綿の栽培パターンは正面から大きな調整に直面している。
ここの世界
靴の帽子
ネットの小编で绍介されているのは、绵花栽培の仕组みが大きな変化に直面していることです。
アメリカ農業省は9月、インドが中国を抜いて世界最大の生産国になると発表しました。
秋の10月、綿の収穫が間近ですが、綿市場の雰囲気は例年とは少し違っています。
綿の価格は氷点に下がり、綿の販売が滞り、綿の企業もまだ秤を開けていないので、産業チェーンの各一環は見ています。
目標価格補助金を試行して臨時の収蔵政策に取って代わり、綿の価格を市場化し、内外の価格差を縮小することを意図している。
この取り組みは予想通りの効果が得られますか?まだ目標価格補助が行われていない内地産綿花区は、そのために被害を受けていますか?国内の綿花産業の先行きはどうなっていますか?2014年の綿花買い付けシーズンが終わるまでは、これらの問題は明らかではありません。
言うまでもなく、国内の綿花の栽培パターンは大きな調整に直面している。
面積と生産量の「双降」
中国の綿花の栽培面積が減少したのは国内外で公認されている事実です。
報道によると、アメリカ農業部は9月、インドが中国を抜いて世界最大の生産綿国になると報告しています。
実際には、2008年以来、国内の綿生産区で栽培面積の縮小が相次いでいる。
生産綿の大きい省の山東は2008年に綿の面積は1332万ムーで、2009年に1200万ムーまで下がって、2010年に1170万ムーまで下がって、2013年に初めて1000万ムーを割りました。
国家発展改革委員会の連維良副主任は全国綿工作テレビ電話会議で、中国綿協会の調査によると、今年の全国の植綿面積は6340万ムーで、前年度より9.4%減少する見込みです。
その中で、長江流域の綿区と黄河流域の綿区は生産コストの上昇、綿の比較的効果と利益の減少、一時的な貯蔵政策のキャンセルなどの影響を受けて、面積の下落が多いです。
河北綿春播面積は723万ムーで、同16.4%減少しました。江蘇綿面積は初めて200万ムーを割り、去年より約20%減少しました。江西10万ムー以上の植綿県は彭澤、都昌の減幅幅幅は10%以上で、多くの栽培農家の面積は50%近く減少しました。
全国の綿花の栽培面積が縮小するにつれて、綿の総生産量も減少した。
国家綿花市場監視システムのデータによると、2003年から2013年にかけて、黄河流域の綿花区は203万トンから147万トンに減少し、27.5%下落した。長江流域の綿花区は115万トンから100万トンに減少し、13%下落した。
注目すべきは、西北内陸部の生産量が大逆転し、169万トンから449万トン、166%に増加し、全国総生産量の割合は2003年の34%から2013年の64%に引き上げられた。
発展改革委員会の試算によると、今年の全国の綿花の生産実績は650万トン前後で、前年より50万トン減少した。
中国社会科学院農村発展研究所の李国祥研究員は記者団に対し、全国の綿花生産量は昨年より10%減少し、内陸部の生産区は20%減少し、新疆地区はほぼ安定していると予想している。
「綿の栽培面積が減って、総生産量は下がるに違いないが、生産量はまだ難しい」
中国農業科学院綿花研究所の李付広所長は「今年の季節は干ばつで、他の消耗水作物と比べて、綿の生長に有利だ」と話しています。
綿の栽培面積が減少したのは、主に労働力のコストが高く、綿の価格が下がったからです。
中国科学院農業政策研究センターの黄季_主任は「綿は労働集約型の大田経済作物で、国内の多くのところで手作業で採集され、労働コストが増加した。
綿の価格が下がり、綿農家の積極性も低下した。
調査を受けた研究者は、目標価格が進めば、綿花の価格はさらに下がると述べました。
李国祥によると、今年の目標価格が導入された後、国内の綿の価格は約16000元/トンに下がったという。
価格要因よりも労働力コストの問題が重要です。
全国のあらゆる地域で綿花が直面している問題は、比較的利益が低いということです。
李付広さんは「綿そのものの経済効果はいいですが、利益があまりにも悪いです。
根本的な原因は綿のコストが高すぎることです。特に労働力の投入が多すぎることです。
普通、綿は20人ぐらいの労働者を入れますが、トウモロコシは3、4人の労働者だけが必要です。」
伝統的な綿の生産区は転換に直面している。
「
綿
まだ植えませんか?」湖北荊州地区では、代々農業に従事してきた胡さんが、この二年間心配していた問題は、内陸綿生産区の綿農業の中で非常に一般的です。
今年の上半期は雨が多く、綿の伸びが悪い。
10月にはまだ買い付けに来ていないので、一キロ5元に下がったと聞きました。
胡さんは非常にがっかりして、往年の価格が高い時は14元/キロまで上がったと言いました。
去年彼は綿花の値段が安いのが嫌で、手に押さえて売っていませんでしたが、今年はもっと悪いとは思いませんでした。
明らかに目標価格が発表された後、綿紡績企業も展望を持っています。
江蘇、山東などのメディアは現地の紡績企業は例年より一ヶ月ほど遅れています。
綿の売り惜しみの心理は深刻で、綿の市場は価格がありますか?
