国際観察:我が国のアメリカ、EUと日本の紡績品服装輸入市場シェアデータ
2021年以来、世界経済は変動の中で回復し続け、工業生産と貿易活動はいずれも疫病前のレベルを超えた。米国、EUなどの先進経済体はワクチンの研究開発と接種の優位性、医療保障の優位性及び財政金融政策の空間の優位性に基づいて、経済の解封とマクロ政策の刺激措置をとり、疫病の経済活動に対する制約は弱まり、世界経済の成長を牽引する主なエンジンとなっている。住民の就業と収入の回復は、消費能力と自信を絶えず改善させ、人々は商店、レストラン、各種文化場所に戻り、オフライン接触性消費と観光、小売などのサービス業の回復が明らかに加速し、外出社交シーンの回帰が加速し、服装消費の意欲が明らかに向上した。しかし、日本の疫病は時々繰り返し、産業分化の回復が激化し、供給のボトルネックが依然として存在し、オリンピック経済の牽引作用が限られているなどの要素が経済回復のプロセスを制約し、マクロ政策の空間も相対的に限られており、住民の消費は弱体化の態勢を変えることができず、紡績品の服装の消費需要は下落している。
2021年、米国経済全体の表現は良好で、住民の服装消費は強く、紡績服装製品の輸入需要は良好に増加した。OEXAのデータによると、1~10月、米国が世界から紡績品の服装(マスクや防護服を含まない)を輸入した金額は計935.1億ドルで、前年同期比25.6%増加し、増加率は前年同期比50.1ポイント大幅に回復した。わが国は依然として輸入市場の第一位を占めているが、シェアは下がっている。1~10月、米国の自国からの紡績品服装輸入額は257.9億ドルで、前年同期比23.9%増加し、増加率は前年同期比58.9ポイント大幅に回復し、同時期の米国の紡績品服装輸入市場シェアは27.6%で、前年同期と2019年同期の疫病前のレベルよりそれぞれ0.4と5.9ポイント低下した。ベトナム、インド、バングラデシュ、インドネシアはそれぞれ輸入市場の2~5位にランクインしたが、変異毒株の疫病の繰り返しと供給中断の影響を受け、ベトナムとインドネシアの米国市場シェアはそれぞれ14%と3.9%で、前年同期よりそれぞれ1.3と0.5ポイント下落した。インドの米国市場シェアは8.6%に上昇し、前年同期比1.2ポイント上昇した。
図1:アメリカ紡績品服装輸入市場シェア状況
データソース:OEXA
EUはワクチン接種率の向上、疫病の好転の牽引の下で、第2四半期以来の経済成長はある程度加速し、疫病の封鎖後の再開放に伴い、個人消費の牽引力は明らかに向上し、第3四半期の家庭支出のGDP成長に対する牽引率は2.1ポイントに達し、住民の消費回復は加速し、紡績品服装の輸入需要は疫病前のレベルを上回った。EU統計局のデータによると、1~8月、EU 27カ国が同盟外から紡績品の服装を輸入した金額は806.2億ドルで、前年同期比11.9%減少し、成長率は前年同期比20.7ポイント大幅に下落したが、2019年の疫病前のレベルより7.8%増加した。このうち、防疫物資の輸入需要が大幅に減少したため、EUの自国の紡績品服装の輸入規模は明らかに減少し、1~8月の輸入額は263.9億ドルで、前年同期比36.6%大幅に減少したが、2019年の疫病前の水準より16.4%増加した。この影響で、中国がEUの紡績品服装輸入市場に占めるシェアは前年同期の51.7%の歴史的な高位から18.9ポイント下落し、32.7%の正常な年レベルに達し、2019年同期に比べて2.4ポイント上昇した。中国のほか、バングラデシュ、トルコ、インド、パキスタンなどの主要輸入市場のシェアはほぼ安定しており、1~8月のEU紡績品服装輸入市場の割合はそれぞれ12.8%、12.8%、5.7%、4.6%で、前年同期よりそれぞれ0.9、2.3、0.9、0.6ポイント上昇したが、バングラデシュとインドは疫病の衝撃を受け、サプライチェーンは徐々に回復している段階にある。市場シェアは2019年の疫病前の1.5ポイントと0.5ポイントをそれぞれ下回っている。
