ホームページ >

サービス料または医療保険政策への包括的な組み入れによるインターネット医療の高度成長への対応

2020/7/22 14:54:00 277

サービス料、医療保険、政策、インターネット、医療、直面、奥行き

ニューディールの登場に伴い、インターネット医療の発展を阻む様々な障壁が消えつつある。

国務院弁公庁は21日、「ビジネス環境の更なる最適化に関するより良いサービス市場主体の実施に関する意見」を発表し、医療の安全と品質を保証する前提の下で、インターネット診療の範囲をさらに緩和し、条件に合致するインターネット医療サービスを医療保険の清算範囲に入れ、全国統一のインターネット医療審査基準を制定、公布する革新型医療機器の審査・認可を加速させ、臨床応用を推進する。

数日前、国務院は「新業態新モデルの健全な発展による消費市場の活性化による雇用の促進に関する意見」を発表した。意見は、インターネットを利用して医療体験を最適化し、健康消費の新しい生態を構築することを指摘した。スマート病院の建設をさらに強化し、オンライン予約検査検査を推進する。検査結果、オンライン処方情報などの相互認証制度を模索し、患者主導の医療データ共有方式と制度の確立と健全化を模索する。オンライン医療紛争処理方法の整備を模索する。

今年3月、国家医療保険局、国家衛生健康委員会は初めて条件に合った「インターネット+」医療サービス費用を医療保険の支払い範囲に組み入れることを明らかにし、指定医薬機関が「会わない」薬購入サービスを提供することを奨励した。

今回の国家弁公室は、条件に合ったインターネット医療サービスを医療保険の清算範囲に組み入れることを改めて強調し、国家がこの政策を推進し、広範な患者の需要をさらに満たす必要があることを示した。

7月21日、好医師オンライン創業者でCEOの王航氏は21世紀の経済報道記者の取材に対し、インターネット医療業界はかつてない発展のチャンスを迎えていると述べた。

高速道路への発展

今年、インターネット医療は資本市場のホットプレートとなった。

7月21日の終値までに、国内インターネット医療業界のトップとして、香港株に上場した平安好医の株価は1月末の67香港ドルから125香港ドルに上昇し、上昇幅は80%を超え、時価総額は1300億香港ドルを突破した。アリ健康も1月末の10.96香港ドルから現在の22.65香港ドルに上昇し、上昇幅は90%を超え、時価総額は2倍になった。

このような狂気の背後には、疫病による政策刺激によるインターネット医療の新たな風口がある。易観が発表した「2020年中国インターネット医療年度分析報告」によると、2020年のインターネット医療市場規模は1960億9000万元に達し、市場は46.7%増加し、2015年以来最高の伸び率となると予測している。

平安智慧都市智慧医療首席戦略官の江濤氏は、2020年初めに爆発的に発生した疫病と国が打ち出した一連の支援政策により、インターネット医療は新たな発展ブームを迎えていると公言している。

北京一産業投資基金投資マネージャの王俊氏も、インターネット医療産業の発展の新たなチャンスは主に国家政策に集中して奨励されており、疫病が発生したことでインターネット医療の使用シーンは公衆の認知に一定の向上を得たと指摘した。

新型コロナウイルスの感染が爆発した後、患者のライン下受診の交差感染リスクを下げるため、大量の病院が通常外来を閉鎖したことに対し、国家衛生健康委員会は通知を出し、全国各地に遠隔医療サービスを積極的に展開するよう呼びかけた。インターネット病院、インターネット診療の独特な優位性を十分に発揮させ、一部の一般病、慢性病の再診及び薬品配送サービスのオンライン展開を奨励する。疫病発生期間中、オンライン問診は患者の診察問診の第一選択となった。

オンライン専門医の問診、医療保険のオンライン支払い、薬を家に届けるなどの一連のサービスを通じて、インターネット医療企業は疫病発生期間中にユーザーの需要を効果的に転化させ、ユーザーのオンライン問診と消費習慣の育成を加速させる。疫病発生期間中、平安好医インターネット医療プラットフォームの累計訪問者数は11億1000万人に達し、APP新規登録ユーザー数は10倍に増加し、APP新規ユーザーの1日平均問診量は通常の9倍で、関連動画の累計再生量は9800万人を超えた。良い医者はオンラインでオンライン義診を開始し、1月20日から4月12日まで、プラットフォームの総診察患者数は672万人を超え、診察医師総数は8万人を超え、ピーク時の1日平均オンライン問診需要量は2019年12月より648%増加した。

多様な変成経路

発展環境が良好になるにつれて、インターネット医療業界は発展の分かれ目を迎えている:市場供給は著しく増加し、支払い能力は全体的に向上し、業界のプレイヤーは深さのある配置で変化の新しい経路を模索し始めた。

