ホームページ >

どのようにして自分の税務の枠組みをうまく構築することができますか。

2017/3/19 15:58:00 157

職場、税務、財務管理

わが国の税制設計は、実際にはさまざまな角度から税金の入庫を保障し、国の収入に安定性を持たせることである。だからどの会社の税金も、この税金設計の観点から考えることができます。

主体税種-流通税:付加価値税、消費税、営業税

主体税種-所得税:企業所得税、個人所得税

その他税類-財産行為税、資源税類:不動産車+草花+資源税

私たちがしなければならないのは、まず大類、税種、税目を熟知することであり、これにより、フレームワークを最速で構築することができます。主体税種は国家税収の主要な源であり、金額が大きいことを意味し、同時に税収リスクが大きいことを意味する。そのため、企業に接するには、大まかな考え方は次のようになります。

(1)まず主体税種を見る。主な業務とは何か、関連する流通税とは何か、関連する流通税の対応する具体的な税目とは何か、税率はいくらです。(もちろん、営改増後は付加価値税を直接考慮して、それから消費税の課税税目に属するかどうかを見て)

(2)そして所得税を考えると、これはすべての財務従事者が漏れない税金ですが、計算が非常に面倒です。企業所得税は大きな税種であり、関連する文書政策が最も多く、税優遇も最も多い。最も簡単な方法は、企業所得税の年度計算で完納された納税申告書を見ることです。以下のいくつかの表は注目に値する。「納税調整明細書」は主に会税差異を反映しており、付表5(税優遇明細書)は非常に良い優遇枠組みを構築しており、税基式、税率式であり、一般的な恩恵政策には何があるか、この表には基本的に明記されており、その中でどの政策が私たちの企業が関与する可能性があるかを比較してみることができる。新版の表には、41枚の表、39枚の付表があります。なぜこれらの付表を設けるのですか。総局は主表が明確ではないと感じているので、付表で説明する必要がある。どうしてちょうどこの39枚の付表で、他ではないのですか。総局はこの39項目が特に重要だと思っているからだ。わかったでしょう。これらの項目は会税の違いの最も重要な体現であり、これらの項目は総局が特に注目すべき点と感じており、これらの項目はつまり納税検査の重点である。

  個人所得税まあ、個人所得税はサラリーマン所得税ではありませんから、この11の税目を覚えておくのが枠組みですね。企業財務担当者として、これらの税目に特に注意してください。当社の従業員に対しては、給与給与、配当利息配当、株式譲渡所得に注意してください。後の2つは特殊なことであり、発生した場合は、税金を源泉徴収して代納するか、関連事項を税務機関に通知して、税務機関がタイムリーに催促しやすいように注意してください。

(3)その後、他の税金を考慮する。家もあれば車もあれば資源もあり、草花の生活はどんなにすばらしいことか。

まず草花の話をしましょう。印紙税は必ず企業ごとに少なくてはならない。印紙税の軽税重罰は、印紙税を整理できる企業は多くなく、幸いな金額は通常大きくないが、税金リスク特に高くはありません。草については、タバコ葉税の一般的な企業は関与していない。

家と土地があり、この2つは通常分家しない。不動産会社、一般企業が土地を買って家を修理して自家用するのは、特別な事項であり、特別なテーマが必要であり、フレームワークである以上、ここでは話さない。住宅所有地のある会社は、自家用であれ賃貸であれ、普段は住宅地税、都市土地使用税に注意しなければならず、一般の省では年に2回に分けて納付することが規定されている。販売する際は不動産の販売に税金がかかることに注意してください。

車を持っています。車を買うとき、車購入税、車を使うときは、船に税金を使う。車の漏れは容易ではありません。強険を買うときは、税金を払うことが前置き条件だからです。

資源がある。資源業界に関わる場合は、税目と照らし合わせてみてください。

1つの企業に対する大まかな枠組みは、流通税+所得税+その他の税で構築されています。

1つの事項に対する大まかな枠組みもこのように構築されており、何事も以上の3つの角度から税種を見ると、少なくとも漏れはありません~~~~~

例えば賃貸住宅(個人賃貸を例に):

