ホームページ >
第29回中国「小ベストテン」が発表され、学校が炎上した
現在、創造力と消費力が並んでいるZ世代は、ミレニアル世代をリードする姿勢で引き継ぎ、ファッション流行分野のヘッドレストに続々と座っている。「00後の目に映るファッションは一体どんなものなのか」も、もちろん探る価値のある議題だ。
5月20日午後19時30分、第29回中国ファッションデザイン新人賞の最終評価現場で、54の全国高等学校が推薦した62人のおしゃれな青年が、Z世代としてのファッション観を共有した。参加選手は巧みな才覚と洗練されたデザイン手法で、洋風の裁断と東洋の文化要素の特徴を結合し、ファッションの精髄と内包を余すところなく体現し、ファッションの未来への探求と思いを十分に表現し、新時代のファッションデザイナーの盛んな力を示した。
「ベストテン」が発表され、彼らはランクインした!
評価は現場の命題設計、立裁試験、現場答弁などの一環を通じて、作品の完全性、設計の革新性と舞台展示の全体的な効果などの面で、デザイナーのファッション作品に対して全方面の総合的な評価を行った。
特筆すべきは、今回の新人賞の選考では、選手が現場で命題の服装を設計し、規定の時間内に服装の効果図、デザイン構造の背式図を完成し、デザインのインスピレーションと生地の説明を文字で表現することを要求した。選手たちは現場で手描きの創作を行い、その中には繊細な写実的なスタイルが少なくなく、想像力に満ちた抽象的な表現があり、どの作品も生命力と感情に満ちている。
今回の最終評価審査委員団は有名デザイナー、マーケティング専門家、ファッションメディアなどで構成され、中国ファッションデザイナー協会副主席、金頂賞デザイナー、Beautyberryブランドの創始者で芸術監督の王玉濤氏、歌力思グループ取締役兼クリエイティブディレクター、self-portrait、IRO国際ブランド事業群の王篤森社長、中国ファッション大賞「金頂賞」デザイナーの張義超氏、中国ファッションデザイナートップ10、北京ホワイトカラーファッション有限会社のチーフデザイナーの付奎氏、中国のベスト婦人服デザイナー、JUMPER ZHANGブランドの創始者で芸術監督の張鵬氏、NCSPACEの店主理人Nicole Chen氏、中国ファッション技術「金切り賞」受賞者の房香華氏は、客観的で公正な態度で作品を評定した。
最終的に、清華大学美術学院からの李佩璇、江西服装学院からの陳炳旭、北京服装学院服装芸術と工学学院からの陳玲歆、東北電力大学芸術学院からの趙九洲、江西服装学院からの洪詩怡、四川師範大学服装と設計芸術学院からの朱慧敏、大連工業大学服装学院から来た谷怡、上海視覚芸術学院ファッションデザイン学院から来た王雲児、武漢紡織大学服装学院から来た馬珮瑜、蘇州大学芸術学院から来た蔣暁敏は第29回中国ファッションデザイン新人賞を受賞した。
清華大学美術学院教師肖ガジュマル、江西服装学院教師陳龍、北京服装学院服装芸術・工学学院教師楊慧、東北電力大学芸術学院教師宋徳風、四川師範大学服装・デザイン芸術学院教師肖紅、大連工業大学服装学院教師孫林、上海視覚芸術学院ファッションデザイン学院教師楊天奇、武漢紡績大学服装学院教員の余倩氏、蘇州大学芸術学院教員の李正氏が第29回中国ファッションデザイン新人賞の選考「優秀指導教員賞」を受賞した。
清華大学美術学院、江西服装学院、北京服装学院服装芸術・工学学院、東北電力大学芸術学院、四川師範大学服装・デザイン芸術学院、大連工業大学服装学院、上海視覚芸術学院ファッションデザイン学院、武漢紡織大学服装学院、蘇州大学芸術学院は2024年度の中国ファッションデザイン「育人賞」を受賞し、今回の選考に円満な終止符を打った。
多次元評価を行い、「実戦」に着目して人を育成する
他の服装デザインコンテストとは異なり、「新人賞」の選考には多元的な評価次元が導入され、基準が高く、要求が高く、難易度が高い「三高」の特徴が現れている。その中で、立体裁断は「新人賞」選考の重点評価の一環として、選手の創意力だけでなく、虚を実にする着手力も試されている。現場の命題を通じて、選手の現場立裁操作技術をテストし、3時間以内に胚布を1枚打って完璧な服装造形にし、これらの未来のファッションデザイナーたちの手の真骨頂を実際に試す。