図2:欧州連合紡績品服装輸入市場シェア状況
データソース:EU統計局
日本の疫病は効果的にコントロールされていないで、1月、4月と9月の核心経済区は3度緊急事態に入って、疫病の繰り返しの悪化、製造業の景気の下落、サービス業の低迷を維持して、チップの供給の不足などの要素は持続的に経済回復の時間を引き延ばして、“オリンピック経済”の引き延ばしの作用は非常に限られています。世界的なインフレ圧力の上昇の影響を受けて、物価の上昇は住民の実際の購買能力をさらに弱め、内需消費は弱体化の態勢を転換することが難しく、紡績品服装の輸入需要は明らかに下落した。日本の税関のデータによると、1~10月、日本が世界から紡績品の服装を輸入した金額は約279億ドルで、前年同期比5.5%減少し、減少幅は前年同期比1.1ポイント増加した。このうち、中国からの紡績品の衣料品輸入額は約157.9億ドルで、前年同期比8.8%減少し、減少幅は前年同期比9.9ポイント深まり、日本の輸入市場に占める割合は56.6%で、前年同期比2ポイント下落した。主な輸入市場の順位は相対的に安定しているが、ベトナムからの紡績品服装の輸入規模は明らかに萎縮し、1~10月の輸入額は34.8億ドルにすぎず、前年同期比11.9%減少し、市場シェアは前年同期比13.4%から0.9ポイント下落し12.5%に達した。マレーシア、カンボジア、バングラデシュへの輸入規模は明らかに増加し、1~10月の輸入額は前年同期比70.4%、6.7%、13.7%増加し、市場シェアは前年同期比それぞれ1.4、0.4、0.6ポイント上昇した。
図3:日本紡績品服装輸入市場シェア状況
データソース:日本税関
- 関連記事
- 相場分析 | ゴムの短繊維の市場相場:価格の打診性は膨張します。
- 専門市場 | 盛沢、嘉興錦綸糸周評:取引量が心配です。
- 革新的なマーケティング | ネットで服の仕入れ先を探していますが、どうすればいいですか?
- ショッピングセンター | 軽紡城:ポリエステルの創意的なコーティングの布地がよく売れて分化の構造が現れます。
- 産業透視 | &_34;個人执事&38075;34;モデル----中国服ハイエンド路線の新たなきっかけ
- ニュース | ハルビン服装産業の発展は中国服装市場の発展戦略に組み入れられます。
- 材料化学工業 | 捺染利潤は管理を向上させるには革新が必要です。
- 商会協会 | 陝西綿紡績(機械器具)業界協会は新しい策略を計画しています。
- 宝飾庫 | 神秘的で豪華なフリンジのアクセサリーがあでやかな雰囲気を引き立てます。
- ニュース | 詳しく見てください。宗法文化の下で、中国古代の女性服の美学特徴
- 相場分析:綿花先物市場の相違と展望
- 深交所は徳展健康(000813.SZ)に監督管理書を発行し、子会社の会計処理が規範化されていない。
- 江蘇陽光(600220):株式異動会社は太陽光発電新エネルギープロジェクトに関する協定に署名していない
- *STケリー(002072):再整備及び実行の進展
- 市場動態:原油価格の継続的な歌い込みが紡績業界に与える影響は持続的である。
- アパレルブランドAMBRE Du Sudとデザイナーの厳芳妮の物語
- BAPEマディソン通り店1周年シリーズのデザインが豊富
- Stance Xバルセロナサッカークラブの新しい連名シリーズ製品設計
- 浙江龍盛(600352):5億元超短期融資券の発行を完了
- 協鑫能科(002015):上海其辰等解質及び質押各4.3億株