2015年電商十大趨勢:銃林弾雨の下でどれだけO 2 Oが消滅しましたか?
2015年は非凡な年で、中国です。
電気商
業界の電光石火の急速な発展の一年、これは構造と戦略が現れ始めた年です。
双十一、912億、これは斬新な数字です。殺し合いの背後には巨頭が立っています。弾雨の中でどれぐらい消えましたか?誰が突起しましたか?また誰が私たちに転覆と奇跡を与えましたか?2015年の電気商圏に何が起きましたか?また何を持ってきますか?これから数日間、派遣ネットは2015年度の電気商家シリーズの総合株価ポイントをお送りします。
あなたはパイ代ウェブサイト、ミニブログ、ならびに本公式号で読み、討論に参加することができます。
1.キーワード:合併
敵は互いに殺し合いから愛し合うまで同盟を結びます。
このような話は2015年の電気商家のトップ記事をいっぱい占めています。
滴滴と速達が合併を宣言してから、58同城と市が集まって、双方の合体のニュースを発表しました。また、美団と大衆の評論に達_が戦略的に協力して、新しい会社「新美大」を設立しました。
この一連の巨大合併事件の背後には、BATの怪人が頻繁に現れ、テンセント系は一匹秀で、アリ系と百度系は伯仲しています。
一方、出資の本方は利益の最大化を追求するため、代価を惜しまず合併を推進します。一方、インターネットの新経済は持ち前の独占を愛しています。
これにより、業界のシャッフルの傾向がさらに鮮明になり、特に2015年の「資本寒中論」の影響で、互いの損失は抱団の暖に及ばないです。
コメント:
その年、優クールとジャガイモが打った頭から血が出て、法廷に対してすべて合併することができて、中国でと説明します。
インターネット
業界には不可能はない。永遠の利益だけがあり、永遠の敵はない。
インターネットの同類企業が合併した後に、業界の悪意のある競争を減らして、全体の競争力を昇格させて、多くは業界の絶対的な一番上になります。
しかし、統合の背後には、弱いほうが勝ちます。
2.キーワード:ブラシ
新兴产业はいつも各种の无秩序を経験して、特に今年は业界の大躍進の1年と言えて、大躍進はいつもデータの膨张とユーザーの狂気に伴っています。
多くのプラットフォームでデータを求めて高額の補助金を実施しています。これは商店のユーザーを魅了しています。
現在、全国で活躍しているのは淘宝店舗への注文刷手で、少なくとも100万人で、毎日全国の違法収入は4億元に達し、毎年1460億元に達しています。
タオバオだけではなく、Uberなどのネットレンタカーの注文状況は本当に深刻です。タオバオ一つのルートを利用して、20万ぐらいのUber乗客の口座を売買しました。
淘宝注文は主に小散ユーザーを主とし、より多くの卸売りユーザーは電話、QQなどのプライベートな連絡で完成します。
決済によって作り出された虚偽注文の総量は、百万級に達する見込みです。
11月22日のCCTV「ニュース生放送間」では、まれに13分の時間をかけて、淘宝などの電気商取引プラットフォーム「ブラッシング」の偽りの取引行為を暴露していますが、実はアリさんは半年前からブラッシングシートに打撃を与えています。
コメント:
電子商取引の分野は氷山の一角にすぎず、インターネット上で効果的なサービスを提供する企業は中国で100社を下らない。このタイプの企業はウェブサイトのランキングを利用できる以外、百度指数、ネットショップの取引額、APPのダウンロード量と評論、新メディアアカウントのファンの読書量などはすべて「人造」を行うことができる。
控えめに見積もって、中国の年間のシングル市場は百億ランクにあります。
3.キーワード:包囲討伐
10月14日、蘇寧はアリとみんなで電気、3 Cなどの面で「北上」すると明らかにしました。
それだけでなく、苏宁は携帯やカラーテレビなどの主流ブランドと「双11」排他的戦略提携を达成したと公言しています。
阿里蘇寧が手を組んで京東を包囲討伐するということは明確です。
ビッグスリーは混戦と連合を経験してから、各種の標的となる包囲討伐を始めました。電気商の寡頭構造はだんだん形成されています。
