ホームページ >

黒五中国市場の縮小戦績は双11に敵わない。

2017/11/25 11:56:00 174

黒五、双十一、中国市場

2017年の「ブラックフライデー」(以下「ブラックフライデー」)は、国内の電子商取引と集中的に「ダブル11」をスパートしてから2週間しか経っていないが、避けられない審美疲労と消費者の情熱の減退に遭遇した。

アマゾン、天猫、京東から網易考拉まで、電子商取引いずれも異なる程度の販促割引を発表し、独立した越境電子商取引プラットフォームの洋埠頭などはさらに1週間前にブラック5販促を打ち出した。しかし、「中国経営報」の記者の調査によると、大部分の電子商取引プラットフォームの販促力は「双11」に及ばず、全体の声量も例年に及ばないことが分かった。

電子商取引プラットフォームの内部関係者は記者の取材に対し、「双11」の影響で、2017年の黒五は避けられないほど縮小し、プラットフォームの戦略も「双11」に置かれていると明らかにした。しかし、逆に縮小した黒五は、国境を越えた電子商取引の本当の業態を見ることができる。新政シャッフルを経験し、越境電子商取引の新たな競争が激化し、大手の優位性が徐々に拡大しているが、海淘一族を本当にロックするには多くの問題がある。

中国電子商取引研究センターの曹磊主任によると、今年の黒五なぜ声量が小さいのか、主に2つの原因で、1つは「双11」に近づきすぎて、消費者の消費潜在能力がある程度貸越している。一方、今年の「双11」の重要な特徴は世界で世界で販売されていることであり、多くの国際ブランドが火力を集中して「双11」大戦に参加している。

しかし、曹磊から見れば、次の越境電子商取引の競争焦点は資本のほか、ブランド資源の奪取と物流サプライチェーンの統合が重点になるだろう。結局、海外のユーザーの沈殿を引きつけるには、最も根本的なのはユーザー体験だ。どのように海外市場、商品の差別化に精耕細作を行うかは長期的な锯戦である。でも黒五の日には政策が有利である.一部の消費財輸入関税の平均税率は17.3%から7.7%に下がった。

これに先立ち、中国電子商取引研究センターは「2017年(上)中国電子商取引ユーザー体験と苦情モニタリング報告」を発表し、商品の偽物の疑い、出荷の遅さ、虚偽の物流情報、情報の流出は越境ネット購入消費苦情の集中問題となっている。

黒五「フライング」

例年の黒五に比べて、今年の黒五のフライングは特に明らかだ。11月17日、洋埠頭は「世界のブラックフライデー」を早期に爆発させた。洋埠頭の創始者でCEOの曽碧波氏は本紙記者の取材に対し、ブラックフライデーは「双11」の後、避けられない。洋埠頭の戦略は攻撃だと述べた。それによりますと、「ダブル11」は以前から市場を予熱しており、「消費者の価値チェーンも変化している」ということです。彼から見れば、「ダブル11」は商品の割引に焦点を当てていますが、消費者は良いものを手に入れ、自分をねぎらうと「ブラック5」になります。

しかし、早めに強盗をするのも消費者の疑問を受けている。これに対し、洋埠頭側は、黒五を奪うために、海外の売り手が現地の小売システムを通じて事前に商品を準備することは、中国の消費者に優遇を与えることに相当し、洋埠頭と売り手のサプライチェーン統合能力を試すことだと答えた。

さらに注目すべきは、電子商取引が黒五の背後にある潜在的な意図を奪い取っていることだ。

記者の観察によると、アマゾン中国は早めに強盗を始め、11月23日から25日までの72時間のブラックフライングブームのほか、ブラックフライング5全体の販促期間を11月末まで延長した。「双11」が終わったばかりで、天猫国際、京東なども黒五の相応の販促と感謝シーズンの活動を発表したが、京東はぜいたくブランド独自のショッピングアプリTOP LIFEは黒五には参加せず、新製品の発売、現地の売れ行き、ブランドの動向などの既定のリズムにとどまっている。明らかに入居する贅沢なブランドのために隔離感を作り、全軍混戦を望んでいない。電子商取引関係者は、「天猫と京東の目標は明確で、重点は『双11』を競い合っている。黒五は勢いに乗っているので、やらざるを得ない。ましてやアリのグローバル化と京東の世界的な購入に伴い、すでに一部の黒五消費を早期に吸い取った」と話した。

アマゾン、網易考拉のような越境取引に対するプラットフォームは、販売がその一つにすぎず、消費者の粘り強さを育成し、消費者を残すことをより深い意図としている。アマゾンの今年のブラック5のキーワードは「真ブラック5」と「越境免郵」で、明らかに中国の消費者に対する痛みのデザインだ。アマゾンも明らかにブラック5大プッシュPrime会員サービスを通じて行きたいと思っています。公開資料によると、アマゾンは現在、海外でPrime商品を購入した総数が1500万人に達している。アマゾンは黒五で中国の消費者に、Prime会員は年末割引を受けることができるだけでなく、無限の越境と国内の郵便免除福祉を試みていると伝えた。

