ホームページ >

各スポーツブランドの表現を見てみると、スポーツシューズ市場の変革傾向が見られます。

2016/8/15 15:27:00 103

李寧、アディダス、安踏

各スポーツブランドの表現を見てみると、スポーツシューズ市場の変革傾向が見られます。

 

 

李寧

上半期は業績が好調に回復した。

8月11日早朝、李寧会社は2016年6月30日まで6ヶ月間の中間業績報告を発表しました。上半期の李寧営業収入は35.96億元で、同期比13%増、経営利益は1.53億元で、同167%アップしました。純利は1.13億元で、前年同期は2900万元の損失です。

半年の新聞にはいくつかの明るい経営指標が記載されています。2016年上半期の売上高は中単位の伸びを記録しました。営業キャッシュの流れは3.46億元に倍増しました。オンラインとオフラインを含めた全体のチャネルの売上高は2桁の伸びを記録しました。新品の売り切れ率は2ポイント上昇し続けています。粗利益率は1.5ポイントから46.7%まで上がりました。また、経営利益率は前年同期の1.8%から4.2%まで上昇しました。

このように、李寧会社の業績はすでに強く回復しました。

  

アディダス

大中華地区の業績もすごいです。

8月4日、アディダスは第二四半期の結果を発表し、為替レートの要因を除いて、アディダスは2016年第二四半期の売上高は21%伸び、ユーロによると、グループの収入は13%から44.22億ユーロに伸びた。

そのうち、西欧は29%、北米は26%伸びた。

大中華地区の成長は最も速く、第二四半期の伸びは30%で、上半期の販売は30.2%伸びた。

昨年のAdidas大中華圏の売上高は同18%増の24.69億ユーロを記録し、営業利益は40.4%増の8.66億ユーロを記録した。

これによりますと、アディダスは大中華圏での成長が加速しています。

第二四半期の業績が予想を超えたため、アディダスグループは2016年通年のガイドライン目標を引き上げた。

為替レートを除いて、2016年のアディダスグループの販売は16%から19%の伸びを見込んでいます。これまでは15%程度の伸びを見込んでいます。運営利率は7.0%から7.5%まで高くなる見込みです。

アディダスグループによると、この業績はスポーツパフォーマンスシリーズとスポーツファッションシリーズの二桁の成長のおかげだという。

アディダスは現在、革新的な店舗モデルを導入し、普及し、小売店の開拓を加速している。

  

安らかに踏みつける

361度などの「オリンピック」ブランドの表現も悪くないです。

リオデジャネイロ五輪で頻繁に登場するアン踏、李寧、361度などの国産スポーツブランドのロゴが印象的だと思います。

これらのブランドの「裏地」はいかがですか?実は「裏表がない」ということで、経営状況は全体的に増加傾向にあります。

7月27日、安踏は2017年第一四半期の注文表及び2016年第二四半期の小売表現を発表しました。安踏ブランド製品の2017オーダー金額は年間単位数の上昇幅を記録しています。2016年第二四半期の安踏ブランド製品の小売額は2015年同期と比較して高い単位数の上昇幅を記録しています。

8月2日、361度も2017年春注文会の成績を発表しました。

発表によると、361?コアブランドは2017年第1四半期の注文会の注文価値が再び高一桁の同時期の増加に達した。

注文価値の増加に関する代表は2014年の最終四半期から第十四半期連続で改善を記録した。

スポーツブランドはコアクラスの競争力を強化しています。

これらの業績を見ると、強力なスポーツブランドは、コアブランド、コアクラス、コアビジネスの競争力を強化しているという印象があります。簡単に言えば、彼らはある程度「フォーカス」戦略を取っています。

李寧の半年の業績報告によると、グループの核心ブランド李寧の収入はグループの総収入の98.8%を占め、35.53億元に達し、前年同期比13.6%上昇した。

この占有率は、李寧のある意味では単一のブランドです。

報告によると、会社が重点的に投入した5大品目は市場から認められ、ランニング、バスケットボール、フィットネストレーニング製品の伸びが特に顕著である。

これは李寧がランニング、バスケットボール、フィットネストレーニング、スポーツ生活、バドミントンという五つの種類の上で資源投入を増やしたことを意味しています。李寧のやり方は各種類の上で核心的、差異化、競争力のある製品またはブランドを作り上げて、異なった位置付けの市場需要を満足させます。

李寧氏によると、「専門化ルート+専用の特色ある製品」を通じて現地の消費ニーズに近づき、小売運営能力を向上させる計画だ。

アディダスの遊び方はもっと高級です。

前に述べたように、アディダスは第二四半期の業績の強さをスポーツパフォーマンスシリーズとスポーツファッションシリーズの二桁の成長のおかげです。

具体的には、ランニング、サッカー、トレーニングシリーズの二桁の売上高の伸びと、アディダススポーツクラシックシリーズとNEOシリーズの推進のおかげです。

報道によると、フランスの百貨店の幹部は、Adidasのパフォーマンスは彼らの予想を超えて、消費者はAdidasのStn Smithの靴のモデルに非常に熱心で、Ston Smithの販売は百貨店のAdidasブランドの総売上高の60%を占めているという。

