日本の韓国市場は二重になりました。
最近、中日韓はソウル特別市の韓国大統領府で行われた首脳会議に注目されました。
会議の細部が注目の的となり、韓国の青瓦台(大統領府)経済首席秘書の安鐘範氏は11月1日、前日に行われた中韓首脳会議で、中国の李克強首相はキムチの中国への輸出手続きを加速する考えを示した。
あるデータによると、韓国の10月の輸出の落ち込み幅は6年ぶりとなりましたが、前の3四半期では対中貿易の比率が初めて23%を超えました。中国の消費者は日本の商品の輸出においても重要な役割を果たしています。
今回の首脳会議では、中日韓三カ国の電子商取引プラットフォームでの協力を推進し、電子商取引の分野で一体化した市場潜在力を検討しました。
周知のように、日本は国土が少なく、資源が乏しく、人口も多いので、昔から「技術立国」の政策を確定しています。
しかし、知られていないのは、日本は非常に典型的な月光族国家であり、社会全体の人々はほぼ100%クレジットカードを持っています。
また、日本の人口は1億2000万人で、日本の消費者購買能力は中国人の5倍以上で、中国の輸出貿易の第二の国であるというデータもあります。
「中国のクロスボーダーが台頭してきたこの数年間、日本ブランドは中国市場に特別な興味を示していませんでした。
中国の消費者が東京を攻略したと主張しても、単独で中国に特化したマーケティングをしたいブランド企業は少ないです。
ある日本貿易銀行のスタッフがテンセントに対して言いました。
日本のブランドメーカーがテンセントに対して技術的に確認したところ、圧倒的に多くの日本ブランドは中国市場、ひいては海外市場に対して生き死に関わる態度を示していません。彼らから見れば、国内市場はもっと安全で、企業生存を維持するのに十分です。
日本と同様に韓国ブランドの主要消費者も国内に集中しているが、これは主に韓国独自の「愛国心」によるものである。
前世紀の五、六十年代に、韓国は「愛国教育」の活動を起こし、外国製品を買うことは「売国」とさえ言われました。
しかし、日本本土の購買力が旺盛なのに対し、韓国は明らかに購買力が不足しており、韓国人は海外での仕入れ数も大幅に伸びています。
昨年の韓国の海外直販件数は1553万件で、取引額は15.4億ドルだった。
外国人が韓国製品を直売する回数は10.5万回で、取引額は2808万ドルで、韓国では深刻な直販の赤字が出ています。
これは韓国ブランド、特に新興ブランドを巨大な中国市場に注目させなければなりません。
日本で接触している企業の多くは日本で働く国内の人を含めて、テンセント技術に対して、日本のビジネス環境にとって、日本は非常に近代的で開放的ではない環境だと言っています。
韓国の金融投資業界と韓国貿易協会が発表した情報によると、今年の第1四半期に中国が韓国の化粧品を輸入する規模は化粧品の輸入総額の19.1%を占めた。
このため、韓国はフランス(33.6%)に次ぐ中国の第二位の化粧品輸入源国となっている。
これは中国市場が依然として
韓国
つかまざるを得ない藁。
韓国ブランドのあるメーカーは記者団に対し、他の市場からの進出の難しさについて、日本などの市場に比べて、中国は大きな優位と基礎を持っているに違いないと述べました。
今回の中国の二児政策が全面的に実施されるとの情報を受け、韓国の粉ミルクメーカーは中国向けの輸出拡大計画を次々と公開しました。
日本からのフィードバックは基本的に無視されています。ある日本ブランドのメーカーはテンセント科技に対して、「日本ブランドに今回の噂に対して反応させたいのです。恐らく長くなります。それに、日本の乳製品は毎年生産量がほぼ一定で、一国の政策によって変わることはないはずです。」
もう一つの明確な現象は文化マーケティングで、もっと前の世紀80年代に日本のドラマがブームをリードしていましたが、ここ数年は韓総統が文化輸出の主流になりました。韓国のブランドも文化輸出によって中国に大きな影響力を与えています。
吉田直史氏は記者団に対し、「日本は国内の利益を重視しているため、海外の文化伝播を考慮して緩やかになってきた」と語った。
しかし吉田直史も、これまで日本は電気屋に対する意識があまり高くなかったと告白しましたが、最近は緩み始めています。
細貝孝一氏も騰訊科技に対し、「今年は日本のブランドを意識し始めた。
中国市場
変化をもたらすことができますが、行動はまだ遅いです。」
_大昌行社長の細貝孝一さんによると、日本では若く見える会社でも30年以上の歴史があります。小規模に見える会社も百年以上の歴史があります。これらのブランドは比較的保守的に穏やかです。
今の日本の多くの化粧品ブランドは家庭の工房式を採用して一つ二つの単品を生産しています。だからブランドが多くて、生産量が少ないです。
国内の越境電商企業の聚美優品は現地のマスクを生産するスター企業と相談して注文しましたが、半年後に必要な商品を手に入れることができます。この純粋な手作り工房は従業員が5人しかいません。また、アメリカの優良品を集めるためにも、あるいはどのルートでも生産能力を拡大したくないです。
大昌行輸出事業部の黄翔代表は騰訊科技に対し、日本のブランドはほとんど中国の販売のために迅速に生産能力を増加することを嫌がっていますが、条件の許す限り、ゆっくりと生産能力を増加することができます。
韓国では、中国の越境電商たちが異例の人気を集めています。
韓国の女性の住民は約2000万人ですが、中国では美品だけを集めた女性のユーザー数は2000万人を超えています。
さらに韓国の化粧品ブランド、特に新興ブランドの数が多く、中国は間違いなく販売量を高める最良の選択である。
しかし、中国でロッカーを開設するには、多層審査が必要ですので、新品は1-2年の手続きが必要です。
多くの韓国の化粧品ブランドは中国の巨大ケーキを見ていますが、分けられないです。
台頭する中国
クロスボーダー
韓国のブランド達に素晴らしい選択をさせました。韓国の旅行で、テンセント科技は大多数の韓国ブランドは中国市場のために生産能力を拡大したいと思っています。
しかし、日本ではブランド側とクロスボーダーが直接協力するケースは多くありません。ある国内の有名なクロスボーダーは花王の供給と販売システムに接触できないため、商品を一掃する方式を採用して仕入れています。
今年、国内の越境電商紅書も日本でブランド商と協力し始めました。日本最大の美容総合サイト@cosme、化粧品グループKose、世界500強の松下、カシオ、タイガー、第一ドラックブランドの城野先生などが含まれています。
- 関連記事
- 企業情報 | グローバル紡績機は革新で市場を占拠している。
- 政策法規 | 国際主要生産綿国の綿花政策の棚卸し
- 毎日のトップ | 中国綿はまっすぐに三つの難問に直面しています。
- ニュース | 中国の手描き家の熱い愛の手描きは芸術の方向を固めます。
- ファッションアイテム | さわやかで美しいスカートのショーは純美でファッション的な雰囲気を演出します。
- 業界ニュース | 紡績企業は3月の低迷から一部の会社からの注文量が噴出しています。
- 今季はやっている | ヴィンテージの範新が60年代のワンピースを演じて突き固めています。
- ニュース | 富アンナは2013年秋冬の新商品を発表しました。
- 今季はやっている | 夏の陽気な気質はきゃしゃなスタイルを演出します。
- 市場のテーマ | 紡績市場は閑散期に入り、企業は休暇期間に入ります。