このような包囲討伐は後家傘下の各商品にも反映され始めました。「百度系」の携帯電話は、アリ旅行プラットフォームで運営されているサプライヤーに対して、どこで封殺されましたか?シートリップはアリ旅行とシートリップの中で二者択一を要求します。アリ撤退後、騰訊陣営に入る美団は直ちに企業に対して、定刻日内で宝口コミとネットのすべての宣伝活動を支払うことができません。
コメント:
縦横無尽で競争相手に打撃を与え、シェアを獲得するのは中国のインターネット企業の一貫した手法である。
中国のインターネットは時には江湖のように、江湖のあるところに派閥と争いがあります。現在BATをはじめとする三大陣営はそれぞれオープンプラットフォーム戦略を行い、「小弟」を籠絡して、業界の大局の競争に参加しています。
4.キーワード:氷と火
2014年下半期と2015年第1四半期の微商は「火」です。大量の伝統ブランドが微商に入ると発表しました。1000人以上の微商フォーラムは毎週あります。友達の輪は微商が金持ちになり、暴力が画面に流れるというニュースがあふれています。2015年第二四半期と第三四半期から今までは「氷」です。CCTVは何回も連続して微商を暴露しています。また一部の伝統的な微商を紹介します。すでに70%近く減少しました。
微商
の発展は氷点に曲がる。
さらに「50%のマイクロビジネスはすでに死んでいる」という言い方があります。マイクロビジネスの基本的な成熟に伴い、敷居が低く、独立した個人が次々に加入しています。
暴利効果の撤廃によって、いくつかの伝統的な大ブランドはここからマイクロビジネスから撤退して、いくつかの小さいグループは日増しに向上していますが、業界全体にとってはもう取るに足りないものです。
コメント:
マイクロ商法の中には多くの人がマルチ商法を作ったからといって、マイクロ商法をマルチ商法と定義してはいけません。
実際には、どのようなビジネスモデルでも、初期の段階では、不規則な荒廃した拡大時代を経験しますが、市場の自己浄化能力は最終的には、信頼できるビジネスモデルを生き残ることができます。
WeChatには数億のユーザーがいますが、WeChatの見通しはもちろんです。
5.キーワード:消滅
O 2 O_は2014年に興ったが、2015年初頭までは、自宅ネットを拒み、面白いところを探し、徒歩犬旅行、ゼリー旅行などの旅行O 2 O山で死亡し、保護網、36番教室、助考帮などの教育O 2 Oは相次いで閉鎖し、住宅網、途途網、億言堂などの不動産O 2 Oは物寂しい思いで行った。
生鲜O 2 O分野では、毎日の果园、京东、顺豊が激しい価格戦をしたほうがいいです。
この動きは、北京、上海で、生鮮O 2 O草の根創業会社数十社が相次いで倒産しました。
これらの業界はO 2 O死亡の潮を巻き起こして、すべて1つの同じ論理のチェーンを持ちます:消費の頻度が高いため、巨大な首を招いて突入して、流量の入り口を独占して、普及の費用を高めます。
コメント:
O 2 Oの中国での発展を見込んでおり、最近死亡したO 2 Oプロジェクトの多くは信頼できないものや市場剛性のニーズがないものです。
今日のインターネットはモバイルインターネット時代に入りました。いつでもどこでも携帯電話でO 2 O商品やサービスの購入ができます。消費者の剛性需要を満たすO 2 Oプロジェクトであれば、彼の市場があると思います。
6.キーワード:独占
11月12日、北京の水立方に位置する2015日の猫双11グローバルカーニバルメディアセンターは、大画面で最終的なアリペイのリアルタイム取引データを示した。
11月12日0時0分現在、天猫双11世界カーニバルの取引額は9121701715元で、912億元を突破しました。
無線の出来高は68%を占め、すでに成約した国家地区の総数は232件です。
広東、浙江、江蘇は全国の消費省のトップ3にランクされています。
この数字から、2016年に中国の電気商はアリとテンセント京東系の2つの電気商だけが独占する寡頭構造を残し、2つの電気商が中国の電気商の90%以上の市場シェアを占める構造は3~5年以内に変更されないと予測できます。
中国のインターネットメーカーが中心化する夢は現実的ではない。
コメント:
