ホームページ >

紡績知能製造発展戦略研究成果発表——紡績業界の「智造」がいいです。

2018/5/28 14:29:00 55

紡績知能、戦略、紡績業界、

「我が国紡織産業知能製造発展戦略研究」プロジェクト成果発表会が先日北京で開催された。この重点コンサルティング研究プロジェクトは中国工程院の複数の院士が肩書し、今後5~10年の中国紡織産業のインテリジェント製造への転換とアップグレードを目指し、高品質の発展を実現するための戦略的サポートを提供する。

  中国工程院院士の孫晋良氏によると、2016年に中国工程院の設立と実施を開始した「我が国紡織産業知能製造発展戦略研究」コンサルティング研究プロジェクトは、2年以上にわたって完成したプロジェクト研究報告書を全面的に整理し、中国紡織産業の優位性と新たなチャンスを比較し、国内外紡織産業の知能製造発展状況を比較し、実践調査に基づいて、中国紡織産業のスマート製造三分野の重点発展任務と製造経路を提案し、10年までの発展戦略を明確にした。

報告の分析によると、紡績産業の知能製造は三つの技術分野に分けられます。即ち、紡績産業の知能製造の新モード、知能紡織装備及び共通技術と標準、知能紡績材料です。同時に、この基礎の上で、我が国の紡織産業の知能製造の8つの重点技術の方向を整理しだして、つまり紡織の知能の製造の標準と共通性の技術、知能の紡織の装備、化学繊維の知能の製造の現場(工場)、紡織の加工の知能の職場(工場)、染色と知能の職場(工場)、服装設計と加工の知能化、紡績サービスの製造及びネット共同製造、知能紡績材料

  8つの技術の方向は重点発展任務とルートを明確にしています。中国工程院院院士の兪建勇氏はプロジェクトの研究報告を具体的に説明する時、こう言いました。例えば、紡績知能製造標準及び共通技術方向の重点任務は、紡績知能製造総合標準体系構造、紡績知能装備(各部類)の統合と相互接続標準、紡織知能製造工場通用技術標準と参考モデルなどである。スマート紡織材料技術の方向の研究の重点任務は、インテリジェント紡績材料、インテリジェント形状記憶紡織材料、インテリジェントな変色紡績材料、電子情報紡績材料などである。

近年来、中国の紡績産業の知能製造への転換とアップグレードはすでに始まっており、共通技術、知能製造現場の模範、デジタル化された紡績装備と工芸、紡績サービス製造及びネット共同製造、スマート紡績材料などの分野で一定の進展を遂げました。しかし、海外の先進レベルに比べて、紡績装備とデータの相互接続がまだ存在しています。紡績製造データの収集、情報の融合、知能執行、知能運営能力が不足しています。紡績製造は次世代の人工知能との融合が緩やかで、紡績知能製造の肝心な部品、基礎部品と電子部品はほとんど導入に頼っています。紡績産業の知能製造の発展を制約する要因は、多くの紡績企業の伝統的な工業思惟、紡績科学技術人材チームと科学技術資源の力が弱く、紡績知能製造研究開発の投入が足りない、紡織知能製造ソフトハードウェアの基礎能力が弱い、分野を超えて協力するのが足りないなどです。

ここからプロジェクトグループは、紡績産業の知能製造戦略目標を実現するために保障を提供し、紡績分野の製造システムのインテリジェント化・改造・アップグレードのトップ設計を強化し、国家紡織産業知能製造技術革新センターを建設し、工業ビッグデータで駆動する紡織工業インターネットプラットフォームを構築し、国家レベルで紡績産業の知能製造を加速させる重要な特定項目を追加し、紡績産業の知能製造人材チームの建設を強化する政策措置を打ち出し、紡織産業の知能製造技術開発及び応用などのさまざまな資金を促進する。

  • 関連記事

中国紡織計画研究会の馮徳虎執行会長:業界サービス水準を向上させ、企業の高品質発展を助力する。

協会の動き
|
2018/5/26 10:50:00
110

指先の伝承の針の中の中国――2018年「錦繍中華」中国非遺服飾ショー記者会見が行われました。

協会の動き
|
2018/5/22 10:13:00
96

ファッション産業の持続可能な発展は中国紡織服装の新たなチャンスになります。

協会の動き
|
2018/5/21 9:43:00
87

緑の製造基準は紡績業界の高品質発展を助長しています。

協会の動き
|
2018/5/19 9:23:00
71

共通点を求め、共同発展:2018年全国麻紡技術交流会を開催する。

協会の動き
|
2018/5/18 14:01:00
62
次の文章を読みます

広西蚕業技術総合駅の「優良品質蚕種品質制御肝心な技術革新一体化と応用」が盛大に紹介されました。

近日、広西科学技術庁は南寧国際会議・展示センターで2017年度広西科学技術奨励プロジェクト成果発表・紹介会を開催しました。広西蚕業技術普及総合駅は招待に応じて今回の紹介会に参加しました。