ユニクロには夏にもこれらの切り札がある
夏はユニクロUTのホームグラウンドであり、最近ではUTとガンダム、任天堂、漫威、スターウォーズ、コナン、大雪、KAWSの連名が順番にスクリーンを塗り替えている。しかし、さまざまな話題を連呼するほか、ユニクロには夏にはいくつかの強力な切り札がある。
本当に暑くなってきて、道路で卵を焼くことができる季節になると、服が空気を通さず、汗をかいても乾きにくいのが一番怖いし、蒸し暑くてべたべたするのが嫌で、夏の外出をためらうこともあります。衣類をより通気性が良くし、汗を吸い取り、速乾させる方法は、ユニクロが夏の機能性衣類の開発と設計に注目してきた核心的な問題である。
UTが担うのは文化であり、ユニクロはそれを媒体として「世界の創造力を結集したい」と考えているが、これらの機能的な服はユニクロの根幹のようであり、残りのファストファッションブランドと区別する核心であり、柳井正の名言のように「私たちはファッション会社ではありません。私たちはテクノロジー会社です」と言っている。
ポロシャツを例に挙げて、ユニクロの今年の夏の機能性衣料がどのように表現されているかを見てみましょう
かなり多くの男性にとって、夏の上着の選択肢は基本的にTシャツ、ポロシャツ、シャツの3つです。ポロシャツを例に、ユニクロがこの夏使用率の高いデザインにどのように生地の優位性を示しているのかを見てみましょう。ユニクロのポロシャツは、速乾ビーズ、AIRism、DRY-EX、DRY-EXビーズメッシュの4つのシリーズに分けることができ、4つのシリーズはそれぞれ異なる材質または生地技術を用いて作られ、それぞれ異なる利点があり、異なる場面に対応している。
4大シリーズのポロシャツはさまざまな場面のニーズを満たす
速乾ビーズのメッシュポロシャツは4種類の中で最も肌触りが柔らかいもので、このシリーズではSUPIMA綿(長綿)を使用しています。しかし、綿自体は吸水性で乾きにくい素材なので、夏の着用でいつでも乾きを保つために、ユニクロは綿の上に速乾性機能を追加し、感触と機能の両方を犠牲にしない。速乾ポロシャツは最も古典的なデザインを採用していると同時に、4つのシリーズの中で最も色彩選択が豊富なアイテムでもあり、日常の仕事やレジャーのシーンではほとんど間違いありません。
ユニクロの夏の定番AIRism生地は見慣れないことはないだろうが、この素材の最大の強みは軽やかで涼しいことだ。AIRismポロシャツはアウターだけでなくインナーとしても使えます。ユニクロはこのシリーズのために半開き襟、ボタンダウン、ボタン付きの全開襟の3種類を提供しており、それぞれの着こなしやニーズに合わせて選ぶことができます。
他の2つはDRY-EX生地を採用しており、1つは選手のために開発された高機能性製品で、優れた速乾性能を備えており、服装の各細部にも非常にこだわっており、例えば首周りや肋骨下の汗をかきやすい部位には特にメッシュ素材を採用している。ユニクロがフェデラーのために作った試合用の生地がこの生地だ。
もう一つのDRY-EXビーズメッシュシリーズPOLOシャツは機能性とカジュアルな外観をバランスさせ、DRY-EX素材は服が汗を吸って早く乾くことを保証し、ビーズメッシュの織り方は服のスタイル上の運動感を低下させ、よりカジュアルなデザインも日常着に適している。
さまざまな方法でポロシャツの顔をアップグレード
衣料品の機能性を強調するとともに、ユニクロはポロシャツの外観デザインに工夫を凝らし、多管揃えで多様なスタイルのデザインをもたらしている。まず一つの手は連名であり、Christophe Lemaireが主導するUシリーズ、JW Andersonとの連名シリーズ、そしてアーティストの山口暦(Meguru Yamaguchi)とのコラボレーションにはポロシャツ作品がある。ポロシャツに対するユニクロの重視が感じられる。
ユニクロと鈴木大器が主管するワークウェアブランド「Engineered Garments」by NEPENTHESの連名は、ポロシャツを直接主役に選んだ。4種類のポロシャツはそれぞれ純色、色合わせ、ストライプ、波点の4つの要素を採用し、デザイナーはつなぎ合わせ、非対称などの手法を採用してポロシャツをよりデザイン感を持たせた。
特筆すべきはユニクロがフェデラーのために作った試合服で、このシリーズはChristophe Lemaire率いるユニクロパリのデザインチームが担当している。ユニクロは5月20日にフェデラーのテニスコートを発売したばかりで、当日は多くのサイズが売り切れた。
