ホームページ >

中国経済の中での高度成長は期待できます。

2015/11/1 10:59:00 13

中国経済、中高度成長、経済情勢

発表されたばかりのデータによると、今年の第3四半期の中国のGDPは同6.9%だった。

過去5年間と過去10年間の中国の経済成長が世界経済の成長に寄与していることを調べました。

二つの計算方法があります。一つは為替レートによって計算します。もう一つはPPP、つまり購買力平価で計算します。

世界銀行、IMF、OECDなど、多くの権威機関が計算しています。

二つの方法の計算結果はわずかに違っていますが、全体としては、過去5~10年の中国の世界経済成長に対する貢献は約3分の1です。

今、中国のGDPは10兆ドルを超えました。中国の経済成長が世界に大きな貢献をしているだけに、みんな中国経済に関心を持っています。

中国経済が「新常態」に入ると、従来の高度成長期から中高速成長期に入ると、次のような特徴があると思います。第一に、経済成長は主に消費によって駆動されます。

内需の中で消費の経済成長に対する貢献率は過去のように投資の貢献率が一番大きいかもしれません。

将来は新しい常態で消費がますます重要になります。

実際に今年消費した「三台馬車」の貢献はますます大きくなっています。

第二に、最大の産業は製造業からサービス業に変わる。

これは非常に重要な転換である。

第三に、中国は非常に省エネルギーと環境保護を強調します。

私たちは気候変動問題について承諾しました。

中国は最大の発展途上国として、気候の変化、環境保護、省エネ・排出削減、単位GDPのエネルギー消費削減などの面で大きな努力をする。

省エネ・環境保護は中国経済の重要な駆動力となる。

第四に、中国は社会保障をより重視します。

私たちの社会安全網は、退職、養老、医療、農村医療、生活保護、障害者への配慮などを含めて、より強固に組織されます。

第五に、イノベーション駆動。

経済成長は過去の投資と資源の消耗に依存して、より多くの人的資源の創造に依存するようになります。

皆さんは最近の「大衆創業、万人の革新」の波を見ました。毎日登録している企業は一万人を超え、新製品も大量に出現しています。

今後3年、5年、さらにもっと長い時間、中国の経済成長はどれぐらい速いですか?まだ早いと信じています。

私たちが言っている中高速は7%ぐらいで、6時何パーセントですか?まだ自信があると思います。

この把握はどこから来ましたか?二つの最も重要な成長力から来ました。

第一の動力は新型都市化である。

中国の都市化の過程はまだ終わっていません。

現在の都市化率は常住人口によって55%ぐらいとなり、戸籍人口によって計算するとより低いです。

毎年1ポイントのスピードで進めば、55%から70%までも10年以上かかります。

これは中国経済に成長の原動力をもたらします。

もう一つの非常に信頼できる成長力は改革開放、政治的権利の簡素化である。

改革開放、簡素化の自由権は実際には生産力を解放し、生産性を高めることである。

改革開放の措置が経済に実行されると、すべての要素の生産性の向上に反映され、労働生産性の向上に反映されるので、効率が向上します。

ですから、中国の今後の経済成長には自信があります。

預金金利の上限を開放するとともに、発生する可能性のあるリスクに注目しなければなりません。

金融機関の高金利収蔵、預金戦争のリスクについては、主に銀行内部の管理構造、内部統制メカニズム、業界自律組織と外部監督によって効果的に監視され、現在各地域市場と全国市場の自律組織が積極的な役割を果たしており、中央銀行と金融監督部門のデータ統計と監督管理も絶えず強化されている。

私たちは不法資金集めに断固として打撃を与える必要があります。これは広範な大衆が目を光らせて高度な警戒心を必要としています。また、関係部門にタイムリーな注意を求めて、リスクを苗頭段階に抑制し、一緒に打撃を与えることを発見しました。

中国人民銀行は今日から「双降」を行うことにしました。

「双降」とは、私たちが預金ローンの基準金利を0.25%下げたと同時に、預金準備率を下げました。一般的に金融機関の預金準備率を0.5%下げ、「三農」や「小微企業」をサポートするために、一定の条件を満たす金融機関に0.5%を追加しました。

直面する

中国の経済

下振れ圧力は、物価が比較的低い状況に直面して、金融政策は実体経済をサポートするためにさらに標的となる調整を行った。

私たちは何回も利下げをしましたが、実際に貨幣政策の累積効果が現れています。

中国人民銀行は中国の実際利率の動向に非常に注目しています。

現在の消費物価指数(CPI)は1.6%と低い。

GDPの平均マイナスはゼロぐらいで、低いです。

また、生産者出荷価格指数(PPI)は43カ月連続でマイナス成長した。

したがって、私たちは適時に、目的的に金利政策を調整して、実効利率を合理的な水準に維持させて、融資コストをより効果的に下げて、実体経済をサポートすることができます。

