ホームページ >

複数の協定を締結し、新たな機会を発掘し、中欧の経済貿易協力を更に向上させる。

2019/10/15 12:12:00 0

新しいチャンス、経済貿易、協力

最近開催された第二回「一帯一路」国際協力サミット(以下「第二回「一帯一路」サミット)において、ヨーロッパ国は積極的に参加し、中国と多くの協力協定を締結しました。サミットで合意した283項の成果には、ヨーロッパを含む中国政府とルクセンブルク、イタリア、キプロスの3つのEU加盟国政府が署名した「一帯一路」の覚書が含まれています。中国とハンガリーは「デジタルシルクロード」の提携に関する二国間行動計画に調印しました。中国とオーストリア、スイスは第三者市場提携に関する覚書に調印しました。

「工商界は習主席(第二回「一帯一路」サミットフォーラムで)の講演を歓迎しており、特に各方面が自由で、かつ無制限に「一帯一路」の協力に参加し、「一帯一路」のチャンスを共有する決意を固めている。もっと具体的な仕組みを見て、それを現実にしたい」と話しています。中国フランス商工会議所の孟昊文会長は4月28日、21世紀の経済報道について記者団に語った。

今年4月末までに、中国は16のEU加盟国と「一帯一路」協力に関する覚書を締結し、フランス、イタリア、スペイン、ポルトガル、ベルギー、オランダなどと第三者市場協力文書に署名しました。商務部国際貿易経済合作研究院の姚鈴副所長は4月30日、EU側が「一帯一路」の協力に対してより積極性を示すと指摘した。EU企業は「一帯一路」を重視し、特に中国の新たな開放拡大によるチャンスは、最近次々に中国で着地している。

イタリアは対中投資の普及を強化します。

今年3月、イタリアは初めて「一帯一路」に加盟するG 7の加盟国となりました。イタリアの孔特首相は北京で第二回「一帯一路」サミットに参加した際、イタリアが「一帯一路」に参加する態度は固く、「一帯一路」は世界にとっていい機会であり、より多くの国が共同建設に参加すると表明しました。意味は全面的な戦略パートナーで、中国企業の対意投資を歓迎して、それらに対して差別的な政策をとることはできません。

双方の努力によって、過去数年間、両国間の貿易の著しい成長を目撃しました。イタリア対外貿易委員会北京事務所の首席代表及び中国区の総調整官の凱培(Amemo Scapa)はこのほど21世紀の経済報道記者の取材に対し、2016年から2018年にかけて、中間貿易総額は平均12.17%伸び、2018年には544.3億ドルの新記録を打ち立てたと述べた。イタリアの対中国輸出は12.84%伸び、2018年には211.5億ドルを記録しました。

これはいいスタートラインです。また、(貿易を気に入ります)大きな潜在力があります。もっといい表現ができます。実は、現在のイタリアの対中輸出は私達の輸出総額の3%だけを占めています。また、中国から輸入したイタリアの製品も中国の輸入総額の1%ぐらいしか占めていません。中国と中国の経済は互いに補完的であり、二国間貿易の向上に努め、互恵とウィンウィンの実現に努めるべきです。司凱培さんによると、「一帯一路」は意中の二国間貿易と商業協力を促進し、自由と公平貿易を促進することができるという。

彼は、イタリア対外貿易委員会が中国への投資普及と関心を強め、イタリア経済発展部の「中国事務特別工作グループ」(Task Force China、以下「工作グループ」という)と連携して活動すると表明しました。仕事グループの目標は中国に対する協力のシステム的な方法を確立することで、貿易と投資から科学、インフラ、文化、観光、交通などの方面の協力まで拡張します。現在、イタリアは中国と「第三者市場協力」の覚書を締結しました。イタリア経済部と四川省は多くの協力協定を締結しました。我々は、経済と貿易の二国間機会全体が新たな戦略的協力の雰囲気から恩恵を受けると予想しています。

ギリシャ:中国会社はこの機会に価格を抑えていません。

債務危機が深刻な打撃を受けた後、ギリシャは中国からの投資を歓迎し、この国も中国のヨーロッパで最も重要な投資先の一つとなりました。2018年8月、中国とギリシャは正式に「一帯一路」の協力覚書を締結しました。

ギリシャの国営通信によりますと、ギリシャのジプラ首相は4月26日に開催された第二回「一帯一路」サミットで、「一帯一路」の提唱の目標はギリシャ政府が設定した地域経済目標と一致し、ギリシャの危機脱却と債権者への依存を助けることができると述べました。彼は、地中海東南部とバルカン半島が東西をつなぐ橋になるだけでなく、国際運輸、エネルギー、貿易センターになることを望んでいると述べた。中遠はレイエズ港(以下「比港」といいます)の投資に重要な役割を果たしています。香港は中国とアジアの輸出品としてスエズ運河を通じてヨーロッパに進出しています。

比港は「一帯一路」のモデルプロジェクトで、今年の港のコンテナ取扱量は2010年の第93位から第32位まで上昇し、直接3000人の現地従業員を雇用し、現地の間接的に1万人以上の雇用を創出し、ギリシャ経済の回復に大きな貢献をしました。

第二回「一帯一路」サミットでは、中国とギリシャが重要分野の3年間の協力計画(2020年~2022年)に調印し、交通、エネルギー、金融などの分野をカバーしました。サミットを前に、ギリシャは正式なメンバーとして中国の中東ヨーロッパ諸国協力機構に参加しました。新しい世界経済の均衡成長には中国のより多くの参加が必要であり、中欧関係の発展の枠組みの中で、中国とギリシャの「全面戦略パートナーシップ」及び最近参加した「16+1」の枠組みの中で、中国とギリシャは良好な協力の見通しがあると述べました。