黒五を通じてユーザーを固定し、再購入率を向上させたいのはアマゾンだけでなく、網易考拉は黒五の販促を発表すると同時に、有料の黒カード会員に事前購入、専用価格、ギフト券などの活動を含む専用通路を開通した。これに先立ち、曽碧波氏はインタビューで、黒五ユーザーの洋埠頭での再購入率が6~7割に達したことを明らかにした。

偽物の苦しみ

しかし、多くの海外通販ユーザーにとって、割引や物流効率が購入を刺激し、さらに心配されているのは偽物の問題だ。

中国の電子商取引苦情と権利擁護公共サービスプラットフォームのケースライブラリのビッグデータによると、小紅書、豊趣海淘、洋埠頭、達令、パイナップル蜜などの越境ネット購入プラットフォームはユーザーから偽販売の疑いがあると苦情を受けている。「双11」の前に、小紅書は再び網易美学の影射を受けて偽物の疑いに巻き込まれた。このような苦情に対し、小紅書広報部の責任者は本紙の記者の取材に対し、網易美学は客観的な第三者プラットフォームではなく、ライバルであり、小紅書側はこの波紋に対して応じない態度を取ったと明らかにした。

どのように偽物を根絶するかについて、この責任者は小紅書を紹介し、現在は主にブランド店の入居と自営保税倉庫の2つから着手している。商品の供給源の面では、数千のブランドと協力して、赤い本に入居しています。オレヤ、植村秀、swisse、城野医師など国際的に有名なブランドが含まれています。物流端では、紅書は29カ国で海外倉庫を設立し、鄭州、深セン、寧波の保税倉庫の面積は15万平方メートルを超え、REDelivery国際物流システムを専門に構築し、リアルタイムの物流監視を提供した。

現在、国境を越えたネット通販にも多くの落とし穴がある。まず偽物で、業者の仕入れルートに問題が発生し、業者が自分で偽造し、通関証明書を偽造することもある。次に虚偽の宣伝で、偽の洋品は国外に引っ張って1周して海外の製品になりました;また、製品の品質に問題があり、二次充填の現象がある。中国電子商取引研究センター法律権益部アナリストの姚建芳氏は、消費者が購入した商品が偽物だと認定した場合、消費者が元工場の鑑定証明書、ブランド商鑑定報告書、業者が商品を偽物と認めたチャット記録などを発行する必要があり、消費者にとって以上のいずれの証明書も取得しにくいと注意した。

消費「疲れ」

しかし、電子商取引の苦心経営に比べて、黒五の最大の敵は消費者の情熱の退却だろう。

公開資料によると、2017年の「双11」の全ネット取引額は2539.7に達した。億元です。アリババを例にとると、天猫「双11」の総取引額はここ2年の前年同期比30%以上増加し、2016年の総取引額は1207億元で、前年同期比32%増加し、2017年天猫「双11」の総取引額は1682億元で、前年同期比39.4%増加した。北京東方面によると、11月11日24時現在、「双11」キャンペーン(11月1日~12日)の累計注文額は1271億元を超えた。

国家統計局の調査データによると、2016年の全国電子商取引の取引額は26.1億元に達し、前年同期比19.8%増加した。2012年から2016年まで、中国の電子商取引の取引額は年間34%増加した。頻繁な割引セール、電子商取引の造節は間違いなく消費者に審美疲労を生む重要な原因である。

早めのフライングと販促時間の延長の背後には、業者と電子商取引プラットフォームの急迫した気持ちがある。北米市場では、今年の黒五も特に早く来た。米国の大手格安チェーン「JCPenney」や「メッシ百貨店」などは例年より早くブラック5セールを発売し、一部のブランドのセールサイクルはブラック5当日の集中スパートに満足せず、1週間まで延長された。富国銀行は報告書で、米国では実際の可処分所得の増加が弱いことが消費の弱体化の要因だと指摘した。

もっと素晴らしい記事、注目してください世界の服装の靴の帽子ネット!



  • 関連記事

紡績人の焦り:知能ロボットに取って代わられた労働者はどこに行きましたか?

市場の展望
|
2017/11/17 17:25:00
160

紡績機械の新しい道:インテリジェント化とハイエンド発展を加速する。

市場の展望
|
2017/11/16 16:25:00
240

「新小売」が流行し、寧波電子商取引はなぜ「双十一」で際立ったのか。

市場の展望
|
2017/11/15 11:12:00
196

最初の年を振り返ってみると、馬雲が商店を招待したのは27軒だけで、断りませんでした。

市場の展望
|
2017/11/11 12:20:00
107

海澜の家のモデルチェンジは成功しますか?

市場の展望
|
2017/11/6 21:03:00
85
次の文章を読みます

一堂に集まる!全国中高年服モデルコンテストが開幕しました。

11月24日午前、第11回全国中高年服モデル大会が天津紅旗劇場で盛大に開幕しました。今回の大会は中高年の精神的な姿と芸術的な風貌を見せ、モデル芸術の大発展を促進し、東方風雅文化と天津のファッション的魅力を展示することを目的としています。