李国祥は、新疆地区は目標価格補助金を実施し、綿の総生産量と差額に応じて補助金を支給し、そのうち60%は綿花栽培面積に基づき支給し、40%は実際の実種綿の販売量に応じて支給すると指摘した。
平均価格は11月末に発表されます。販売量はきっと綿農家が受け取る補助金に影響します。
そのため、「コットン農家は数回に分けて売って、卵を一つのかごに入れないでください。」
目標価格補助金をまだ実施していない内陸綿の生産区で、臨時の貯蔵をキャンセルするということは、内陸の農民が市場によって完全に生産を調整するということです。
「農民は一つの選択に直面しています。市場の相場を無視して、むやみに綿花を植えると、大きな損失を招くことになります。」
李国祥は「農民の市場リスク意識を高め、市場リスク管理を強化する必要がある」と述べた。
胡さんがいる綿の生産区を例にとって、人力はもちろん、近年種、肥料、農薬の価格が上昇し、綿栽培のコストも上がっています。
「綿の種は高いです。
抗虫綿は綿スズムシだけに抗するので、他の害虫はまだ少なくないです。何日間で薬を一回打たなければなりません。」
胡さんは記者に、村の多くの人が大豆を植え変えたと言いました。
実は、大陸部の多くの綿の生産区は次々と綿を捨てて食糧を作ります。
今年3月、湖北省は「綿の生産区の栽培構造調整指導意見」を発表した。綿産業は「投工が多くて人を雇うのが難しい綿民は栽培できない。いくら効果が低い綿を投入しても売れない。国産綿の価格が高くて、品質が悪い企業は使えない。綿を貯蔵するのは資金が大きい逆価格で、国家で買えない」という「四つ巴」の局面に直面し、綿の面積を縮小し、食糧作物を改造しなければならない。
「国は綿花の生産パターンを調整しています。華北地区の多くの綿農業は食糧など他の作物の栽培を変えるしかないと考えています。」
黄季_は表します。
李国祥は、綿の生産効率と効果を高めることができれば、農民も綿の栽培を継続することを考えていると指摘しました。
種は少し高いです。薬が少なければ、報われます。
遺伝子組み換え抗虫綿の「非抗虫」について、李付広さんは「遺伝子組み換え抗虫綿という呼び方はちょっと大きいです。
綿の害虫は百種類以上あります。ひどい被害があったのは何種類かにすぎません。
遺伝子組み換え抗虫綿は綿スズムシに効果がありますが、シラミ、ブラインド、アブラムシなどには効果がありません。
現在国内のほとんどのところでは遺伝子組み換えの抗虫綿が栽培されています。
「以前はスズムシを予防しながら他の害虫も除去しました。
虫害の問題を解決するには、まず総合的な予防と治療、その次に新しいタイプの遺伝子組み換え抗虫綿を開発しなければならない。
李付広さんは言います。
種の価格と害虫の問題を除いて、機械化の程度が低いのは内陸綿の生産区の別の欠点です。
「奥地の土地は1軒1軒で、普通は3ムー、5ムーで、比較的に分散していて、機械化を実現するのに不便です。
新疆建設兵団の80%は機械化されましたが、地方では機械化されていません。
李付広氏によると、近代化農業の基本的な要素は大田作業で、国内の85%以上の綿花区は機械化されていない。
「国内には土地請負の現実的な問題がある。
土地の流転を通じて、一つの農家が何十ムーの土地を請け負うことができます。」
李付広によると、中国農業科学院綿花所は南京農業機械化研究所と協力して、小型設備を採用して綿の軽さを実現し、生産を簡略化し、30ムー、50ムーの規模の綿田作業に便利である。
