スイスの紡績機械業界が直面する中国の苦境
2014年、つまり中瑞自由貿易協定が発効した同年、スイスのウスター技術会社の代表を含む業界関係者たちが、中国西部新疆の綿繰り工場と紡績工場を外部リンクして訪問した。
今後数年、スイスの紡績機械業界は新疆の紡績生産の拡大に恩恵を受けるだろう。税関のデータによると、2017年までにスイスは新疆最大のニット補助材料(インゴットやスペアなど)の輸出国だった。
この間、米政府が新疆の繊維メーカーの一部に制裁を加えたことで、ナイキやH&Mなどのブランドが注目され、これらのブランドは消費者の強い反対に陥った。新疆を含む中国の工場に紡績機械を販売するリタやウスターなどのスイス企業も注目されており、彼らは同業界が中国に大きく依存する難題に直面している。
ニッチ市場
新疆にスイスの紡績機がどれだけあるか分かりにくい。
税関データによると、2019年、新疆がスイスから輸入した各種機器の価値は$6億4000万ドル(CHF 6万ドル)だった。紡績機械の面では、新疆のほとんどの機械は3カ国から輸入されている:ドイツ(2680万ドル、46.5%)、日本(2340万ドル、40.6%)、イタリア(740万ドル、12.8%)。スイスは編機部品の主要輸出国であり、例えば大型紡績機、織機または編機に使用されるスピンドル、マルチアーム機、自動停止装置などがある。
税関のデータによると、2019年のニット補助材料はスイスの新疆への2番目の輸出品で、産業用プリンターに次ぐものだった。過去3年間、スイスが新疆地区に輸出しているニット機の部品は年間約200万ドルの価値がある。総価値は大きくないが、中国は一部の機械や部品でスイスに依存している。
2019年の新疆地区のほとんどのニット機部品はドイツ(91%近く、3970万ドル)から輸入されたが、スイスは数年前の新疆地区の主要紡績業拡大のピーク時に特に重要な役割を果たした。2017年、スイスはドイツをリードし、新疆地区のニット補助材料の輸出の約半分を占めた。
チューリッヒに本部を置く国際紡績メーカー連合会(ITMF)によると、中国沿岸部から西部地域にかけての主要な綿花栽培地域では、タンブラー紡績機の中国への出荷量が大幅に増加し、2015年の383000台から2016年の634000台に増加した。
子会社、買収合併
しかし、画像は一部の輸出データを表示しているだけです。アーネスト・モーレル、スイス紡績機械協会会長は、多くの国際子会社を通じて、スイス紡績機械メーカーが実際に制御している市場シェアは、国家税関統計データが示すものをはるかに上回っていることに注目した。これは、スイスの大手紡績機械会社の多くが中国に販売代理店と子会社を持ち、中国本土で生産し、スイスからハイエンド部品だけを輸出しているからだ。
また、業界のM&Aの数の多さも、産地がどこにあるのか見えにくい。
イタリアに本社を置く紡績機械会社ITEMAは、スイスブランドのSultexを含む複数のブランドを融合させた結果、イダは中国、スイス、イタリアを含む多くの国に生産拠点を設置している。日本のトヨタ工業は2012年にウスターテクノロジーを引き継いだ。
また、スイスにのみ事務所や研究機関がある中国人投資家に完全に買収されている会社もあります。中国の寧波慈星は2010年にスイスのSteiger社を買収し、世界最大の横機会社の一つになった。2012年、別の中国企業の金盛は欧州瑞康グループから150年の歴史を持つスラブランドを買収した。スラ氏は2017年の年報で、従業員4400人のうち37%が中国にいて、3%がスイスにいると明らかにした。
同年、スラは100%子会社のスラ新疆を設立し、200万本の櫛機、紡績機、絡筒紡績と転杯紡績システムを生産し、この地域の紡績生産拡張による絶えず増加する需要を満たす。同工場は2019年に全面稼働した。
仕入先関係
スイス発の機械は、最終的にどこで生産されても、米国の制裁を受けた工場に使われている。ローザンヌ紙Le Tempsによると、2019年、スイスの立達グループは中国企業のワッフルTop Dyed Melange Yarnに綿を織るためのリングスピンドル紡績G 32機械66台を販売した。報道によると、スイスのウスター社も2020年に米国のブラックリストに登録されたウォービルに設備を売却した。