もう一度振り返ればレギュラーシリーズを見て、ベーシックを極めるという原則に従って、ユニクロのレギュラーシリーズの中の1つの核心的な考え方は消費者にできるだけ多くの選択を提供することである--多様な色選択と図案選択を含む。多くのユニクロ店舗にはポロシャツからなる虹色の壁面があり、色の豊かさを直感的に示している。数字から見ると、ポロシャツの4大シリーズを合わせて、合計50以上の配色を提供している。基本的にはみんなここで自分に似合う色を見つけることができます。
全体的に、ユニクロポロシャツのレギュラーシリーズのデザインはシンプルで実用的で、柄はストライプと波点が中心だが、実用的であることは単一を意味するものではない。同じストライプでも、太いストライプが好きな人もいれば、細いストライプが好きな人もいれば、定番のスタイルの上でもっと味わいたいと思っている人もいます。これらに対して、ユニクロは独自の提案をしています。
ユニクロはポロシャツに対する既定のイメージを打ち破り、スポーツ、ビジネス、さらには文芸、ファッションのジャンルでもある豊富な顔を与えている。さらにありがたいことに、この豊かさは外観デザイン面だけのものではなく、生地の機能性にも豊富な選択肢がある。
ユニクロには夏のために生まれた機能シリーズもあります
先ほどポロシャツについてお話ししましたが、もちろんユニクロが夏に特化したアイテムは決してこれだけではありません。例えば、コートには網紅の日焼け止め、下着にはAIRismの爽やかな服シリーズ、ボトムには速乾ストレッチパンツなどがあります。
速乾性ストレッチパンツ
速乾ストレッチパンツとは、日本でよく言われる「感動パンツ」のことで、ユニクロとアダム・スコットがコラボレーションした製品で、生地はユニクロと東レが共同開発したものです。汗を吸収して速乾する能力、優れた弾力性、超軽量な「スポーツパンツの良さとウエストパンツの見た目を兼ね備えた」パンツです品質。夏でもフォーマルな場面では長ズボンを履かなければならないことがありますが、ユニクロという速乾性ストレッチパンツはさらっとした通気性のある選択になります。
速乾ストレッチパンツは同時にショートパンツのスタイルも提供しており、日常の仕事やレジャーシーンでは、ポロシャツやTシャツに快感ストレッチパンツを合わせるのがとても元気です。このデザインの色の選択は同じように多く、基本的にあるべきものはすべてあります。
日焼け止め
去年の夏、ユニクロの日焼け止めは絶対に日本の代理購入圏の大ヒットだった。実は当時、国内にも同じ日焼け止めがあったが、両国の日焼け止めの審査基準が異なり、最初は国内の製品では日焼け止めの表示ができなかったため、日本版には3つの表示があり、国内版には2つの表示しかないという状況があった。実はこの日焼け止めはずっと中日同型です。
データから見た日焼け止め性能は、ユニクロの日焼け止め衣類の日光紫外線UVA透過比が5%未満、紫外線防護係数UPFが40以上、つまり同じ場合、日焼け止めを10分着ないと日焼けし、日焼け止めを着た後は400分かかると仮定した。また、ユニクロのこの日焼け止めは、日焼け止め素材を糸に織り込んだものなので、一般的にコーティング技術を採用している日焼け止めよりも耐久性があります。
昨年ユニクロの日焼け止めが大ヒットしたのは、優れた日焼け止め性能だけでなく、日焼け止め自体の高い顔、シンプルなデザインに豊富な色の選択が重なり、非常に相性が良く、機能的な製品にとって内外兼修は非常に難しいからだ。
昨年の日焼け止めがこのように人気を集めている以上、今年もユニクロはさらに多くの日焼け止めアイテムを投入し、生地と組み合わせの2つの角度から、より多くの選択肢をもたらした。AIRism生地を組み合わせたデザイン、プリント、小さなスーツ風のニットジャケット、インナーのTシャツ、帽子などの新品を含む。また、今年はユニクロが男性用と子供用の日焼け止めを持ってきた。
AIRismさわやかウェアシリーズ
AIRismの爽やかな服シリーズはおなじみだろうが、これは多くの人が夏のインナーの第一選択にしているのかもしれない。これまでAlexander Wangとユニクロの連名はAIRismをキャリアとしていた。
