ホットスポット:新疆紡績服装業の2016年発展の新構想
2016年、新疆紡績服装産業の発展構想は「段階的に歩き、両手でつかみ、三つの管理を同時に行う」と概括することができる。「ステップダウン」は、綿織物切り口として、捺染を突破口として、服装とメリヤス品を重点として、競争力のある産業体系をちくじ構築する、「両手でつかむ」とは、園区を主とする産業集積の発展に片手で取り組み、県郷を主とする産業集積の発展に片手で取り組むこと、「三管斉下」とは、いくつかの重点園区を拡大して産業移転を受け、いくつかの特色ある産業クラスターを育成し、いくつかの優秀な企業を支援して大いに強くすることを指す。
綿紡績を切り口とし、捺染を突破口とし、衣服とメリヤス品を重点とする
近年、新疆の紡績服装の発展の勢いは非常に激しいが、この勢いが止まらない力強い発展の背後にも避けられない段階的な問題と発展の短所が現れている。例えば、一部の重点園区には主力業界と重点プロジェクトが不足しており、産業の同質化現象が際立っており、一部の重点園区にはまだ集積効果が形成されていない。綿織物企業誘致効果は顕著だが、着地したアパレル、ニット、家庭紡績の大企業やブランド企業は多くない、一部の企業はプロジェクトの申告の中で、生産能力と規模が大きく、実際の建設と操業開始と一致していない、出疆綿糸補助金、増値税還付などの申告・現金化の周期が長すぎて、個別の地方州は特定資金の拠出を遅らせて、育成資金の申請手続きが複雑である、技能訓練期間が長く、コストが高く、高級技術者と中間管理者が不足している、一部の地元アパレル企業は市場競争力が弱く、労働生産性が低い。
これらの問題に対して、新疆ウイグル自治区人民政府副秘書長で紡績就業弁公室の梁勇主任は、「今年、自治区は政策措置をさらに改善し、監督・査察に力を入れ、存在する問題について一つ一つチェックし、適時に改善を行う。政策の実行に力がない地州市と部門については、約束や通報、さらには責任を追及しなければならない」と述べた。
仕事の目標と発展の考え方を明確にする
2016年は「13、5」の開局の年、梁勇氏は「自治区はすでに2016年の紡績服装産業の発展による就業促進の目標、発展の構想、目標の実現の重点仕事を研究・提出した」と述べた。
2016年の発展目標は:紡績服装の固定資産投資455億元を完成し、新規就業者数11万人を実現し、紡績服装規模以上の企業数を300社に育成し、工業増加値の30%以上の増加を実現する。発展の考え方は「段階的に歩き、両手でつかみ、三つの管をそろえる」と概括することができる。
梁勇解釈:「『段階的に歩く』とは綿紡績を切り口とし、捺染を突破口とし、服装とメリヤス品を重点とし、競争力のある産業体系をちくじ構築することである。『両手でつかむ』とは、園区を主とする産業集積発展に片手で取り組み、県郷を主とする産業集積発展に片手で取り組み、南疆地区の県郷を主として特色ある紡績服装産業を発展させ、近くで就職することを指す。「三管斉下」とは、一部の重点園区を拡大し、園区のインフラ建設を加速させ、産業移転を積極的に引き受けること、民族衣装、絨毯、刺繍、エドレス絹織物などの特色ある産業群を育成する。多くの優秀な企業を支援し、企業の大規模な強化を支援します。」
今年の仕事をどのようにうまくやるかについて、自治区の黄衛常務副主席は、「自治区紡績服装産業の発展による就業促進活動推進会」ですでに関連配置を行い、各地の各部門に以下のいくつかの方面の仕事を重点的に行うよう求めた:土地の事情に応じて、産業集積発展とクラスター化発展を促進する、特定項目の資金誘導作用をしっかりと発揮させ、就業容量の大きいアパレル、家庭紡績、ニットなどの産業への支持を強化する。市場のリードを堅持し、国内外の2つの市場を積極的に開拓する。金融革新に力を入れ、金融保障の仕事をしっかりと行う。多くの措置を同時に行い、人材育成に力を入れる。環境保護の優先を堅持し、産業の持続可能な発展を推進する、督促検査に力を入れ、産業発展のために良好な環境を創造する。
政策を全面的に実行して業界の発展を促す
具体的な仕事面では、梁勇氏はまず自治区の紡績服装産業の発展政策を全面的に実行し、織布、服装などの産業発展政策を制定し、紡績企業の下流への延伸を奨励し、産業チェーンを延長し、製品の付加価値を高めることだと紹介した。紡績服装企業の貸付利息の割り当て、国境を出る運賃補助金などの政策的補助金の申告周期を短縮し、補助金の使用効果を高め、企業の利益を増加させる。
次に、産業集積発展を目標とし、投融資メカニズムを革新し、重点園区のインフラ施設、汚染水処理施設、紡績服装標準工場の建設を加速させ、園区の産業移転を受ける能力をさらに向上させなければならない。