李付広氏によると、軽率な生産は今後3~5年で普及させるべきで、時間を介する労働力の投入は大幅に減少し、20前後から5つぐらいに下がり、2/3の労働力の節約になるという。
コストが少なくなり、比較的効果が上がります。
未来の構造:綿の安全と生態のバランス
統計データによると、伝統的な綿花の主な生産区では綿を放棄して食糧を作る傾向がますます激しくなっていますが、一部の農村研究家は綿の生産量が減っているため、短期間では影響がないと考えています。
しかし、長期的に発展していくと、我が国の綿花産業の安全にマイナスの影響を与えます。
「過去数年間の臨時収蔵政策により、国内の綿花の供給過剰が発生しました。
綿の生産量が減って、短期間で不利な影響を与えることはないです。
李国祥は言った。
中国工程院院院士喩樹迅は今後の綿花産業配置について、「綿は干ばつに対する耐アルカリ性の特性を持っており、パイオニア作物であり、今後は徐々にアルカリ地、旱魃地に移行し、東部浜海のアルカリ帯、新疆ウイグル自治区と内モンゴル自治区の干ばつ及び砂漠干潟地区に移行する」と指摘した。
李付広氏は、大規模な機械化作業は我が国の綿の根本的な道であり、綿の生産は適度に西部地区に移行するのが現実であると考えています。
「現在の綿花栽培の主体は新疆地区ですが、西部地区の綿花生産は水資源の制限を受けており、無限に発展することは不可能です。
西部だけでは国の綿の需要を満たすのは難しいです。」
もう一つの問題は自然災害です。
李付広さんによると、新疆ウイグル自治区では春寒が発生することがあります。綿の成熟期に突然気温が下がって、綿に大きな害を及ぼすことがあります。
「同じところに宝を預けてはいけません。
いつか自然災害にあったら、産業全体が終わってしまいます」
李付広氏は、特定の地域にとっても、食糧の安全だけでなく、生態系のバランスも考慮しなければならないと指摘した。
例えば河北省黒龍港地区は、広大な土地の地下水資源が乏しいです。
トウモロコシや小麦を栽培するには、地下水の大規模な使用が必要で、地下水位が低下します。
綿は地下水が少ないです。
「生態バランスと生態文明の観点から、この地域は綿花を発展させるべきだ」
李付広は付け加えて言います。
今年、我が国の北方地区では大面積の干ばつが発生し、この地区の一部のトウモロコシ畑の減産をもたらしました。
実はこのようなところは綿を植えるのに適しています。」
- 関連記事
- ルート管理 | 男装企業ヒヌールが上場融資を借りて直営店を建設
- 展覧会のテーマ | 最初の靴文化3 A観光地は国際購買節に登場しました。
- 今日のオファー | 9月29日、中国繭シルク市場(嘉興)の最近の現物相場はどうなりますか?
- 服飾の気風 | 秋の服は、重ね着!
- ルート管理 | 「互恵ウィン」を根本にして、中小アパレルネットショップの仕入れの妙技です。
- 革新的なマーケティング | 販売シーズンが近づいてきます。服装メーカーはどうやって10月に城を囲みますか?
- 服飾の気風 | 露出とは関係ないセクシーコーデ
- 革新的なマーケティング | 服装企业雅戈尔开发自属棉田应对高棉价
- 広東 | 東莞鴻運靴材靴業広場は三期で正式に開業しました。
- 靴と服の科学技術 | 陶磁器は服にも作れます。