたゆとりのある仕事環境を望んでおり、自分の趣味に合った人と仕事をしたいと思っているからだ。

  二、あなたはよく人に妥協しますか。

もちろん、同僚との付き合いの中には競争的な要素もあるので、受け入れと拒否の態度を適切に使うことが重要です。人を拒絶するだけの人はみんなの反発を招くが、人に妥協するだけの人は自分が悔しいだけでなく、お人好しだと思われ、能力が低く、大任に耐えられず、利用されやすい。そのため、仕事の中で一定の原則を堅持することに注意しなければならず、会社の利益を危害したり、仲間を作ったり、人を傷つけたりするなどの事件に巻き込まれかねない。このような状況に遭遇したら、利用されないように中立を保つように注意しなければならない。


 三、他人のプライバシーを聞くのは好きですか。

文明的な環境では、誰もが他人のプライバシーを尊重しなければならない。もしあなたが他人のプライバシーに興味を持っていることに気づいたら、よく反省しなければなりません。他人のプライバシーを覗き見するのは、これまで人間の質が低く、教養のない行為だった。無意識のうちに起こっていることが多いかもしれません。例えば、あなたはたまに親友の奇妙な行為を発見して、無意識に他人に教えて、それは友達に傷害を与えるだけでなく、あなたたちの間の友情を失うことができます。時折の過ちは解釈で補うことができるかもしれませんが、もしこのような事件が何度かあったら、あなたは心理的に自分の問題を検討しなければなりません。また、他人を尊重することを学ぶ以外にも、同僚との付き合いの中で適切な距離を保ち、他人の「領地」に勝手に侵入しないように注意し、退屈な輩と見なされないようにしなければならない。

  四、あなたはいつも気持ちを持って仕事をしていますか。

もしあなたが仕事の中でよく不快な事件の影響を受けて、自分の感情を暴走させたら、それはタブーです。自分が好きではないものやことを目にして明らかに表に出すと、同僚から反感を買うだけになります。誰もが自分の好き嫌いを持っているので、好きではない人やことに対しては、できるだけ包容したり沈黙したりすることを学ばなければならない。あなた自身の好き嫌いも他人の意見に合うとは限らないし、安易に他人のことをコメントすることが多いと、同様に他人の嫌悪を招くことになる。

 五、あなたはよく同僚にお金を借りますか。

同僚間の経済関係をうまく処理することはかなり重要だ。普段は一緒にパーティーで遊んでいるので、経済的な往来が起こることが多いかもしれませんが、一番いいのは割り勘です。もちろん、特別な場合に同僚にお金を借りるのも悪くはありませんが、できるだけ早く返してください。人からお金を借りることが多いと、無計画な人だと思われ、人はあなたの人となりに不信を抱いてしまいます。簡単に人に借りをしないことを覚えておいて、それを原則としてください。もちろん杓子定規にしてはいけません。同僚が嬉しいことでおごってくれたときは無理に断ってはいけません。同時にお祝いの言葉をたくさん言うことを覚えておいてください。

以上の5つの方面は職場の人間関係の中で非常に敏感な区域で、もしあなたは自分の行為がこれらの規則とずれていることを発見したら、くれぐれも自分の意見に固執しないで、必ず心理状態を調整して、是正に努力しなければなりません。

職場には多くの規則を守る必要があり、どの職場でも人は自己調査と自省の良い習慣を維持しなければならず、できるだけ早く改めて適切に補う必要があり、なければ常に戒め、積極的な態度で心理と行為の調整を行う必要がある。そうしてこそ、私たちの職場での人間関係が打ち解け、仕事と生活の中でその融和した温情を楽しむことができます。

  • 関連記事

女の人の職場の創業の規則

職場計画
|
2008/12/1 10:54:00
41964

謙虚な亀が先にゴールします。

職場計画
|
2008/11/29 11:25:00
41972

個人のキャリア計画の方法

職場計画
|
2008/11/28 11:47:00
42007

大学生の職業の生涯計画の操作の流れ

職場計画
|
2008/11/28 11:43:00
42003

20歳から60歳までのキャリアプラン

職場計画
|
2008/11/28 11:41:00
41995
次の文章を読みます

職場調査:人目の多い女性上司

楊さんは最近仕事を探しています。「今の会社はもうここにいられなくなりました。」実は、楊さんは職場で10年以上自慰しています。左利きで、会社の老臣でもあります。調査によると、女性上司は4336人で、女性は6割近く、上司は女性で、以前は遭遇したことがある。