企業誘致と新疆省市支援の支持を通じて、規模があり、産業の特色が鮮明な重点園区を形成し、産業集積発展を推進する。市場側は引き続き資源配置に対する市場の決定的な役割を十分に発揮し、企業を主体として、150の新規拡張企業プロジェクトの早期建設、操業開始を支持しなければならない。200社以上の既存の優秀企業を支援し、技術革新、人材育成、市場開拓、ブランド建設を推進する。
また、少数民族の大衆が集まる郷・鎮が土地の事情に合わせて適宜に配置されることを支持し、近くに位置し、アパレル、ニット、家庭紡績、カーペット刺繍などの大規模な強化を推進しなければならない。和田市のエドレス絹織物、洛浦県絨毯、墨玉県の民族衣装、英吉沙手袋、アクタコルクゼ族刺繍、木塁カザフ刺繍、トルファン観光織物などの特色ある織物産業の発展を支援し、8 ~ 10の特色ある産業群を育成する。
金融面では、国内の有名証券会社と協力して、総規模80億~ 100億元の紡績服装産業基金を設立し、紡績機械設備のリースによる紡績服装固定資産のローンの配当金と同等の政策試験を展開しなければならない。
園区側はアクソ、クルラー、石河子紡績捺染産業の企業誘致を誘導し、選択的に捺染プロジェクトを導入しなければならない。各紡績服装産業園区の汚水処理施設の建設を推進し、基準達成排出を確保する、和田地区の吉亜郷エドレス絹織物産業などの捺染汚水対策を展開する、クルラー紡績服装城に新疆デジタルプリント模範基地を建設する。
定点調達の仕事は主に軍隊の被覆物資の疆での調達をしっかりと行い、疆内の紡績服装の先導企業に頼って、軍隊の被覆生産技術訓練基地を設立し、軍隊の被覆物資供給商の入庫基準に合致する企業を形成することである。
人材面では企業育成を主とし、育成資金補助方式を簡略化し、企業の育成規模の拡大を助け、紡績服装産業の労働者陣を強化する。
それ以外にも中央アジア、ロシア市場の特別調査を展開しなければならない。紡績服装産業の国際市場開拓のための特別資金を設立し、現地生産型企業の中央アジア、ロシア、欧州などの市場開拓を積極的に支援する。中国-アジア欧州博覧会紡績品服装展とアジア欧州シルクロード服装祭を開催し、「一帯一路」紡績服装産業フォーラムを開催し、企業を組織して国内外の紡績服装展示会に参加させる。「エドレス出天山」シリーズのイベントと「新疆ギフト」第1回中国(新疆)観光紡績ギフトデザイン招待試合をしっかりと開催し、新疆の特色ある紡績アパレル製品の市場影響力を拡大する。
また、新疆内の制服、制服、作業服の実施区内での購入のための臨時措置を制定し、発表し、武装警察、公安被服、災害救援応急織物の新疆での指定入札購入を積極的に推進しなければならない。「三城七園」では保障性住宅の建設を段階的に手配し、生活と公共文化施設の建設を加速させ、園区の労働者の安住楽業の仕事と文化生活環境をつくる。
- 関連記事
- 外国貿易の情報 | 商務部:今後2年間のメリ綿生産量は大幅に回復する見込み
- 世界一周の視点 | グローバル視点:EUが織物ラベル規則の改訂について意見募集
- 世界一周の視点 | 商務省:米国はバングラデシュに偽衣料品輸出への打撃を促す
- 外国貿易の情報 | 商務部:高生産コストはルワンダアパレル製造業の発展を制約
- 世界一周の視点 | 商務部:皮革と紡績工業部門はヨルダンの雇用数最大部門
- 外国貿易の情報 | 商務部:レソトは紡績業の現地化を推進する
- 世界一周の視点 | 商務部:バングラデシュ服装製造輸出の米国ビザ制限は成衣の対米輸出に影響しない
- 市場のテーマ | 商務省:米綿花プーケット制でバングラデシュの衣料品輸出が増加
- 秀場放送 | ミラノファッションウィークに「東方潮」が湧く:ドサウンドモールで、中国のアパレルブランドが「上新」の新たな可能性を探る
- ニュース | 中国紡績連合科学技術奨励委員会工作会議は、業界科学技術奨励は「四化」発展の道を歩むべきだと提案した
- 晋江:製造業から体育城に向かって邁進します。
- ディズニーが中国本土のデザイナーを招いて新作ミニーマウスシリーズを発表
- 引退後は何をしますか?中国のファンはまた彼に会いますか?
- 「不老男神」の古巨基がデザインをした鄭伊健助陣T台秀の圧巻が登場
- 「ショートヘアの女神」コ・ジュンヒがJ.ESTINA 2016キャラクター
- ユニクロナイキなどの機能性衣料、子供服の不合格が発覚
- コービーのバスケットボール生涯が完全に幕を閉じた「ブラックマンバ」のビジネス生涯が正式にスタート
- Kobe迷福祉はnikeに直筆サインボールシューズを販売します
- 産業提携の新動向悦走圏とアンダーマが提携する。
- 海淘新政微調整調合粉ミルクは輸入免除されました。