如意綿紡績グループは操作運動会を開催して職人を競う
2022年、如意綿紡績グループは企業が「五化」で「五新」建設と高品質発展の新たな要求をしっかりと中心に据え、「高品質発展を後押しし、新如意建設を促進する」ことを総目標とし、「品質向上を深化させ、仕事の革新を引き出し、ブランド競争力を強化する」ことを主導とし、如意ホールディングス党委員会の仕事の配置に基づき、綿紡績グループの内部では、全員の全職場をカバーして参与する「職人を競い、高品質を後押しする」操作運動会活動を継続的に展開し、如意綿紡績グループの高品質発展を後押しし、高効果を実現した。
指導者は重視し、全員が全員参加する
4月1日、如意綿紡績グループは操作運動会の起動式を開催し、同時に汶上如意、新疆如意、南疆如意の3つの生産分会場を設立し、ビデオ形式で起動式に参加した。如意ホールディングスの王強執行総裁、今回の操作運動会組織委員会の主任は式典に出席し、「今回の操作運動会は如意綿紡績グループのもう一つのすばらしい操作競争の盛宴であり、選手全員が各産業会社の133項目について激しい戦いを展開し、各産業会社の操作レベルと道徳気風を示す」と強調した。習近平総書記が強調した「新発展理念の貫徹、新発展構造の構築、質の高い発展の推進」を指導とし、中国紡績工業連合会の孫瑞哲会長が提案した「質の高い紡績製造システムの建設は産業の成長の根幹」を準則とし、今年初めのグループ「三亜会議」精神とグループが制定した2022年戦略計画に基づき、全員の全職場をカバーして参加する、多様な形式の技術試合、職場訓練活動を継続的に展開し、「職人精神」を十分に発揚し、質の高い人材陣の建設を促進し、質の向上を深化させ、仕事の革新を引き出し、ブランド競争力を強化し、「質の高い」新しい如意を建設する。
競技種目を革新し、競技ブームを巻き起こす
綿紡績グループの所属各社は操作運動会の全体的な要求をしっかりと中心に、幅広く深く各競技活動を展開している。各試合区の活動組織は完備しており、現場の環境試合の雰囲気は良好で、全員が全試合に参加し、試合活動には特色がある。各社はそれぞれの生産特徴を結合し、真剣に競技項目を研究し、基礎の清、鋼、並、太、細、絡などの単項及び全競技項目のほか、生産実際に合った新しい項目を革新した。
——汶上如意は清花の「巡回清掃車」プロジェクトを「前車調整正巻生頭」後車「予備上皿」の2つの操作に変更した。目的は前旋盤工の生産速度を高め、正巻率を考察することである、不良ボリュームのリールバックを削減して、生産性と品質の合格率を向上させます。予選を通じて、清花前車の正巻率は10%向上し、後車のアップディスク時間は2-3分短縮し、測定方法を変更して所期の目的を達成した。
「ナイロンフィラメントフィラメントフィラメントフィラメント生産ヘッド操作測定法」を革新するこの操作は主に従業員の車積みフィラメント生産ヘッドの組み立て過程における熟練度と運転の留頭率を考察し、目的は紡績車の駐車時間を減らし、開台効率を高めることである。予選測定を通じて、同等者の場合、紡績車1台当たりの積込時間は前期より30分向上し、競技目的は所期の効果を達成したと結論した。
――疎勒如意は作業場の実際の生産需要と生産操作を結合して団体戦紡績糸の粗価格生頭交換プロジェクトを共同で発売し、紡績品種変更の機台効率を高める、試験室は体操競技会の予選種目を展開し、今年の競技種目は慣例を破って、単一種目の操作から総合種目の試験に変更した。
——北疆如意と英吉沙如意は複合型人材試験を展開し、一人で複数の試合を行い、雇用難の問題を解決した。
選手は勇敢に奮い立って往年の記録を破った
今回の操作運動会は計2165人が予選に参加し、幾重にも選抜され、624人の選手が決勝に進出した。選手の激しい試合や審判の公正な裁決を操作することで、今回の操作運動会の118の決勝種目には一級職人11人、二級職人12人、模範兵19人、腕利き24人、新人23人、優秀審判員11人、優秀班5人などが現れた。最終的に今回の操作運動会の受賞者数は計117人(個人とチームを含む)で、そのうち操作は76人、設備は41人で、総予選人数の5.40%を占め、総決勝人数の18.75%を占めた。