夏に一番嫌いなのは蒸し暑くて、湿っていて、べとべとしていて、異臭があることです。このような状況になると、肌は生地の感触、弾力性にも格段に敏感になります。AIRismさわやかな服シリーズが解決しようとしたのは、夏の気まずい状況です。それは良好な「衣内微気候システム」を形成することによって、吸放湿、速乾、接触冷感と抗菌防臭などの機能を結合したと同時に、AIRismのさわやかな衣は体の上でほとんど「ゼロ感触」である。
気温25度、湿度50%の部屋では、熱マネキンの表面温度を33度に設定し、胸の位置を水で20分間濡らした後、熱イメージングで左AIRismの水分が拡散蒸発し、右の普通の下着には水分が残っていることがわかる
AIRismの爽やかな服シリーズを下着として着ることに慣れている人が多いが、実はここ数年AIRismの爽やかな服シリーズのデザインは大きく拡充されている。例えば、私たちが前述したポロシャツや日焼け止めの服。さまざまな機能を兼ね備えているか、さまざまなデザインを採用しているAIRism製品は、夏のコーディネートニーズをより満たすだけでなく、フィットネスを含むより多くのシーンにも対応することができます。
最近ユニクロではちょうどAIRismさわやかウェアシリーズの特典があり、5月5日から5月31日までの間に20元の体験券を受け取ることができ、指定AIRism商品を購入すると88元で利用でき、基本的には2点単品で購入することができ、非常にお得です。
高温が襲来すると、服を着ることに対する人々のニーズは特に基本的になる--通気性、汗を吸い取り、乾燥が何よりも重要であり、これもユニクロの夏の機能性製品の最も核心的な注目点である。AIRism爽やかウェアシリーズ、DRY-EXシリーズなどはすでに有名な夏のスター製品であり、ユニクロは毎年その上で新しい製品を発売しており、技術的な革新やデザインの更新などが含まれている。ユニクロはまた、1つのアイテムでさまざまな問題を解決できるように、さまざまな機能を組み合わせていることにも注目しています。
今週土曜日(5月25日)午後3時30分、ユニクロはFM 105.7上海交通放送と一緒に中継室をユニクロ淮海路旗艦店に搬入し、その時に司会者の任重は多くの分野の専門家と一緒にユニクロの夏のブラックテクノロジーとUTについて現場で話し、興味のある人は注目してもいい。
夏のビーチの森や音楽祭は心を奪われますが、高温になると発生する可能性のある一連のトラブルはまたためらうことになります。快適で機能的な服は外出の原動力を大幅に高め、汗を吸ったり、通気したり、日焼け止めの装備に着替えたりすることができます。外に出る素敵な夏を楽しみましょう。
- 関連記事
- 協会の動き | 「チェーン革新・変局への対応」2024毛織産業クラスター高品質発展座談会が大朗で開催
- 世界一周の視点 | スリランカのデイリー・ミラー紙:9月にアパレルと織物の分野で、輸出は弾力性を示した
- 外国貿易の情報 | 対外貿易情報:日本の「織物品質ラベル法」改正の後続に注目
- 世界一周の視点 | グローバル視点:今年9カ月前のベトナムのEU向けアパレル繊維製品輸出は9.6%増
- 外国貿易の情報 | 対外貿易ニュース:インドネシア紡績大手のスリテックス社が破産を発表
- 世界一周の視点 | 一帯一路:東南アジアにおけるカンボジアの衣料輸出市場の動向に注目
- 記者前線 | SIUF:20周年展商探秘|「麗晶・雅」軽い生活・シンプルな生活を楽しむ美
- 展示会情報発表 | 中国大連国際補助糸2025展に業界大手カレー拓市場を招き受注を奪う
- ホットスポット | 【ホットスポット】東莞大朗毛織の全産業チェーン年間取引額は720億元超
- 展示会情報発表 | 【展示会の招待状】2025第5回中国威海国際紡績服装サプライチェーン博覧会・新たな船出!
- テンセント広告推進インセンティブ政策直営電子商取引の新製品導入コストが大幅に削減
- 女性選手は夢を追うことができますが、スポーツブランドの協賛が得られません。妊娠はもっといけません。
- ファッションブランドにとっていかに若々しい状態と新鮮さを長く保つかが正道
- 深さ評価_オーストラリアMERE 8倍仙肌植物精華油
- 「模範中国」ファッション国際エリートスーパーモデルコンテスト中国総決勝戦及び授賞式
- 子会社の業績補償案が合意されていません。ディープ紡績A:交渉中です。
- バングラデシュの紡績服装業界、環境保護技術を強化
- 唯品会2019年Q 1の純営業収入は213億元で、同7.3%伸びた。
- 「ファーウェイ事件」から紡績を見ると、圧力の下でどのように台頭するのか。
- 海に出るブランドの表現力トップ100、安踏、李寧は何でランク入りしますか?