米国のブラックリストに掲載されている別の会社、香港に本社を置く溢達集団は、新疆にウスター設備を使用した綿紡績工場を持っている。2つのミル、新疆昌吉溢達紡績有限公司とトルファン溢達紡績有限公司は2019年にウスター品質マークを獲得した。
1995年以来、新疆で業務を展開してきた溢達氏は強制労働を告発したことを否定し、第三者監査で証拠が発見されていないことを指摘した。同社は同社のウェブサイトで、昌吉紡績工場は「先進的で高度に自動化された工場」であり、従来の紡績工場では150人の従業員が必要だった従来の紡績工場に比べて45人の技術者しか必要としなかったと明らかにした。高度に自動化された機械のいくつかはスイスのリタ社から来ている。
詳細について質問されると、溢達氏は個人顧客とのビジネス関係に関する情報を提供していないことを示しています。
卓郎の2019年年報によると、新疆工場は地方政府の少数民族雇用増加計画に参加し、新工場は95人の少数民族従業員を雇用した。
要求に応じて詳細を提供すると、同社は「同社のウルムチ工場の少数民族従業員は、職場労働者から大学卒業生まで、さまざまな工業分野で働いている」と述べた。
切り取り実行
機械を販売する業界は、強制労働の疑いで作られた織物や綿Tシャツのブランドと同程度の責任を負うことができるだろうか。
ジュネーブの人々は、機械会社が誰とビジネスをしているかを知るべきだと考えている。
微妙な位置
スイスの会社の立場は特に微妙だ。中国はスイスの3番目の貿易パートナーであり、スイスはこの超大国と自由貿易協定を締結した最初の西側諸国である。
中国は2019年と2020年にそれぞれスイスの紡績機械輸出の17%と16%(4億7400万スイスフラン)を占めている。Covid-19の大流行期間中、中国市場は輸出部門の不確実性防止を支援する鍵とされていた。
しかし、この業界は中国自身からの激しい競争に直面している。中国自身の機械業界がより成熟し、スイス企業が中国でより多くの現地生産を構築するにつれて、スイスの紡績機械の総輸出は過去数年で減少した。現在、ほとんどの紡績機械は中国と中国の会社で生産されている。
「外国の競争相手は寝ていない。彼らは技術的に追いついている」と、メカニカル傘組織Swissmemの責任者Stefan Brupbacher氏は言う。「スイス企業が中国で市場として販売とサービスを行うことを禁止することは、中国と外国企業が盛んに発展している市場でスイス企業よりも優位に立つことになる」。中国の生産は現地市場だけでなく、多くの他の製造市場にもサービスを提供している。
(出所:中国紡績報)
- 関連記事
- 商学部 | 敬礼経典・即刻スーパーモデルファッションの祭典北京で上演
- 市場動向 | 中国棉花价格指数较上个交易日上涨30元/吨
- 店を教えてあげます | 波司登氏が社会全体の物流コストを効果的に削減する最初の典型的な事例に選ばれた
- デザイン | 浙江省杭州の「新中式」服飾品の年前のヒットメーカーの注文にはスケジュールが必要だった
- 財産物語 | 世界羊绒看中国 中国羊绒看内蒙古
- 商業宝典 | 勝者ファッションが2024ベイエリアファッション大賞-業界功労賞を受賞
- 私は暴露したいです | 枕棉润纺的记忆与温暖——建行南通分行支持纺织行业加速转型升级
- 業界のリーダー | 波司登董事局主席高德康:数智赋能时尚产业高质量发展
- 成功事例 | 寧紡グループ総経理徐建林:質領2025・先鋒談
- 業界のリーダー | 劉家強会長:苦境の中で発展の粘り強さを示し、毛織物業界は安定の中で前進することを実現する
- 北清環能(000803):北京聯優企業コンサルティング持ち株比率受動希釈は1.43%減少した。
- 「隋田力坑」に転落した9社目の上場企業である康隆達氏は、在庫損失2億9500万件を計上していることが明らかになった。
- データによると、中国の越境電子商取引の発展現状と傾向分析
- どのようにして国産品が一時的な赤から「長紅」に変わることができるのか
- 紡績生地は未来市場で流行傾向が紹介されます。
- 低炭素緑径を推進し、2021年第4回中国生態環境保護布地設計大会の佳作が続出しました。
- 2021年上半期の紡績業界の経済運行が安定している中で補強された。
- 福建の初の宝天猫商店センターは着地して泉州に着きます。
- デルタ変異株による15省・市の現発症例、どう対応するか。専門家:疫病の常態化防止とコントロールの準備を整える
- 鄭州自動車業の「劫」後の余生