現在、中国のギリシャへの投資は主に海運、電信、光伏の分野に集中しており、特に目立つ投資は2017年の中国国家電網が3.2億ユーロでギリシャ国家電網公司の24%の株を買収したのです。国網会社はポルトガル国家エネルギー網、イタリアエネルギー網預金ローン会社にも出資しています。

中国の会社が提供している条項はギリシャにとって非常に立派です。ギリシャは債務に追われている国ですが。ギリシャの人々はこの結果に非常に満足しています。4月26日、ギリシャ国家電網公司(ADMIE)副最高財務責任者のIason Rousopoulosは21世紀の経済報道記者に対し、取引は公平かつ互恵的であり、中国会社はこの機会に乗じて価格を抑えていない。彼らは協議の必要を尊重し、現地のコミュニティを尊重する。彼から見ると、中国の会社はギリシャに対してだけではなく、ポルトガル、イタリア、他の国に対しても同じ態度を取っています。「だから中国企業が他の国の債務を高く評価するのは合理的だとは思いません。」

サミットの間、ギリシャの国家電網公司(ADMIE)と中国銀行はアテネからギリシャ島の海底ケーブルプロジェクトに資金を提供する覚書を締結しました。Iason Rousopoulosは、「一帯一路」の受益者として、ギリシャはより多くの中国の投資を歓迎し、特にエネルギー分野で。中国会社はギリシャに風電場を建設し、ヨーロッパ大陸にグリーンエネルギーを提供します。倉庫や電気自動車などの分野で、中国企業はより優れた価格を提供して、より競争力があります。

中英は医療協力を加速できる。

「二年前、第一回「一帯一路」国際協力サミットフォーラムで、イギリスは「一帯一路」の「天然パートナー」と言及し、中英経済の補完性を紹介しました。ロンドン深層資本市場は「一帯一路」の未来融資ニーズを支持する潜在力を持っています。イギリスの法律、専門、技術サービス業界は「一帯一路」プロジェクトの設計、開発、請負、納品をサポートする実力を持っています。以来、私は協力のビジョンを現実にするために努力しています。」イギリスのフィリップ・ハモンド財務相は第2回「一帯一路」サミットで述べた。

ハモンドは、イギリスのEU離脱時代のキーポイントは、世界各地のパートナーと協力し、国内の就業、商業、繁栄を促進することだと述べました。彼は最近メディアに対し、中英が今年6月に開催される新ラウンドの中英経済財政との対話の際に、「一帯一路」という提携覚書を締結する可能性について議論しているが、イギリスはその可能性を排除していないと語った。

「イギリスは財務管理、プロジェクト設計などの面で専門的な分野を持っていますので、現在は実体インフラ(交通、エネルギー、水)と中国で積極的に協力しています。人類インフラ(衛生、教育、栄養)はもう一つの面白い協力分野になります。」イギリス国際貿易部中国区公使参事官、イギリス国際貿易部生命科学と医療科学技術プロジェクト主管の何健中氏は4月24日、21世紀の経済報道記者のインタビューを受けた。

2013年3月から、中国とイギリスの衛生政策対話が交替で中英両国で開催され、グローバル医療衛生協力の展開を検討している。何健中氏は、中英は医療分野で緊密に協力しており、例えば両国は北アフリカでエボラの疫病に共同で対抗していると指摘しています。「一帯一路」は中英医療協力を加速させ、「一帯一路」沿線の多くの国家医療システムは初期または中期の発展段階にあり、未来の中英のこの方面での経験と専門は医療システムの構築を助けることができる。

2018年、中英貨物貿易は初めて800億ドルの大台を突破し、二国間投資は絶えず増加しています。私たちは両国の貿易の動向の変化を発見しました。例えば自動車の貿易量が減少していると同時に、医薬、設備、科学技術製品の貿易量が増加しています。何健中氏によると、中国政府が推進している医療改革と医療市場の発展を促進する新たな政策、新措置、例えば癌薬などの薬品に対抗してゼロ関税を実施するなど、中英の医療分野での貿易と協力をさらに促進できるという。

 

  • 関連記事

春の広州交易会に新しい顔が来ました。新しい仕入先の比率は4割を超えています。

マクロ経済
|
2019/10/15 12:12:00
0

第10回国際基幹建設フォーラムは5月末にマカオで開催され、「一帯一路」の建設を推進し、高品質の国際インフラ建設に新たな機会を迎える。

マクロ経済
|
2019/10/15 12:12:00
0

シティバンクのalan Macdonal副会長:「一帯一路」沿線事業の伸びが3割を超える民間資本の押し上げが鍵となります。

マクロ経済
|
2019/10/15 12:12:00
0

ウル・EUの駐中国大使:中国側は事業者の環境改善に重大な約束をし、中欧の「一帯一路」の協力を期待している。

マクロ経済
|
2019/10/15 12:12:00
0

より多くの中国企業はメキシコの工場建設を検討している。

マクロ経済
|
2019/10/15 12:11:00
0
次の文章を読みます

春の広州交易会に新しい顔が来ました。新しい仕入先の比率は4割を超えています。

5月5日、第125回中国輸出入商品交易会(略称:広交会)が閉幕した。当日の午後,政府は第1時間に今回の広州交易会を通報した。