ホームページ >

中国の輸出製造業のサルは年明けから営業しています。

2016/2/23 15:56:00 55

中国、輸出、製造業

春節後出勤の翌日、税関総署は1月の貿易データを発表しました。人民元で計算します。1月には全国の輸出入は1.88兆元で、同9.8%下落しました。

その中で、輸出は1.14兆元で、6.6%減少しました。輸入は0.74兆元で、14.4%減少しました。輸出入データは予想よりずっと低く、貿易黒字は更に歴史記録を更新しました。

春節後は忙しいです。

記者が江蘇省のビジネスマンの電話を通じて、このような回答を得ました。

この官吏は一人で忙しいわけではなく、厳しい対外貿易情勢に直面し、春節前後には上から下まで、政府の指導者から企業家までが「着実な対外貿易」の前線に向かった。

1月15日、対外貿易を分管する国務院の汪洋副総理は蘇州に対外貿易の状況を調査しに行きました。一日半で17社の企業を訪問しました。企業の輸出入状況、経験のやり方と政策の訴求を詳しく知り、そして座談会を開催して江蘇省、蘇州市及び一部の企業の意見を聞きました。

2015年12月20日、中韓、中豪の自由貿易区は同時に効力を発揮し、一ヶ月以内に二回の税金引き下げを経験しました。「厳冬」の中にある外国貿易企業に対して、強い心剤を注入すると思っていましたが、最新の輸出入データから見れば、同時期と比べても、大幅な下落があり、反響があるようです。

もう一つの懸念は、輸出総額の55.3%を占める機電製品も6.8%の下落幅を見せ、輸出総額の23.3%を占めるアパレル、織物、靴類、家具、プラスチック製品など7種類の労働集約型製品の輸出額も1.3%下落した。

「機電製品の下落は警戒に値する」

白明氏は記者団に対し、昨年全体の下落時でも、機電製品は減少していなかったが、今年は下落した。

伝統的な製品と比べて、電気機械製品の技術含有量はもっと高いですが、今は電気機械製品も減少しています。外国貿易の新しい優勢の強さが足りないと説明しています。伝統を補うにはまだ足りません。

競争力

の弱さを強く育てるべきだ。

以前の経験に基づいて、密集して調査して、需要を理解してよく更に多くの政策が後から登場することを意味します。

「仕事に力を入れ、輸出入の急速な下降態勢を早く抑制し、減速から持続失速に変わることを防止する」というのは汪洋が蘇州調査を終えた後に与えた目標です。この目標を実現するには、まず必要なのは外国貿易企業のニーズを知ることです。

「企業の最大の困難は何かをリアルタイムで知りたいです。何かをしてあげられますか?」

上述の江蘇省商務部の関係者は記者に対し、外需は引き続き悪化しているが、国内にも労働力、土地などの要素コストが上昇し続け、産業や注文書の外向移転が加速しているなどの問題があり、これらの困難は短期間で解決できるものではないと語った。

今年は研究に力を入れて、企業のニーズをより深く理解します。

汪洋で蘇州に行って調査しますと同時に、常州市商務局も書記と局長によってそれぞれチームを率いて、調査して重点の外国貿易企業を訪問して、外国貿易企業の2016年の計画目標を理解して、また出会う困難な問題と提案意見。

西南地区では、雲南省商務庁が「外国貿易支援大訪問」というテーマの調査を行っています。

「商務部は節前にすでに外国貿易の情勢を調査し始めており、今年も新たな政策が登場する見込みです。」

商務部の関係者に近い人は記者に対し、今までと比べて主管部門は企業よりも敏感で、外国貿易の状況がよくないです。

「1月のデータがあまり良くないので、防ぐべきです。

外国貿易

減速から失速まで」

商務部研究院国際市場研究部の白明副主任は記者団に対し、春節休暇後、各級政府は対外貿易の調査を急いでいると語った。

外国貿易の情勢がいい時は、構造転換をもっと重視します。情勢が悪い時は、安定成長を重視し、企業の積極性をどう引き出すかを重視します。

白明は数年前にも対外貿易の調査に参加したことがありますが、彼は今より重視しているのは企業に困難を解決し、企業の負担を軽減することです。

前五大貿易パートナーの中で、第四の貿易相手の中国を除いて

香港

プラス成長以外はマイナス成長で、EU、アメリカ、アセアンと日本貿易はそれぞれ9.9%、9.9%、10.8%と6%下落しました。

輸出はさらに厳しくなりました。欧米の日三大市場も、東アジアの主要経済体も、ブリックス国家の輸出増速も低下しています。

例えば、欧州連合(EU)の輸出の伸びは先月の1.69%から12.04%に転じ、アセアン10カ国への輸出の伸びは先月の-6.7%からさらに-19.77%に下がり、ブラジル、南アフリカへの輸出は先月の-36.15%、-9.97%から-44.36%、-34.7%に拡大した。

現在、世界経済は金融危機後、まだ完全には出ていません。アメリカ経済は緩やかに回復しています。EU、日本は最も困難な時期を過ごしましたが、完全な回復まではまだまだです。

商務部研究院対外貿易所の李健所長は記者団に対し、1月の対外貿易の減少は外部環境が楽観的ではないことを反映しており、中国対外貿易自身も調整中であると述べた。

中国の対外貿易は何十年も要素に依存して投入しなければならなくて、人口の配当金の伝統のモードの中から出てきて、新しい競争の優位を創造するのは一朝一夕の事ではありません。

未来の中国の対外貿易は、もっと多くの転換とアップグレードの上で文章を作る必要があります。

白明氏は記者団に対し、通信、原子力発電、高速鉄道などの大型設備は、一定の産業基盤がある業界で、育成に力を入れることができると述べました。

また、いくつかの産業は国際占有率がまだ高くないです。例えば、自動車は中国で一番大きな生産と販売大国ですが、輸出はまだではなく、育成も必要です。


  • 関連記事

わが国の対外貿易の運行には五つの特徴がある。

外国貿易の情報
|
2016/2/21 15:06:00
46

外国貿易のデータ飛び込みは根本的な捻りが難しいです。

外国貿易の情報
|
2016/2/21 14:50:00
21

今年の資本流出圧力は輸出を軽減し、下落を止める見込みです。

外国貿易の情報
|
2016/2/21 9:57:00
19

中国の紡績服装は対米輸出にとって三つの難点に直面している。

外国貿易の情報
|
2016/2/19 16:20:00
38

奥地の対港輸入は強力に伸びている。

外国貿易の情報
|
2016/2/18 16:28:00
33
次の文章を読みます

国内の紡績ラインの市場構造はどのように変化しますか?

国内の紡績市場構造は「天下三分」になります。輸入紡績は確かに国内の紡績企業に大きなストレスを与えています。