ホームページ >

木綿は、春の20個の雅称の美しさにうっとりするほどです。

2021/2/23 13:25:00 0

木綿道

すべての人はすべて1冊の本で、幾千幾万の段の経歴で人生のストーリを連ねます。服はどれも防寒用のものだけではなく、私たちの肌に最も近いパートナーです。歴史の記憶、文化の精髄、意匠の守り抜くことができます。服を買うのは一瞬のすきなだけかもしれませんが、いい服を作るには十年か十年の歳月がかかります。

木綿道はずっと信じています。服にも自分の物語があるべきです。物語のある服は人の心を読むことができます。着ている人にもっと多くの美しさを出会うことができます。20年以上前から、私たちは服を作っているだけでなく、物語集を書いています。

今年は私たちと一緒に書いてください。

春の雅称を一緒に読む

「春」の二文字は暖かくて柔らかいですが、長い間使われているうちに、平凡で虚無に見えます。自然界の四季折々の美しさを遠ざけると、それらの些細な感動は忘れてしまう。

幸いにも昔の人たちの季節に対する雅称があって、私たちの春に対する想像を補ってくれました。彼らはほとんどすべての美しい言葉を使い尽くして春を表現し、春を賛美し、時を呼んで色と香りを持ち、春の文化的意義を記録しました。そこで時間の注足、詩情の画意の中で優遊します。

古代では、旧暦の正月を孟春と呼び、二月を仲春と呼び、三月を季節春と呼んでいました。これが三春です。

漢班固の「終南山賦」:「三春の季節、孟夏の初め、天気が粛清し、八隅を周覧する。」唐代の孟郊の「遊子吟」:「誰が一寸の草心を言ったか?三春の陽光を告げたか?」元宋方壺の「斗うずら・踏青」セット曲:「甘ったるい三春の佳景、翠巍一帯の青山」。

昔は春の90日間を10日間で春にするというやり方がありました。このように春全体が九春です。

南の朝・梁元帝の『金楼子・志怪篇』:“その花は杏のようです。緑の韮碧須、九春の時、万時競発して、鸞鳳の翼のようです。”明・唐寅の『金粉福地賦』:瑶池はまばらで潤いがあり、九春に美しい役を演じ、木を分析して輝かし、千里に流光する。

陽春とは、その名の通り、その一筋の太陽の光を春の名前に溶かし込んだものです。

李白の詩には「陽春は私を煙景とし、大まかな偽の文章にするよう呼びかけた」とある。清孔尚任の『桃花扇・媚座』:

「朝にそでの香は微々たるもので、毛皮の朱履を変えました。陽春の10月には梅の花が早く紅蕊を破っています。」

春に秋冬を掃くと粛殺されます。

久しぶりに青空と太陽を迎えましょう。

「青陽」の意味はここから生まれました。

「尸子・仁意」には「春は青陽、夏は朱明。」陳子昂の「感遇」詩:「白昼は帰らず、青陽は暮れてしまう。」その他にも、青陽という名前の地名がたくさんあります。たとえば、安徽省青陽県、江蘇省青陽鎮、福建省晋江市青陽街道の「青陽」は春の意味があります。

「昼間は歌を歌い、酒を飲み、青春を伴って故郷に帰ります」。ここの「青春」は少年や若者の年齢ではなく、春に草木が青々と茂っていることを指し、春の代名詞です。

青春は感謝を受けて、白昼は昭羽だけです。王逸注:“青、東の春の位、その色は青也です。”明劉基の『風入松』の語:“しかし道の青春は感謝していないで、芳径の苔が深いことが分かりません。”また、李大ザオの「時」もあります。「一生は少年が一番いい。一年は青春が一番いい」という「青春」は春の意味です。

春の天気はだんだん暖かくなって、百草は芽生えて、万木は成長して、珍しい花の異草の闘芳菲、そこで春に“芳春”の雅号があります。

陸遊のように『長安に狭邪行がある』:「激しい心は秋に厳しく、麗月ゴーゴーは鮮春々としている。」南唐の後で主な李yuの《江南を眺めます・閑夢遠》:

「閑夢遠、南国正芳春。船の上の管弦江は緑で、城中の綿のローラーは軽くほこりを払います。」

花月はもともと旧暦の2月を指していましたが、その時は暖かくて、百花が満開で、春の一番美しい様子でした。

杜甫のようです。「汝陽王に二十韻を贈る」:「花月窮遊宴」。陸遊の「長門怨」:「未央宮中花月夕、歌舞は杯天咫尺と称する。」

春はウグイスが鳴く季節で、世の中もこの美しい音のため、楽しみと生命力を満たして、だからウグイスの時の雅称があります。

例えば唐の駱賓王の「代女道士王霊妃贈道士李栄」の詩:鳳楼は遥かにほこりを払い尽くして、鶯の時景物は徘徊しています。周邦彦の『無聊・雲作軽陰』:「ウグイスの時は夢のようで、夢の中ではウグイスの時のようです。」

昔の人は太陽が黄道の東に沿って行くと考えていました。一日に365度、春、夏、秋、冬によって4等分されました。順次東陸、西陸、南陸、北陸となる。日行東陸、つまり東方七宿(蒼龍)のある地域を経て、春となります。

