ホームページ >

広東港澳大湾区の前で一番厳しい挑戦は何ですか?

2017/4/1 23:16:00 90

香港、台湾、広東、地域経済

広東港澳大湾区は2つの異なる政治制度の中で進められています。広東と香港とマカオの間には経済モデル、法律体系などの分野で著しい違いがあります。

それだけでなく、香港とマカオの2つの独立した関税区と内陸の関税区の下の広東省など3つの相互に独立した関税区があり、税制管理にも大きな違いがあります。

そのため、どのように「一国二制度」の基本制度が揺るぐことなく、変形しない、逸脱しないという前提の下で、香港・マカオと大陸部の経済モデルの有機的なドッキング、資源要素の自由な流れを実現するか、及び行政管理の並行した構成は、広東港澳大湾区の前に置かれている最も厳しい挑戦である。

今年の「政府活動報告」の中の「広東港澳大湾区」の新たな構想に基づき、国家発展改革委員会は精兵強豪を集めて広東港澳大湾区の都市群計画を立案しています。広東省も人力を組織して広東港澳大湾区の初歩綱要を起草しています。

中央地方の二班の人馬は同時に推進して、その時有機的な融合を広東港澳大湾区のトップレベルの設計案になります。

中国経済は湾区経済という姿势を迎え、包容力のあふれる新たな主役と强い阵容を迎える。

湾岸は一つの湾岸またはいくつかの湾岸、港湾および近隣の島々からなる区域です。

世界銀行のデータによると、世界の経済の60%は湾区の部分に集中している。

この湾区の地理的位置から派生した経済効果は「湾区経済」と呼ばれています。

湾区空間の重要な構成部分として、港と都市はきずなと放射線の役割を果たしています。

そのため、湾区経済は浜海経済、

港経済

都市経済とネット経済が高度に融合した独特の経済形態は海岸貿易、都市圏と湾区の地理形態が融合した独特の経済構造である。

今の世界を見回してみると、有名な湾は何千もあります。湾区経済は地域経済発展の主流になりました。

しかし、世界経済の版図の上で、本当に強大な資源の集中効果と放射線の牽引エネルギーを形成してそして最終的に1国の政治、経済、金融、貿易あるいは科学技術の革新センターの湾区の経済に昇格して多くなくて、最も有名なのは3大湾区だけあって、つまりアメリカのニューヨーク湾区、サンフランシスコ湾区と日本の東京湾区。

ニューヨーク湾区は現代サービス業が絶対的に主導的な湾区経済で、サンフランシスコ湾区は科学技術革新が絶対的に主導的な地位を占めている湾区経済で、東京湾区は先進的な製造業が絶対的に主導的な地位を占めている湾区経済です。

中国の広東港澳大湾区は全世界湾区経済の「第四極」に数えられます。

資料によると、面積は5.65万平方キロメートルの広東港澳大湾区で、広州、深セン、珠海、佛山、恵州、東莞、中山、江門、肇慶の9つの都市と香港、マカオの2つの特別行政区をカバーし、人口は6765万人で、経済総量は1.4兆ドルを超え、対外貿易総額は1.8兆ドルを超えている。

環珠江湾区を中心に、大鵬湾、大亜湾などの外周湾区、広東港澳大湾区は香港港、深セン港、広州港の三つの世界級の港と東莞港、珠海港など国内随一の大型港を含み、香港、広州と深センからなる世界級の大都市の陣容、広州を頂点にして、佛山、中山、珠海を西翼として、東莞、深セン、香港を東にして、香港を東にして、東翼の「A字形の都市」と「A字型の組織があります。

また、広東港澳大湾区から出発して、東には海峡西岸経済区、西には北部湾経済区、北には湖南、江西及び広大な中国中部都市群があります。

このように広東港澳大湾区を中心として、アモイ湾区を東翼と北部湾区を西翼として、「核の一つの指導、翼の一つが一斉に飛ぶ」という発展態勢を形成し、江西、湖南、貴州、雲南、四川などの大規模な経済発展を牽引することができる。

広東港澳大湾区はすでに異なる産業クラスターを形成しており、通信電子情報産業、新エネルギー自動車、無人機、ロボットなどのハイエンド産業クラスター、及び石油化学工業、

靴の帽子

玩具加工、食品飲料などの中低産業の集積を受けて、香港の金融サービス、航空運送サービスとマカオの観光サービス、文化創造サービス及び深港現代サービス総合モデルエリアなどの多元力の駆動を受けて、広東港澳大湾区の三次産業は80%を超えて、先進的な製造業と現代サービス業の二輪駆動の産業体系を形成しました。

