ホームページ >

李凡栄は新しい人事の調整を履くか、あるいは「二化」の整合の歩調を加速する。

2021/4/27 17:31:00 0

人事、調整、二化、統合、ステップ

人事異動のニュースが、再び「二化合併」の議題に注目された。

4月24日、「財経」の引用によると、中国中化集団有限公司(以下中化グループという)と中国化工集団有限公司(以下、中国化工という)が合併した後の新会社のリーダーシップチームは、寧高寧が引き続きトップを務め、中国石油グループからの李凡栄が第二位を務めていることが明らかになった。

21世紀の経済報道は中国石油集団の関係者から確認されました。

現在まで、李凡栄の新しい職務はまだ公示されていません。中国石油集団の公式サイトによると、まだグループ会社の総経理、党グループの副書記などの職を務めています。中国化集団の公式サイトでは、楊華さんはまだ会社の社長を務めています。

二化合併の長い道のり

今年3月31日、中国資本委員会は中化集団と中国化学工業の共同再編を発表しました。

近年、国内の大規模な央企業間の再編は絶えず行われており、同業の競争を減少させ、全体の競争力を強化し、強国に有利になり資本を持つなどの目的で、相次いで「南北車」の再編、宝鋼と武鋼の合併、「南北船」の合併などが見られます。

中国化工と中化集団は二つの名称が混同しやすい大型央企業で、その業務も多く重なっています。2016年、中国の化学工業はスイスの農業大手の先正達を買収する意向を発表しました。

400億ドルを超える規模の多国籍買い付けに対し、中国の化学工業だけでは消化が難しく、合併の噂も広がり始めましたが、その後は多くの人に否定されました。

2018年6月、中化グループの董事長寧高寧は中国化工董事長を兼任し、中国化工元董事長の任建新が退職を発表した。これも各当事者に二化合併の実質的な動作と見なされ、長年のうわさが最終的に事実関係にある。

中国の化学工業はもとの化学工業部の所属企業の基礎の上で創立した国有企業で、現在の国内の最大の農業化企業で、最初は任建新の創立の個人企業のブルースターがきれいに洗うことに源を発して、その後ブルースターがA株をきれいに洗って発売しておよび何回も買収合併した後に、中国化工は2004年に正式に創立します。

現在まで、中国化工業務は化学工業の新材料、石化、特殊化学品、ゴムなどの複数のプレートをカバーしており、2020年には「財産」世界500強リストの第164位にランクされています。

中国化グループは国内の重要な石化産業の運営者で、業務配置が広いです。

中国化グループの前身は中国化工輸出入総公司で、国有重要基幹企業である。現在まで、中国化グループはエネルギー、化学工業、農業、不動産、金融の5大事業部を設立し、中化国際(60000.SH)、中化化学肥料(00297.HK)、中国金茂(00817.HK)など多くの上場会社を持ち、2020年には「財産」世界500強リストの109位にランクされました。

2020年1月、中国化工と中化集団は相次いで公告を発表し、新たに設立された先正達グループ株式会社(以下、先正達グループという)に農業化プレートの資産を注入すると発表した。同年6月、多くの変遷を経験した先正達集団が正式に設立され、二化傘下の農化プレートは業務再編を完了した。

2020年9月、国務院新聞で開催された企業家代表と中外記者会見で、両化代表取締役の寧高寧氏は、2つの合併再編が進行中であり、双方の合併が非常に重要であると初めて表明した。

「寧李配」は二化業務の整合を推進する。

今年3月に開催された2021中国発展ハイレベルフォーラムの国家資産委員会円卓会議で、両化の理事長寧高寧は、国有企業の次のステップの改革はより深い目標があるべきで、効率、革新性と競争性があるべきで、国有企業にとって圧力も動力であると指摘しました。

1958年11月に生まれた寧高寧は今63歳です。部隊と海外留学経験があります。優れた資本運用能力と企業管理能力で有名です。

1987年、寧高寧は華潤グループに入りました。その後、華潤創業総経理、華潤グループ副総経理、華潤グループ董事長などの職務を担当しました。2004年から2016年まで、寧高寧は中糧集団董事長に就任しました。2016年1月に、寧高寧は中化グループの董事長となります。2018年に中国化工董事長を兼任する。