また、Adidas Superstar、AdidasとSteella CartneyのコラボモデルとNMDシューズモデルも成功しました。

大中華地区の売上高が堅調に伸びたのは、靴を履くステージとNMDの販売のおかげです。

アディダスは自分をもっとクールにしてファッションにしています。スタン・スミスのようなスターバースト商品をもっと多く作る計画です。

361度も2017年の注文成績公告によると、注文会の増加は主に靴の履物部分の増加によるもので、その注文量は著しく向上しており、平均価格もやや上昇している。

二〇一七年の春の注文会では、靴、服、アクセサリーの注文比率はそれぞれ50.4%、48.0%と1.6%を占めています。

今後も靴の版元に専念し、販売の向上に貢献するという。

これからの361度は靴作りにもっと力を入れそうです。

はっきりと認識するのは、現在の国産スポーツブランドと国際一流ブランドは「製品力」に大きな差があります。

いついくつかの世界的に人気のある、古典的な製品を作ることができますか?あるいはスポーツの細分市場で好評を博して、試合と選手の第一選択の製品あるいはブランドになります。

この角度から言えば、国産ブランドがコアクラスを作る道はまだ始まったばかりで、これもスポーツ服市場に大きな発展のチャンスがあるということです。

{pageubreak}

ルート改革の面でより現地化する

もし製品力を作る上で国際ブランドに見習うというなら、チャネル競争力を作る上で、スポーツブランドは足元のこの熱土をよく見て、中国の消費市場の需要を満足させるべきです。

まず、eコマースのルートとO 2 Oのルートの建設で、これらはすべて「中国の特色」です。

李寧は半年間の業績において、李寧電商の業務売上高は高位成長を維持し、上半期の売上高は前年同期比で倍増したと述べました。

会社によると、2016年は李寧の全ルート業務の重点突破段階であり、全ルート業務は既に上半期に試運転を開始した。

エレクトビジネスはオンライン販売及びマーケティングチャネルとしてだけではなく、デジタル化運営の方向を模索し、実践しています。

このことから、李寧は電気商法の面でもっと大きな突破があることを望んでいる。

李寧氏によると、将来の計画はモバイル端末ネットワークプラットフォームを利用してターゲット消費グループに接近し、オンラインとオフラインショッピング体験を最適化し、マルチチャネル、マルチプラットフォームを跨ぐユーザー体験を向上させる。

電気商取引、特にモバイルエレクトビジネスはスニーカーブランドの発展のもう一つの重点業務になると予想されています。このような変革傾向は思ったより早いかもしれません。

もう一つはルートが沈下し、「人民大衆」の需要に近づけることです。

これは国産ブランドの「お家芸」であり、現在の成長の勢いでナイキを覆っているアディダスが堅持している戦略でもある。

過去5年間で、ずっとこのようにしています。今後5年間で、またそうしたいです。

アディダスの計画では、2020年までに3000店舗の追加オープンを計画しています。

そのため、彼は「土豪」万達に寄りかかった。

アディダスは6月末に万達グループと提携すると発表しました。前者は後者のトライアスロンに協賛し、後者は前者により幅広い開店サポートを提供します。

同時に、青少年サッカー分野で資源協力を行う。

強力な製品力を持つ国際一流ブランドは、国産スポーツブランドの奥地に深く入り込み、正面から殺し合いを始めました。

国内のスポーツブランドはルートの転換と変革の過程で地元の消費者の需要をより重視し、自分の小売能力を高めるべきです。

ちなみに、アリババグループは8月11日に2017年度第1四半期の業績を発表し、同59%の売上高とユーザー数のダブル上昇を達成し、モバイル端末の現金化率は初めて非モバイル端末の現金化率を上回った。

外国メディアはアリババの業績表現を「中国経済のバロメーター」と呼んでいます。これはある程度から説明しています。中国の経済が減速しても、中国の強力な消費市場はまだあります。肝心なのは市場の中でモデルチェンジの動向に合わせて、自社の主力製品サービスの最適化をしっかりと行い、消費市場のニーズをより良く満たし、逆市場の中で成長を維持する機会があります。

  • 関連記事

新疆天カモシカ業はハイテク技術を通じて企業転換とアップグレードを実現しました。

業界透析
|
2016/8/12 17:17:00
47

国内の服装業の中古市場の5大業界の特徴

業界透析
|
2016/8/12 11:34:00
38

運動品市場の中でヨガ服飾ブランドはどうやってかかとにしっかりと立ちますか?

業界透析
|
2016/8/11 22:11:00
45

A株市場ではどのような紡織服装クラスの成績優株が注目されますか?

業界透析
|
2016/8/11 18:30:00
57

衣料品市場の最後のケーキはどうやって食べますか?

業界透析
|
2016/8/10 18:26:00
31
次の文章を読みます

中国の小売市場の伸びが鈍化している衣料靴の帽子は同9.4%増加した。

2016年1-7月、社会消費財小売総額は182966億元で、同10.3%伸びた。7月、中国の社会消費財小売総額は26827億元で、前年同期比10.2%伸びた。