経済の後続の支えとして、広東港澳大湾区は香港と広州に多くの国際あるいは国内の有名な大学を持っています。8つの国家級の高新園区を集めました。16つの863基地で、研究開発費の支出はGDP比2.7%を占めています。アメリカ、ドイツと並んでいます。

また、港深穂を主軸に、広東港澳大湾区の高速鉄道網、ライトレール網と地下鉄網の三網がレール交通網となり、「大珠三角一時間生活圏」が加速的に形成されています。

また、ユーラシア大陆桥や进められている香港・マカオ大桥などの高度な交通インフラは、香港・マカオと湾岸区の他の都市との国境を越えたシームレスな接続を実现することができます。

海外の有名な湾区経済と比べて、広東港澳大湾区は2つの異なる政治制度の中で進められています。広東と香港・マカオの間には経済モデル、法律体系などの分野で著しい差異があります。それだけでなく、香港・マカオの2つの独立関税区と内陸関税区の下にある広東省など3つの相互に独立した関税区があります。

そのため、どのように「一国二制度」の基本制度が揺るぐことなく、変形しない、逸脱しないという前提の下で、香港・マカオと大陸部の経済モデルの有機的なドッキング、資源要素の自由な流れを実現するか、及び行政管理の並行した構成は、広東港澳大湾区の前に置かれている最も厳しい挑戦である。

国際的に有名な湾区経済と区別するもう一つの重要な特徴は前者は一つの中心都市として命名されていますが、広東港澳大湾区はある都市に突出していません。

そのため、香港、広州、深圳の誰が湾岸のリーダーになるかは特に注目されます。

公正に評価すると、3つの場所は長い項目がありますが、圧倒的な優位性を形成していません。

香港は国際金融中心で、広州は深い政治と文化の影響力があります。

明らかに、三都市はそれぞれ優勢があります。広東港澳大湾区の「汽車の機関車」として働いている人は本当に言えません。

考えられるのは、CEPAからです。

香港

マカオはより緊密な経済貿易関係の構築についての手配」と補充協議を行い、南沙、前海、横琴を支点とする広東自由貿易試験区を構築するには、高層はこれまで珠江三角を一つの全体として全面的に設計してきました。

今のところ、この考えは広東港澳大湾区の上に再現されるかもしれません。

一方、湾区の建設を通じて、珠江デルタに香港・マカオのサービス業の経験を参考にさせます。

同时に、広东港澳大湾区构想は、より大口径の国际的な开放阵営を形成することを目的としており、内陆腹地経済の牽引役だけではない。

これに基づいて、広東港澳大湾区の拡大版図を狙って、香港、広州と深センはいずれも正確に自分の優位位置付けをしっかりと行うべきで、香港は国際金融中心の機能を強調して、広州は貿易の中枢の作用を強調して、深センは科学技術の革新の役を明らかに示して、3地は転位競争の中で協力して発展して、中国の特色の湾区の経済のモードを作ります。

中国は世界で一番長い海岸線を持つ国の一つです。面積は5平方キロメートル以上の湾岸は200以上あります。杭州湾区、珠江口湾区と渤海湾区はすでに中国経済の三大エンジンになりました。

そのため、広東港澳大湾区はまだ試験田にすぎないかもしれません。将来、わが国は湾区経済だけではないと思います。

また、広東港澳大湾区は現在も概念レベルにとどまっています。ニューヨーク大湾区は前後80年模索しています。東京大湾区も50年の紆余曲折を経験しています。

もっと関連した情報は世界の服装靴と帽子のネットカフェに注目してください。


  • 関連記事

香港の小売業市場は変わり始め、分化がますます深刻になっています。

ホットスポット
|
2017/3/26 22:37:00
72

「服の郷」を作り直した美誉江は新しい小売モデルを求めています。

ホットスポット
|
2017/3/25 13:34:00
46

「中国ブランドの婦人服は深センを見る」というのはすでにわが国の服装業界で公認されている事実です。

ホットスポット
|
2017/3/25 12:27:00
98

温嶺は差別化資源の配置を通じて企業の生産方式の変化を推進したいです。

ホットスポット
|
2017/3/25 9:19:00
65

国内の綿花価格が混乱している状況は改善される見込みです。

ホットスポット
|
2017/3/22 21:08:00
33
次の文章を読みます

株式市場の重要な転換は来週のチャンスを見て勝負します。

重要な転換は来週の木曜日です。これからの時間、皆さんは世界服帽子ネットの編集者と一緒に詳しい情報を見に来てください。