今回の操作運動会の展開を通じて、推薦人材を発見し、優秀な職人を選抜し、学習のベンチマークを樹立した。広範な従業員の操作技能レベルを高め、優れた職人精神を大いに発揚し、従業員の職業素質と持ち場技能の向上を全面的に促進し、活動の中で多くの技術が優れ、業務能力が高い優秀な選手が往年の記録を破った。
——汶上如意並条工程の李芳は長年にわたり優れた成績を維持し、その操作方法は熟練して正確で、綿糸の糸の引き裂きは緩く、掛けは適切で、包みは均一で、継ぎ手の品質は良く、スピードは速く、今回の体操運動会では更に多くの期待が理論100点、操作100.84点で連続優勝し、昨年100.7点の記録を破った。清花工段路則星補正A 076 Fは綿ローラと天秤曲棒の間隔を100.01で総合成績を上げ、昨年呉則志が保持した99.55の記録を破り、0.46点向上した。
——疎勒如意紡績値旋盤工の布威海麗且姆納斯爾は5回連続で操作運動会の試合の第1位を獲得し、今回の抜管継手は32.96″で10本の記録(設備には器械輪、紡錘器がある)を達成し、品質は100%合格し、理論成績は満点で、操作動作は軽く、熟練しており、安定して正確である。清櫛連トゥールガオ江は機後2カ所の間隔に何の問題もなく、時間はわずか3分37秒で、麦麦提トゥールガオは4分35秒の成績でいずれも過去の櫛綿機後2カ所の間隔調整の最高記録を破った。
——カシュガル如意脱糸工のガディリヌル・ホットマンは、生首速度が速く、刺生頭(エアロループ)の成績は最初の44″/10個から、自分の成績の34″/10個を突破し、昨年の体操大会の最高成績記録を破った。清櫛聯保全工熱イムガン・ヌルホンは櫛綿機シリンダ道夫間隔プロジェクトで4.11″の成績で1位を獲得し、昨年の歴史記録を破り、このプロジェクトの最高成績を獲得した。
——英吉沙如意トア合ティカ日・蘇力のように、昨年は4分03秒を記録し、絶え間ない訓練と努力の下で今年の記録は3分08秒だった。紡績2班の紡績替えグループは、団結し、積極的に協力し、苦労して訓練し、今回の操作運動会では、10分34秒/300個の成績で昨年11分23秒の記録を破り、グループの紡績替え1位を獲得した。
以上の事例は枚挙にいとまがないが、これらの成績の取得は各社の末端訓練の強化、技術訓練の重視と切り離せないものであり、さらに多くの技術者が職人精神を発揚し、持ち場に立脚し、着実に仕事をし、技術を訓練するのと切り離せないものであり、彼らは綿紡績グループが生産量を高め、品質を高め、消費を減らす先頭兵であり、従業員が先頭に立つために率先垂範の役割を果たす。
今回の操作運動会は全員が全職場で参加した技能の大闘武であり、2022年の生産管理、質の高い発展目標、難関攻略と職種訓練に対する大検閲でもある。今回の操作運動会をきっかけに、多種の形式の競技活動と各種競技プラットフォームを展開し、専門技術知識を打ち固め、実際の操作技能を鍛え、労働模範精神、職人精神を大いに発揚し、広範な幹部従業員を積極的に製品の品質と技術のレベルを全面的に向上させ、企業の質の高い発展の模範となるように導き、グループの各仕事が絶えず新しい発展と新しい突破を獲得するように推進する。
- 関連記事
- ニュース | すべてのコットンを「ベビーコットン」と呼ぶわけではありません
- 市場のテーマ | 商務省:ハンガリーの5月小売業販売額は前年同月比11.1%増
- マーケット研究 | 下着ブランド:新進気鋭の下着ブランドが主役に
- 上場会社 | 江蘇陽光(600220):完全子会社が持株株主に担保を提供
- 上場会社 | 華昇株式(600156):間接持株株主戦略再編の進展
- でたらめを言う | CDG Xナイキの新しい連名air Max Sunder Max鑑賞
- 産業クラスター | 四大綿花生産国パキスタンの専門家はbt綿花を採用して生産量を増やすことを望んでいる
- 産業クラスター | 四大綿花生産国パキスタンの専門家はbt綿花を採用して生産量を増やすことを望んでいる
- 宝飾庫 | ジュエリーを通してチベットを見る:【吾蔵】ジュエリーデザイン|Grace.H華暉佳宝
- 毎日のトップ | 5部門が共同で紡績服装業のデジタル化加速を推進