アリーと京东は强いですが、他のプラットフォームや取引先をも代表しないので、力がなくなりました。今は多くの伝统的な企业が覚醒し始めました。インターネットのルートと模型を利用して改造してアップグレードし始めました。彼らは将来的には电子商取引の分野での布局と表现が期待できます。
7.キーワード:転換
2015年は中国クロスボーダーの転換年である。
激しい価格競争と同質化競争のため、伝統的なクロスボーダーの経営モデルと成長モデルは厳しい試練を受けています。
トランジットエレクトビジネスはかつてエレクトビジネス業界に「最後のケーキ」と言われていました。貿易区の政策とセットになってきたことに伴って、エレクトビジネスの巨大な国際化の配置が加速されるだけでなく、伝統業界の上場会社も次々と「インターネット+」というラッパを鳴らしてモデルチェンジを求めて、トランジットエレクトビジネスに進出しています。
市場の白熱化競争がもたらしたシャッフルは、中国のクロスボーダー業界を整頓期に参入させ始めた。
2014年以前にトランジット・エレクトビジネスが流量ゲームだったとしたら、2015年以降はもっと多くの整合事例があります。
草の根の創業と価格戦を特色とする第一波越境電商はすでに過去になり、今後しばらくは第二波越境電商ブームを迎えるかもしれない。
コメント:
クロスボーダーの本質は新技術ではなく、古い需要のもとで誕生した新しいモデルであり、クロスボーダーに対して需要はずっと存在しています。以前は適切なモデルがないだけです。
トランジットエレクトビジネスは中国でこのように急速に発展し、すでに各地で体現され始めました。
この新しいモデルは、モノのネットワーク、クラウドコンピューティング、ビッグデータなどの概念のように着地しにくく、公衆に感知されにくいのではなく、市場の需要に伴って、すぐに効果的に爆発的に発展することができます。
つまり、トランジットエレクトビジネスは近年、数少ない中国で迅速に着地でき、人民グループにサービスを提供する新しいモデルです。
8.キーワード:分裂
今年5月、アリさんは戦略的に円通を投資して、最後のキロの小包の受け取りに直面する端末のプラットフォームを開設しました。
速達業界は次第に二大陣営に分かれています。アリ系とアリ系ではありません。
アリが株式を取得した後、順豊は共同で申通、中通、韻達と共同で豊巣科技という会社を創立すると発表しました。
伝统的なサードパーティの宅急便が鹿ごとに割拠されると同时に、O 2 Oなどの効率体験を重视する业态の影响を受けて、同都市の物流の异军が突起した。
新興の同都市物流の多くはインターネットの遺伝子を持っています。革新的な経営モデルと理念を通じて、私達が慣れている市場ルールを覆すことを試みています。
お腹が空きましたか?Baiduのテイクアウトというプラットフォームの自主配送チームのほかに、O 2 O物流サービスに関わる多くの第三者企業があります。パッケージモードを含めて配送力を統合するランニングサービス(人速、達達配送)もあります。
コメント:
中国では、過去の黄金10年間、電子商取引と物流産業は情報化レベルが相対的に低い状況で高速発展ができました。多くの原因は中国の人件費が安いことにあります。
しかし、今日に至るまで、中国のサービス価値意識が高まり、人件費が急増し始めた。多くの速達企業にとっては10元のコストのリストで、5元は最後のキロで消費された。
どのように速達の最後の1キロメートルの効率を昇格させて、直接中国の物流の経済の発展に関係します。
9.キーワード:オフライン
今年から、アリペイやWeChat決済などのオンライン決済ツールが、線の下の店舗に密集的に浸透し始めた。
今まで、オンラインでアリペイの支払いをサポートしているスーパー、コンビニの店舗は4万店近くあります。
不完全な統計によると、現在のアクセスはカルフール、華潤万家、ウォルマート、物美、世紀聯華、欧尚、武漢中百、喜士多、家族、セブンイレブンなど70余りの宝を支払います。
WeChatの支払いも民生の消費など多くの場面にアクセスしており、現在、オフライン店舗のアクセス総数は15万を超えています。
今年の偶数の12が宝の口コミを支払って30万軒の線の下で商店の参与を上回ることがいて、その中のスーパーマーケットのコンビニは3万軒まで達します。