華潤グループ、中糧集団、中化グループを掌握する時、寧高寧は頻繁な資本運用を通じてグループ会社の業務拡大と戦略転換を推進し、会社資産の大規模な成長を実現しました。

二化合併後の新会社の二番手を務めた李凡栄さんは、後継の楊華さんと同じように、中海油に長く勤めていました。

李凡栄は1963年に生まれ、江漢石油学院(現長江大学)を卒業してから、中海油グループに入りました。相次いで中海油開発生産部総経理、中海油副総経理、上場会社中国海洋石油有限公司総裁及び首席執行官などの職務を担当しています。

2016年、李凡栄は国家エネルギー局を副局長に転任した。2020年2月、李凡栄は中石油を総経理に転任した。

標普グローバル評価によると、二化合併後、中国化工業界の唯一の中央直属国有企業が誕生し、その2019年の総売上高も1.0兆元の人民元を超え、税利息減価償却及び償却前利益は合計755億元である。新設立後の会社は二化前の多くの政策的役割を引き継ぎます。例えば農業の現代化、食糧の供給を保障し、ゴムと石油を蓄積するなど、政府の戦略的備蓄の機能を備えています。

中金社の研報は、二化合併後、世界の化学工業業界の構造を再構築し、合併後、新会社は収入によって計算し、全世界のベスト40に入ると指摘しています。

今年4月9日、中化集団の総経理を担当した楊華氏は揚州で農業集団と揚農株式を調査し、二化合併後に新たに設立された会社は生命科学、材料科学、環境科学を中心とした業務方向で、ハイエンドの総合的な化学工業企業を作ることを提案しました。

業務相乗効果が顕著である。

現在、中国化工と中化集団傘下の農業化プレートはすでに率先して合併を完成しました。傘下の繁雑な業務グループは徐々に業務統合を実現し、石化業界は或いは二化合併後の業務統合の重点となります。

中国化グループはもともと中国の「第四の石油」と呼ばれています。傘下の石油化学業務の中化エネルギーの2019年の営業収入は4435億元で、中化グループの総収入の約75%を占めています。後者の主な資金源です。

中国化エネルギー傘下の泉州石化は1500万トン/年の原油加工能力及び100万トン/年のエチレン及びその誘導体生産能力を持っています。中国の化学工業は100万トン/年のエチレン生産能力を持ち、総原油加工能力は2000万トン/年であるが、5基の製油所に分布しており、単一工場の業務規模は小さい。その下の企業の環境保護、安全管理レベルなどは生態環境省に名指しされて批判されたことがある。

21世紀の経済報道記者によると、両化合併後は上、中、下流の産業チェーンの開通を実現し、各子会社は一定の独立性を維持した上で、資源交流を行い、化学工業分野の巨人競争に対応する。

中国化工と中化集団のゴムタイヤ業界での協同効果は非常に明らかである。中国化工傘下のゴム子会社は主にゴムタイヤを製造しています。国内最大のタイヤゴムメーカーです。中化グループは天然ゴム資源とゴム補助剤の生産面で大量の優良資産を持っています。見習い記者の彭強北京報道

(編集者:李清宇)

 

  • 関連記事

新東方財報双増OMO戦略全面配置K-12

経済のテーマ
|
2021/4/24 14:00:00
70

盛世投资姜燕:从投资角度关注ESG的风险与机遇

経済のテーマ
|
2021/4/24 13:54:00
0

绿动资本白波:碳中和理念要贯穿 投资全流程

経済のテーマ
|
2021/4/24 13:42:00
1

年を公募して規模王、利潤王と変形王

経済のテーマ
|
2021/4/23 12:49:00
0

「光伏茅」の次の駅:「詩と遠方」の確定性と不確定性

経済のテーマ
|
2021/4/22 8:57:00
48
次の文章を読みます

热景生物大涨带热体外检测行业:新冠检测技术壁垒不高 龙头企业转向肿瘤筛查

热景生物已在9个交易日内6日股价实现6个涨停,上周累计上涨44.7%。该股自3月23日的42元左右启