流通税:営業税

所得税:個人所得税

その他税:印紙税、不動産税、都市土地使用税

(実践の過程では、いくつかの優遇政策の影響も受けますが、大体そうです)

税収の枠組みを構築した後、日常的、基本的な問題を解決するしかない。税務知識を最適化するには、特定のテーマの学習が必要です。学習の方向は主に:業界訓練、特定項目事務訓練。

業界に対する特別なトレーニングに参加することは、階段を上がる最も速い方法であり、この方面では、不動産業界が最もよくできている。業界トレーニングは知識総合性の最も強いトレーニングであるため、トレーニングの効果は間違いなく最も良く、特に問題主のようにすでに就職して知識の背景がある人は、多くの時間が少しでも通じ、あなたの業界に注意することができます。

再編成などの特定のトランザクションのトレーニング、これは独学、またはネットワークコースを通じて行うことができます。これは前に学んで、後に使ったほうがいいです。学ぶ前に、あなたがこのことに出会ったときにこそ、関連する政策を迅速に考えることができます。

税務知識は実際には技術と経験の総合的な反映である。この経験に頼るには、プロセスの中で絶えず考え、総括することも求められている。

1、あなたが従事していた企業をまとめてもらえますか。ビジネスはどのように展開されますか。どのような方法でこの業界に普及できますか。どのような方法ですべての企業に普及できますか。どのような方法がこの企業の特色あるものですか。(この思考過程は特に重要で、時間をかけてじっくりと推敲し、考え、総括する価値がある。誰の経験もあなたの思考に取って代わることはできないことを知っておく必要がある)

2、企業や業界の税負担率を見る。データ推定しよう!流通税売上高に占める割合はいくらですか。売上高に占める印紙税の割合はいくらですか。税金を納めるべき借方が売上高に占める割合はいくらですか。これらのデータをすべて引き出して、これは実は1つの財務分析の過程で、気をつければいい、考えてもいい、比較すればいい。

あなたのパソコンと帳簿を閉じて、記憶に基づいて、あなたはかつて従事していた企業の毎月の収入を知っていますか。現金の流入はいくらですか。税金の予備資金はいくらですか。年末の建安決算など、最近特別な事項があれば、どのくらいの資金を予約する必要がありますか。いくら税金を源泉徴収する必要がありますか。(これらは実は簡単ではありませんか。財務は経験的な仕事ですよね。ビジネスに出会って、理論的に税金を推計して資金計画を立て、それから実践の中であなたのデータを比較して修正すると、この事項に対する確率と経験を形成することができます。どこを計算してどこを計算して、調整していないのか、実はこんなに簡単です)(もしあなたが何年も仕事をして、自分の経験を形成していなければ、最大の原因は、思考と総括が少なすぎることです)

もっと情報を知りたいなら、世界のアパレル靴帽子ネットの記事に注目してみてください。


  • 関連記事

販売時に専門チケットを発行していませんでしたが、税金の精算をされた後、再発行できますか?

商工税務
|
2017/3/19 15:51:00
138

納税者の自己調査は税収違法行為の定性に影響するか?

商工税務
|
2017/3/19 14:33:00
205

深セン新政が登場しました。この政策はすべての増値税納税者をカバーしています。

商工税務
|
2017/3/19 14:02:00
235

所得税納税義務時間の税金関連条項と判例分析

商工税務
|
2017/3/12 20:37:00
144

増値税納税義務時間の税金に関する実例分析

商工税務
|
2017/3/11 10:22:00
163
次の文章を読みます

資産管理計画会計の合併問題の検討

投資側の報酬は、投資先の業績によって変化し、可変リターンがあることを示すオープンな口があり、プラスにもマイナスにもなります。投資側の報酬は、投資先の業績によって変化し、可変リターンがあることを示すオープンな口があり、プラスにもマイナスにもなります。