蘇颋の「奉と聖の旧居応制」には「東陸行春典、南陽は旧居である」とあります。王蓄の『賦得花発上林』には「東陸と風至、先に上苑花を咲きます。」

春の春の蘭が満開なため、幽かで芳香があり、蘭の中で流れている文人たちはまた春に別名の蘭の時をつけました。

晋陸機のようです。「庭に奇樹があります。」詩:「友蘭が好きな時に行きます。遠く音の徽章を隠します。」王螺にも「奉答燕公」という詩があります。君蘭との時に、藻の飾りのような群体があります。

春には草木が芽生え、生長し、人々も二の足を踏み、新たな命を育んできた。

杜甫の『春夜喜雨』は、「いい雨は時を知り、春は時を知る」と書いています。唐のお金から《春の郊外》の詩にもあります。

東風がよく陽和を作って、草に会うと花に会うと新聞が発生します。

春の光り辉く太阳は世界の人の心の中の光で、太阳の光は高くて、前の道は広くて、だからまた“太阳の光”を量ります。

杜甫には詩雲があります。「競将の明媚な色、盗むうららかな太陽」。葛勝仲の「臨江仙」には「春風元巳の陽光天」がある。早世桃の花が散り、高柳が飛びたがる。」

青、つまり青。春は万物が青々と変わり、青空の下で心が躍る。

春は蒼天で、夏は昊天である。郭自然の注:「万物は蒼然として生きている。」黎廷瑞は『清平楽・清明寒食』に書いています。小さなツバメの家はどこですか?」

「春は四時の始まり」ということから、春は昔から「天端」と呼ばれ、一年の始まりを意味します。

『公羊伝・隠紀元年』:春とは何か?歳の始まりです。」徐彦疏:“天端は春なり。”

青帝は東方の神であり、春神とも呼ばれ、春を指す。

尚書緯:春は東帝であり、また青帝でもある。晁補の「生調査子」:「青帝は風が吹いてくるのに、梅のこずえがきつい。」王安中「バタフライ恋花・雪晴れる花梢春に行きたい」:「青帝は輿雲に帰ります。新鮮なカナリアが飛んでくる。」

淑、つまり温和で、善良です。淑節とは佳節を意味し、中国の夏暦と春の別称である。

例えば南宋の謝恵連の『代悲哉行』:「繀人感淑節、縁感は逆を返したい」。唐代の李観の『試中節詔は公卿の尺詩を賜る』:「淑節韶光媚、皇明は錫崇を寵愛する。」

蒼霊も青帝という意味です。我が国の古代神話の中の五天帝の一つ。東にある司春の神です。

『文選・顔延之』:「春官聯事、蒼霊奉塗。」李善注:「蒼霊、青帝も」清の時代の曹寅の「縁側を書く前に玉蘭の二断句」の詩の一つである。

陽節とは陽春のころである。唐代の張九齢の「巡属県道中作」の詩:「蚋逢陽節献、黙聴する時鳥の鳴き声。」

古人は北斗の星柄を東を春とし、

五方で四半期を合わせます。

春の位は東にあって、だから“東節”といいます。

もし晋張協の「雑詩」:「太昊啓東節、春郊外礼春祇」。皇甫汸の『春の書物がカンボジアを抱いて君子になる』:“セン機のオーボエが運に戻り、宝暦が東の祭りを開く。”

柔らかい季節を意味し、春風が穏やかで、柳の枝がしなやかで、美しい風景は人に穏やかな癒しを与えます。

晋曹毘《正朝》詩には:

「ソフトフェスティバルは宇宙に通ずる。和風は8つのエリアにある」

韓日缵「庚申元日試筆」にも書いています。

「この風は酒に強く、やわらかな節回しは花を咲かせる。」

春は四季の最初の名詞で、

希望の美しさとともに。

上記の20個の雅称を除いて、

春は古代に陽節、昭節、韻節などとも呼ばれています。

そして春の月ごとに、

自分の詩趣の名もある。

一月はまた陬月、孟陬とも言います。

二月は令月、杏月とも呼ばれ、

三月は蚕月、桃月とも言います。

これらの雅称は歳月の内包を豊かにしただけではなく、

長い間続いてきた漢語も充実しています。

これらの雅称を伴って、

生活がもっと詩的になると思いますか?

春に対してまた多くなりましたか?

三春の暖かさ、九春の碧、花の月明けを祈ります。

青陽が高く照って、慶事が起こり、春は毎年。

  • 関連記事

注目生地:2021春夏トレンド予測異域熱帯プリント

彩色界
|
2021/2/22 13:00:00
110

木綿は言います。今はどんな色が流行っていますか?「中国藍」は間違いない答えです。

彩色界
|
2021/1/26 16:16:00
8

Eall.Czイタリア豪:風衣にくるまれ、春と再会する。

彩色界
|
2021/1/18 13:47:00
4

虎門服交会:潮子供新ファッションフェスティバルが開催されます。

彩色界
|
2020/11/22 20:32:00
229

Eall.Czイタリア澳:冬の趣味は、「着る」という優しい高級感があります。

彩色界
|
2020/11/10 0:44:00
16
次の文章を読みます

商務部:2020年ベトナム紡織服装皮革靴類の輸出が大幅に減少しました。

ベトナムの工業貿易部は8日、新型肺炎の流行の影響を受け、2020年にはベトナムの服装織物の輸出を報告した。