例えば、インターネット医療企業はインターネット病院の建設を加速させており、病院と協力したり、委託を受けたりしてインターネット病院を設立し、プロジェクトの建設費や運営費を獲得している。平安の良い医師を例に、2019年12月現在、3000以上の病院と協力している。同時に、インターネット医療企業とオフライン薬局の共生発展、医薬端末でのオンラインフォローアップ、慢性病管理、薬効追跡などの健康管理サービスの融合もある。

また、家庭医を切り口として、オンライン・オフラインの医療資源を統合し、院外サービスの不足を効果的に補充する。好医師オンラインはこのコースの代表であり、その提供する専門家に支えられた「県+郷鎮+村医」一体化家医サービスチームは、専門医と末端全科医が慢性病管理の協力関係を構築するのを助け、「専門+全科」のチームを結成し、末端患者に規範的で専門的な慢性病管理サービスを提供する。

また、政策支援の下で医療保険と商業保険を積極的に導入し、データを統合し、コストを下げ、インターネット医療サービスの閉ループを打開した。例えば、平安好医師と平安グループはインターネット医療について深く協力し、医療360などの製品を発売し、主に平安生命保険や他の保険会社の保険者にオンライン診療サービスを提供している。

これについて、易観氏は、将来の業界ユーザーの流量は院内や健康端からより多くなり、より多くのB端協力が生まれ、政企業協同発展が主流になると分析した。業界が蓄積したデータは、商業保険と生態的な相互作用、相互利益、インターネット医療と保険の結合が業界の急速な成長点になるだろう。

多くの難題が解決を待たなければならない

しかし、現在の上述の変成モデルは試水段階にすぎず、まだ多くの難題が解決されていない。弱い周期、強い規制の業界として、インターネット医療はユーザー習慣の育成、市場普及、ビジネスモデルなどの難題に直面してきた。

王俊氏は、「現在、インターネット医療の発展の最大の難局はやはり医療サービスがお金を受け取れないことにある。もともとインターネット医療プラットフォームを使うのは便利な図だが、本当にカバーできる診療需要は少なすぎ、インターネット医療は初診を許さず、医療サービスの普及は難しい」と指摘した。

インターネット医療は医療保険政策の加持を受けているが、支払い側には依然として難点がある。例えば、医療側のオフライン医療機関と医療保険の限度額を縛って、薬品側の第三者医療機関はオフラインの定点薬局と医療保険の限度額を共有しなければならない。

この苦境に直面して、王航氏は、解決の方向は2つあると考えている。「第一に、本を下げて効果を高める革新を常に中心としている。オフラインでもオフラインでも、社会のコスト削減、効率向上を助け、患者を満足させるサービスを提供できれば、医療保険は必ず支持する。第二に、健康サービスの投入を増やし、サービスをアップグレードして発展を促進する」。

しかし、王俊氏は「業界発展のもう一つの障害は公衆認知習慣の育成にある。医療サービス自体には強いオフライン属性があるため、疫病後、患者は再びオフライン医療機関に戻る可能性がある。後続のインターネット医療プラットフォームが患者を引き留めることができるかどうかは、業界が直面している大きな試練だ」と述べた。

これに対して、王航氏は楽観的な態度を持っており、「患者が疫病後に再利用されるかどうかは、業界の参加者が満足できる医療サービスを提供し続けることができるかどうかにかかっている。新興サービスとして、オンライン問診のサービス基準はまだはっきりしておらず、プラットフォーム側は問診の流れを絶えず最適化し、医師を訓練してオンライン問診ツールを使いこなし、オンライン医療サービスの質を監視し、介入する必要がある。コース上のインターネット医療企業が共同でサービスの質を深く耕してこそ、人々が持続的に使用し、習慣を形成してこそ、市場は真に拡大することができる」と述べた。

 

  • 関連記事

「5年に1回待つ」:緑地二次混同による上海国資一局

専門家の時評
|
2020/7/22 14:43:00
342

碧桂園ロボットレストランの湾区実践:産業チェーンが共同で形成された閉ループはチェーンレストランの先導に挑戦します。

専門家の時評
|
2020/7/22 14:43:00
294

映画館の複写映画は大規模な変化を迎えました。

専門家の時評
|
2020/7/21 14:05:00
192

自動運転の半年は試験します:疫病の情況の下で版図はひっそりと拡張しますか?

専門家の時評
|
2020/7/21 14:04:00
236

大衆の中国市場でのシェアは20%近くに達しています。南北大衆の分化が激しくなりました。

専門家の時評
|
2020/7/21 14:04:00
794
次の文章を読みます

漢方医の「触網」の新しい経路:インターネット大手と手を携えて新しい「O 2 O」を押します。

近日、深耕線の下で漢方医の外来診察の長年の固生堂は多くの企業、金融機関と戦略的な協力を達成して、協力の対象は広発銀行、騰訊、漢方医を含みます。