このような理論知識教育と実践教育の有機的な結合の評価方式は、複数の評価指導教師の認可を得た。彼らは、「新人賞」の立法審査の一環として、選手の創意力を検証すると同時に、彼らの着手力も検証しているため、入選者に求められる2つの能力は不可欠だと述べた。現在、多くのデザイナーや学生の描画能力は優れているが、生地や定版型の基本的な功には弱く、立裁試験は入選者の総合能力に対する評価である。
今回選出された立裁の一環で、複数の教師と学生は、立体裁断試験における切磋琢磨交流が彼らの絶えずの学習を促進し、教育方法を更新し、教育能力を高めることを改めて表明した。多くの学生にとって、立体裁断はより広い展示舞台を提供するだけでなく、さらに浴火の経験の貴重なチャンスであり、知識の転化応用能力を大いに高めることができ、彼らがキャリアに入る洗礼でもある。実践から真の知識が生まれ、経典は永遠に受け継がれ、教師と学生たちは今回の訓練で大いに利益を得た。
知産保護センターの護衛選手と連携した革新の道
現在、知的財産権保護はすでにファッション産業の発展の鍵となっており、大学はエリート育成の揺りかごとして、ファッション業界に絶えず新鮮な血を提供してきた。革新の重要な基地であり、知的財産権の最大の産出者の一人でもあり、特にオリジナル創作の面では、独自の研究開発の優位性がある。源から保護を強化してこそ、知的財産権の後続の創造、運用、保護が正常に稼働し、革新設計にサービスを提供することができる。
「新人賞」はずっとオリジナル知的財産権の保護を重視しており、今回の選考計画の初めに、組織委員会は知的財産権と革新設計を有機的に結合し、革新の源から高価値設計特許の形成を推進する方法を考えていた。選考期間中、革新の原動力を絶やさず、同時に選手たちの参加作品の著作権をよりよく保護するために、組織委員会は特に中国ファッション知的財産権保護センターと連携し、今回の入選選手の作品に無料著作権保存サービスを提供し、これは教師と学生の知的財産権意識を強化するだけでなく、知的財産権基礎知識の普及と革新成果の質の高い転化を推進した。
中国の新鋭設計人材の発掘と大学教育の成果を示す重要な窓口として、「新人賞」は最も専門的な態度で最も市場潜在力のある設計新鋭の発掘、発見、育成に力を入れ、世界のファッション産業チェーンに最も中国らしい創意力を輸送する。これまで29回にわたって、すでに国内の服装設計教育レベル及び教育成果を検閲するプラットフォームとなり、服装専門教育資源の統合と人材育成に大きな貢献をした。
今回の新人賞は、ファッションデザインのアイデアやスキルの展示だけでなく、革新的な思想の渡り合い、さらにはZ世代デザイナーが自分を超えて夢を追う旅でもある。将来的には、新人賞の選考は全体性、協同性、革新性をさらに中心に、ファッションデザイン学生、教育関係者のために参加、交流、表現の舞台を構築する。
- 関連記事
- 私は暴露したいです | 都昌县:纺织服装龙头企业“智造”升级
- 私は暴露したいです | 龍感湖の年間生産6億メートル織物一体化プロジェクトが着工
- 私は暴露したいです | 循迹中国文明脉络,探寻传统服饰之美 清华海澜中国传统服饰与色彩研究中心揭牌成立
- 私は暴露したいです | 川渝两地消委会联合发布防晒衣等比较试验分析报告
- 私は暴露したいです | 2024中国服装青年企业家沙龙暨数智时尚驱动新质生产力交流会在杭州举办
- 私は暴露したいです | 中国長糸紡績協会第3期4回理事会及び第3期6回常務理事拡大会が円満に開催された
- 大学生の創業 | 浙江工商大学 “智链时尚”团队与知名企业开展服装供应链匹配产学研讨活动
- 相場分析 | 市況分析:市場は綿糸綿の価格或いは現在の外強内弱の動きを示す
- ホットスポット | 「清遠紡績服装産業の品質開拓万里行」の初活動が東莞虎門に入った
- 特定のテーマを紹介する | オコンが軽量級シューズの科学技術を突破、「地球散歩」シリーズが軽生活を再構築