今回打ち出した政策には非常に重要な点があります。預金金利の変動の上限を開放しました。

上限を解除した後の金利形成メカニズムと規制メカニズムはどうなりますか?預金金利の上限を解除する規制は預金金利に対する行政管理と行政性の倍数要求をキャンセルしただけで、中央銀行が金利管理を弱めるという意味ではなく、逆に中央銀行が市場金利に対する調整を強化します。

利率行政統制を解除することは中国の利率市場化の過程で得られた一里塚的な進展であるが、これも新たな段階を開いており、この段階において利率調整と価格ツールはより重要になるだろう。

数量の工具も重要ですが、中国の市場はますます世界とつながっています。全体の中国経済は世界経済に溶け込んでいます。外国為替市場は岸市場にあります。

このような大きな環境の中で、価格てこ、利率政策はますます重要になります。

この利率の枠組みを簡単に説明します。

まず、中央銀行の金利体系があります。

私たちは毎週公開市場を操作して、短期金利を誘導します。

最も重要な短期金利は翌日物金利と7日間の買い戻し金利です。

中国は2007年から上海銀行間の育成を始めました。

同業解約利率

(Shibor)

これらの利率は貨幣市場の定価の基準と基礎になりつつある。

また、ここ数年、中国の収益率曲線の進展は非常に速く、信頼性も高まっています。

翌日の夜から一年以内に更に一年以上になると、収益率曲線は健全になります。

最近、中国財政部は3ヶ月間の短期手形をロールして発行し始めました。短期財政債の利率決定の頻度が高くなり、取引量が増大して、利率の定価がより基礎的になります。

より長期的な利率制限の誘導に対して、中央銀行は再融資利率と各種の再貸付類のツールの利率があります。

これらの再貸付け利率も全体の利率体系に影響します。

現在、中国人民銀行はすでに夜間から長期利率までのコントロールシステムを一応構築しました。

もちろん、海外の中央銀行の経験は調整の重点を短期利率に置くことです。

しかし、中国では歴史的な沿革のため、人々はすでに預金ローンの基準金利に慣れています。そのため、金利管理を解除した後も、しばらくの間、預金ローンの基準金利を発表し続けます。市場と商業銀行の参考にしてください。

次に、市場の金利体系です。

先ほど述べましたが、通貨市場の金利は、翌日と7日間の買い戻しとShiborを基準とした金利体系で、夜間から一年の間の金利を主に管理しています。

同時に、現在の中国の収益率曲線はすでにより完備されています。固定収益製品などの市場での応用と定価の機能は日増しに明らかになりました。

過去の収益率曲線には取引がない点があり、他の取引がある点で滑らかに計算されます。

現在の収益率曲線の各点での取引は過去よりも密であるため、収益率曲線全体がより信頼されています。

ローン市場には、ローンの基礎金利(LPR)があり、商業銀行にローンの定価を指導する基準の一つです。

とにかく、今は

通貨市場

債券市場の固定利回り商品まで、クレジット市場には徐々に利率体系が整ってきており、中央銀行の利率調整メカニズムから市場金利への伝導メカニズムも徐々に健全化されている。

今日の預金金利の上限の開放は、行政統制金利の基本的な開放であり、金利調整の新たな段階の開始を意味する。

新段階では、利率ツールは社会全体の融資価格として、市場に資源を配置する過程で極めて重要な役割を果たす。

金利規制が解除されると、商業銀行の自主価格に有利になり、金融市場全体の効果的な競争に有利になり、金融資源の効果的な配置にも有利になる。

金利統制が解除されても、中小企業と「三農」の融資リスク交渉価格と銀行の自主定価に対して新たな支持を提供しており、資金の融通がよくなり、これらの経済発展の弱さをより一層支持することができる。


  • 関連記事

中国の「三低」時代と株式市場に対する影響力を分析します。

経済のテーマ
|
2015/10/31 21:27:00
11

加入SDR何以成为人民币国际化的目标?

経済のテーマ
|
2015/10/30 20:43:00
36

経済的苦境の「治安十策」がやってきた。

経済のテーマ
|
2015/10/29 20:38:00
19

第三回世界浙江商大会:馬雲は誰を刺激しましたか?

経済のテーマ
|
2015/10/28 21:42:00
66

中国の株式市場は相変わらずごく少数の人が儲かる市場です。

経済のテーマ
|
2015/10/27 20:17:00
20
次の文章を読みます

中国の通貨政策は役に立たなくなりましたか?

中国の中央政府の債務率は依然として先進国よりはるかに低く、てこを入れる空間を備えている。政府資金の使用効率は企業より低いが、腐敗防止の限界は弱まり、これらの資金が実体に流れ込むのは時間の問題だけである。