飲食、スーパー、コンビニ、デリバリー、ビジネスサークル、空港、美容室、映画館などの8つの線の下の場所をカバーし、全国200以上の都市に及ぶ。
コメント:
この二年間、アリをはじめとするオンライン新貴は中国線の下で商業的な衝撃を受けました。
しかし、ここ数年、オフラインビジネスでもケーキが蚕食され続け、反撃が始まり、インターネットのプラットフォームと協力して関連の販促活動が行われました。
この間、私は多くの中国の三四線都市に行って調査をしました。伝統的なショッピングモールのようです。多くの商店は次々と双11をテーマにして各種の販促活動を打ち出しました。割引と譲利はオンラインでも多く譲りません。
10.キーワード:苦境
上半期の騒ぎ立てることから下半期のひっそりと静まり返ることまで、農村の電子商取引はまだ初歩段階があって、不足する人に直面して組み合わせてセットにするサービスの多重の苦境の現実に不足して、特にインフラの建設、競争力の製造、創業のプラットフォームの構築、物流の体系と関連している育成訓練などの方面にまだ多くのショートボードが存在します。
その中で、農産物の物流の発展が遅れており、農産物の市場競争力を弱めるだけでなく、流通システム全体のボトルネックとなっている。
都市の電子商取引と工業品の電子商取引に対して、現在農村の物流端末はほとんど村に来ていません。また、農産物の物流速度の要求が高いか、鮮度を保つ技術を採用する必要があります。損失が多く、物流輸送コストが比較的高く、農産物の電子商取引の発展を妨げています。
国内では、農産物の物流部門の損失の平均割合は30%で、アメリカ、日本などの先進国は3%で、さらに低いです。10倍の差があります。
コメント:
情報時代の到来に伴い、中国では近年多くの新技術や新ビジネスモデルが出現しており、主流の新ビジネスモデルはいずれも北上・広深などの一線都市から始まり、上下に伸びている。
つまり、北上して広く成熟したら、二、三線の都市、ひいては五、六線の農村にまで広がっていくということです。
しかし、今はO 2 Oという新しいモデルを見ています。私たちの北上広深もまだ探索を始めたばかりです。黄土高原にある農村はすさまじい勢いで進められています。
変革がこんなに早く起きるとは、予想外だ。
農村の電気商とO 2 Oは想像以上のスピードで発展していると言えます。
- 関連記事
- 製靴技術 | “独占ドラゴン”ブランドの突破の道を探る
- 展覧会のテーマ | 2016第8回福建泉州(晋江)国際プリント工業展覧会
- 運動靴 | 「運動ブーム」が再び襲ってきますが、準備はできましたか?
- 大会コーナー | ヤゴールは165億株の中信の株式に入って服装界の投資の大きい人をしたいですか?
- 私は現場にいます | 第二十五回中国青島国際ファブリック補助材料紡績糸購買交易会(春)招待状
- 国際マスター | ダウンジャケットブランドの波司登大隊は滑り超4割を受け取り、冬に転身した。
- 学習コーナー | 宝を洗って中国の品質を借りて包囲を突破する年の売上高あるいは150億元を超えます。
- 潮流の分析 | 2016年に中国は服装、マフラーなどの日常消費品の税金引き下げの範囲を拡大します。
- | 中国羽毛工業協会の調査:羽毛製品の品質は心配です。
- 靴企業の宅配便 | 「温州製造」康奈グループはどうやって再出発しますか?
- バーバリーが副ブランドを合算すると、ぜいたく品が生産され、副線が閉鎖されるという風潮が強まっている。
- 2015を振り返ると、アディダスの中国での売上は141億円を超えた。
- ドイツブランドDYNAFITが正式に中国市場に進出しました。
- スポーツブランドの吸金には妙技があります。スターのアピール力はとても強いです。
- Adidasさんは中国で141億円を超えて素晴らしい戦いをしました。
- Coach社の業務がちょうど変わりました。これは「天日」に会います。
- LVがスニーカーを出したが、多くの人を驚かせた。
- ZARAの親会社がLVMHを打ち破りました。
- YSL報道によると、Hedi Slimaneはすでにysを離れましたか?
- 黄河流域の綿花市場は依然として寒々としていますが、どうやって冬を越すのですか?