ホームページ >

「品質革命」を推進するには、改革に頼るしかない

2016/5/12 11:03:00 104

製靴、綿紡績、衣類

現在、我が国で生産されている消費財のうち、100種類以上の製品の生産量が世界トップを占めている。そのうち、家電、靴を作る綿糸紡績、化繊、に服を着せるなどの生産能力は世界の50%以上を占め、軽工業、紡績輸出は世界の30%以上を占め、名実ともに消費財製造、消費、輸出大国である。

5月11日の国務院常務会議は、消費財工業の品種増加の促進、品質の向上、ブランドの創出を配置し、大衆消費のグレードアップの需要をよりよく満たす。李克強首相が今年の政府活動報告書で「職人精神」を首にして以来、大衆生活と密接な関係にある「品質革命」が叫ばれている。注目すべきは、国務院常務会のニュース通稿で初めて「品質革命」という表現を用いて、次の仕事のために基調を定めたことだ。

統計によると、現在、我が国で生産されている消費財のうち、100種類以上の製品の生産量が世界トップを占めている。その中で、家電、製靴、綿紡績、化学繊維、アパレルなどの生産能力は世界の50%以上を占め、軽工業、紡績輸出は世界の30%以上を占め、名実ともに消費品の製造、消費、輸出大国である。産業規模はこのように巨大であるが、製造強国とは言い難く、消費財の有効供給不足の欠陥は日増しに顕在化しており、品種構造、製品品質、ブランド育成などの面で先進国との差は避けられない。

もう一つの無視できない現実は、中国では規模の大きい中産層が台頭しており、その消費需要は「有」から「優」へとグレードアップし、満腹から小康へと変化していることだ。巨大な産業規模が巨大な消費者層と完全に結びつかないと、ローエンド製品の生産能力が過剰になる一方で、ミドル・ハイエンドの品質を追求する消費が国外に流出することになる。首相は何度も庶民(47.840、0.56、1.18%)炊飯器や便座の蓋を海外で購入する事例があり、その中に含まれる懸念は理解に難くない。

首相就任当初から中国経済の「アップグレード版」を提唱し、中国経済がミドル・ハイエンドに踏み出すことを提案し、今日になって「品質革命」を正式に提案するまで、李克強の発展革新理念は貫徹されていると言える。

「品質革命」はもちろん市場のことであり、職人精神は具体的な企業に落ちなければならない。この点常務会では、市場の役割を十分に発揮することがよく分かった。つまり、炊飯器の効果的な供給は、企業にも依存しなければならず、政府は直接管理すべきではない。政府も管理しなければならないのは、政策と制度環境の効果的な供給である。消費財工業の品種増加、品質向上、ブランド創出に対して、今回の常務会は次のように提案した:1つは市場参入許可を改善し、不必要な審査許可及び目録と不合理な料金を取り消すことである。第二に、精進する職人精神を育成し、発揚し、企業が品質を優先し、信用至上の経営理念を確立するよう導き、大衆消費財生産に立脚して「品質革命」を推進する。第三に、公平な競争ビジネス環境を構築し、国内消費財と国際基準の対標化を推進する。第四に、監督管理を強化し、「双無作為、一公開」の監督管理方式を全面的に押し出し、偽造・粗悪品を厳重に取り締まり、悪貨が良貨を駆逐することを防止する。

一言で言えば、「品質革命」を推進するのは、改革に頼るだけだ。政府が職人精神で「放管服」改革を計画し、推進し、良好な市場環境を創造し、守り、制度的な取引コストを効果的に削減し、企業側は職人精神で製品に集中することができ、「品質革命」は次第に大観になることができる。

昔の人が言った境地には「広くて精微を尽くす」という極めて優れたものがある。中国経済はミドル・ハイエンドに踏み出すには、「広大になる」と言える。この目標を実現するには、政府にとって改革は「精微を尽くす」こと、企業にとって、製品は「精細に」しなければならない。

同日の常務会議では、「長江デルタ都市群発展計画」も採択された。ある意味では、都市の「品質革命」とも言える。国内で見ると、長江デルタ都市群は間違いなくハイエンドに属し、我が国の都市化が最も発達している地域の一つである。しかし、国際的に言えば、上海はニューヨーク、東京、ロンドンなどの都市と比べて、国際競争力と国際化の程度にはまだ差がある。長江デルタ都市群は他の世界的な都市群と比べて、発展の質もさらに向上する必要がある。

どのように発展しますか。マクロスケールの都市群では、その品質向上は実際にはミクロスケールの消費財と同じ点がある:改革革新だけに頼っている。会議では、改革の新たな土地を建設し、自由貿易区、自主革新モデル区などの成熟した改革経験を複製し、普及させ、政府機能の転換、体制・メカニズムの革新などの面でまず試験することを提案した。第二に、開放の新たな尖兵となり、外資の誘致に力を入れ、国際化された人材を集めなければならない。第三に、率先して新経済を発展させ、革新駆動発展戦略を実施し、大衆創業、万人革新の良好な生態を構築しなければならない。四生態保護によって発展の新たな支えを提供しなければならない。五連動発展の新しいモデルを創造する。

都市群発展の「広大へ」には、同様に改革施策の「精微を尽くす」ことが欠かせない。改革は源流活水であり、改革という「ブランド」をしっかりと作り、製品の品質、都市の品質は、すべて中から来ている。

  • 関連記事

東方シルク週間評価:布地調整が行われている時

専門市場
|
2016/5/11 22:10:00
106

韓都衣舎の看板新三板の噂が到着しました。知られていないことがたくさんあります。

専門市場
|
2016/5/11 17:28:00
160

軽い運動+ファッション専門スポーツ概念が広く市場に人気があります。

専門市場
|
2016/5/11 16:41:00
117

「メイド・イン・チャイナ」と世界の先進レベルの差はいったいどこにあるのだろうか。

専門市場
|
2016/5/11 10:49:00
92

今国内外の市場の変化が速すぎて、変化を考えてこそ新しい道があります。

専門市場
|
2016/5/10 17:23:00
209
次の文章を読みます

紡績服装、靴、バッグなどの伝統商品はアフリカへの輸出総額の65.2%を占めています。

市場の多元化が日増しにはっきりしてきた。現在、福建とアフリカは54の国と貿易関係を結んでいます。2015年には、紡織服装、靴、カバン、傘、家具などの5種類の伝統商品の累計輸出は39.4億ドルで、アフリカに対する輸出総額の65.2%を占め、主導的な地位を占めています。